投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

中央三井アセット インサイダー疑惑

祝日明けだと、かなり気分が楽ですが、曜日感覚が狂いますね。

お休みは、久しぶりに家族で出掛けてきました。
ここのところ、セミナー続きだったので、こういう日があるとありがたいです。

今週は、残り平日3日だけなので、がんばりましょう。

 

相場の方は、来週は3月期末の優待取りもありますので
こちらの銘柄選定も楽しみですね。

 

サヤ取り入門セミナーですが、ほぼ満席となりました。
あと数名で締め切らせていただきますので、お早めにお申し込みください。

次回のサヤ取りセミナーの予定は、しばらくありませんので。

 

【サヤ取り 入門セミナー開催要項】

セミナー名: 「サヤ取り投資入門セミナー」
日時: 3月25日(日) 14:00~17:30 (開場は、13:45~を予定)
場所: ハロー貸会議室日本橋人形町
東京都中央区日本橋人形町1-5-12 萬武ビル2階

東京メトロ日比谷線 人形町駅 徒歩1分
都営浅草線 人形町駅 徒歩1分
東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅 徒歩2分
地図: http://www.hello-mr.net/chuo-city/ningyocho01/index.html
http://g.co/maps/xb3x2
参加費: 無料 (懇親会参加は、別途5,000円かかります)

 

セミナー参加のお申し込みは、こちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://sayadori.org/seminor/order_form_20120325.html

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

アメリカ市場は、日本がお休みの間に2日分過ぎています。

20日のアメリカ市場は、エネルギー関連を中心として
売りが広がる展開となりました。

中国の成長鈍化を巡る懸念が広がっており
中国関連のネタに敏感になってきています。

ダウ平均の終値は、68ドル安の13,170ドルと
やや下げていますが、底は固いという声も聞かれました。
13,000ドルを維持している限りは、底堅いでしょうね。

 

アマゾンが、ロボット関連の会社を買収しており
やや株価も高くなっています。

アップルは、初めての配当実施を発表し
自社株買いの株主還元策を打ち出してから
終値でも600ドルを越える株価を付けています。

アップルは、非常に景気のいい話ですが
ジョブス亡き後の進化を続けられるのかどうか
iPhone/iPadだけでは、いずれ飽和すると思いますので
次の一手がないと、天井も見えてきているように思います。

 

為替相場は、円安傾向の動きが継続です。

ユーロ円は、今日は111円台に突入してきています。
ドル円に比べて、ユーロ円は戻りが早いです。

ドル円も、再び84円台に向かいつつありますので
節目として85円くらいまでは、円安に向かうでしょう。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

祝日明けの日本市場ですが、6営業日ぶりに反落しています。

為替市場は、円安傾向に動いており好材料もありますが
前日のアメリカ市場が下落したことや
中国の成長鈍化、エネルギー関連の下落と
円安だけでは吸収しきれない材料があり、反落となりました。

日経平均株価の終値は、55円安の10,086円と
10,000円台は維持しています。

3月期末が近づいていますので、配当狙いの買いもあり
逆に年度末前に利益確定する動きもあり
市場には、強弱様々な思惑が3月末はひしめいています。

 

下落しても、下げ幅が小さい日が多くなっていますので
地合そのものは、上昇ペースを維持していると言って良いでしょう。

円安基調が続いている限りは、4月のSQに向けて
10,500円あたりという線も、可能性としてはありそうです。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップですが、インサイダー関連のニュースです。

証券監視取引委員会が、中央三井アセット信託銀行を
インサイダー取引の疑いで、課徴金納付命令を出すよう勧告しました。

 

インサイダー取引の対象となっているのが
国際石油開発帝石が公募増資にからむところで
事前に、主幹事証券会社から公募増資の情報を入手しておいて
公表前に空売りしていたという点で指摘されています。

公募増資の情報は、証券会社の営業担当から入手していた模様です。

 

この事案以外にも、公募増資などの大型ニュースの前には
不自然な株価の動きをしていることが多く
証券監視取引委員会が監視を強めています。

確かに、発表後にみると、数日前から出来高が増えていたりすることが
結構多くあるので、日本はインサイダー天国だと思ってしまいます。

 

この他にも、日本板硝子や東京電力の公募増資でも調査しているとしており
他のところでも、新たな勧告が出てくる可能性があります。

 

証券会社や信託銀行が関与してのインサイダー取引ですので
非常に大きな懐疑がもたれるところです。

投資において、個人投資家は常に不利な状況に置かれていますが
情報戦ではプロには勝てないので、個人でも投資で勝てる力を
勉強しながら身につけて行かないと行けないですね。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[3/2 寄り仕掛け] 12営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6841 横河電 791 826 -4.42%
買 4506 大日本住友 843 871 3.32%
利益率 -1.10%

少しサヤは戻ってきています。
まだ、本格的にサヤ戻りという感じにはなっていません。

ようやくスタート地点に戻ってきたくらいなので
残り日数も限られてきていますが
この調子でがんばってもらいたいと思います。

 

[3/15 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8015 豊田通商 1,703 1,668 2.06%
買 9020 JR東日本 5,350 5,380 0.56%
利益率 2.62%

1%程、サヤ縮小して利益を伸ばしてきています。

細かいサヤの動きですが、徐々に良い感じになってきていますので
今の調子で、サヤが縮小に向かってくれることを期待したいと思います。

 

[3/15 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5108 ブリヂストン 2,077 2,001 3.66%
買 3402 東レ 608 615 1.15%
利益率 4.81%

惜しい!

もう少しで利益確定水準でしたが
あと少しのところで届きませんでした。

それでも、前回大きくサヤが縮小してきて
リバウンドがなかったことは、かなり好感できます。

あと少しですので、この調子で利益確定まで行って欲しいです。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、今日も良い方向に動いています。

3月期末取りが近くなっていますので
早いうちに決着をつけてしまって
優待取りあたりで、楽しめればいいなぁと思っております。

 

気がつけば、メルマガ1000号も近づいてきました。
あと、1ヶ月ちょっとなので、連休前後くらいでしょうかね。

何か1000号企画も考えないと~
悩んでおきます・・・

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年3月21日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed