投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

公示地価発表! あなたの住む街の地価は?

小学校は、明日が終業式のようですので
来週は春休みに突入です。羨ましい限りです。

4月からは、学年があがるかと思うと、びっくりです!!

 

毎度のことではありますが、子供の成長の早さには驚きます。
私も、胸を張って学年アップできるようにしないと。

 

サヤ取り入門セミナーの募集は、締め切らせていただきました。

たくさんのご応募ありがとうございました m(_ _)m

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

21日のアメリカ市場は続落となりました。

エネルギー関連が引き続き下落しており
関連銘柄が足を引っ張る形になっています。

ダウ平均の終値は、45ドル安の13,124ドルと
ややマイナスでの引けとなっています。

 

ダウ平均はマイナスでしたが
ナスダックはプラス引けになっていますので
総じて、ハイテク関連が堅調な動きになっています。

 

欧州相場は安定した動きになっており
国債入札も順調に消化されていますので
しばらくは安定した動きになりそうです。

 

為替相場は、今日はそれほど動きはありません。
ドル円は、少し円高に推移したくらいでしょうか。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

今日の日本市場は、反発して引けています。

朝に2月の貿易収支の発表があり
5ヶ月ぶりに黒字転換しています。
中国の旧正月があったからという理由のようですので
トレンドは貿易赤字が継続するトレンドです。

 

日経平均株価の終値は、40円高の10,127ドルと
一時マイナス展開する場面もありましたが
底堅い動きが継続しています。

 

昨年、日本は震災の影響で大きく落ち込みましたが
4月からは新しい会計年度に移るところが多いので
来期のV字回復に期待する買いが、海外から入っています。

また、中国の購買担当者景気指数の発表がありましたが
先月よりも数値が悪化したことを受けて
中国の経済成長のペースが落ちたとみる不安材料が出ています。

 

為替相場が、引け後から円高が進み始めています。
ドル円では、82円台にまで円高が戻ってきています。
このまま円高傾向になるとは思いませんが
短期的には両方に動きながらの相場でしょうか。

先物も、円高と連動する形で、下げ始めてきています。
配当落ち分もあって、先物は10,000円を割っていますね。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日は、公示地価が発表になっていますので
こちらをピックアップしたいと思います。

国土交通省が、2012年の公示地価を発表しています。

2012年1月1日時点の地価は、住宅地で2.3%下落、商業地で3.1%下落と
4年連続での地価下落となりました。

昨年は震災があった影響で、前半は地価の下落が目立ちましたが
その後は回復傾向も見えてきているとコメントされています。

 

震災の被害を受けた東北地方をみると
地域によって大きく下落したところと、上昇したところと
2極化しているのが数値から分かります。

被災住民が移転した先は、地価が上昇しており
被害を受けたところは大きく下落する結果となっています。

東北地方は、賃貸住宅は満室状態が続いており
住宅不足が鮮明になっていますので
住める地域に人が集中しているのが分かります。

 

私の住む浦安市は、液状化の被害で大きく下落しています。
うちの周辺だと10%くらい下落しているでしょうか。
寂しいですが仕方ないです・・・

 

自分の住んでいる地域の地価も分かりますので
国土交通省のホームページで見てみてください。

http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/2012/index.html

 

日本は、資産デフレになっていて悪循環になってますが
早く資産インフレになるように、復活してもらいたいです。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[3/2 寄り仕掛け] 13営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6841 横河電 791 825 -4.30%
買 4506 大日本住友 843 877 4.03%
利益率 -0.27%

ジリジリと戻りを見せてくれています。
あと、もうちょっとで、プラス圏に復帰です!

まだ、サヤ天井圏から綺麗に抜け出せていませんが
サヤトレンドしては、良い方向に向かっていると思います。

もうちょっと時間が必要ですかね。

 

[3/15 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8015 豊田通商 1,703 1,669 2.00%
買 9020 JR東日本 5,350 5,380 0.56%
利益率 2.56%

昨日と、ほぼ変わらずになっています。
サヤの動きとしては、安定して推移していると言って良いでしょう。

とりあえずプラス圏で動いてくれる分には
気分的には楽なので、このままがんばってもらいましょう。

 

[3/15 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5108 ブリヂストン 2,077 2,025 2.50%
買 3402 東レ 608 624 2.63%
利益率 5.14%

今日で、ようやく5%の利益率を超えてきました \(^_^)/

綺麗なサヤ縮小トレンドにのっていますし
ポートフォリオ的には、もう少し余裕がありますので
今年始めてのポジション維持戦略でいきます。

東レも材料が良いので、もう一押し期待したいと思います。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、順調な推移を続けています。

来週は優待取りがあるので、ポジション空けたいですが
早く決済しても、資金枠があくだけなので
利益拡大を狙っていきたいと思います。

優待取りのお問い合わせメールが増えてきており
みなさん、優待狙ってるんだなぁと感心してます。

セミナー参加した人には教えているテクニックを使って
優待タダ取りを狙っていく人が増加してるみたいです。

ライバルは増えますが、まあいいか。
みなさんで、優待取りで儲けていきましょう!!

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年3月22日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed