投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

家計の金融資産3年ぶり減少

今日は、マレーシア不動産投資の相談で
打ち合わせに行ってきました。

徐々に海外投資の熱が高まってきているのを感じますね。。

 

子供達は春休みに入りましたが
お友達のところにお泊まりに行ってしまったので
寂しい感じもしますが、静かな週末になりそうです。

 

とはいっても、私は今週末も2日ともセミナーです。

日曜日は、サヤ取りセミナーなので
ご参加される方、お会いできるのを楽しみにしております。

 

週末は、少しお天気が悪そうですけども
あまり雨降らないことを願っています。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

22日のアメリカ市場は続落しています。

中国やユーロ圏の経済指標が、予想より落ち込んでおり
経済成長の減速を懸念する動きが広がっています。

ここのところ、中国の成長鈍化が取り上げられており
中国の各種指標が注目されそうです。

ダウ平均の終値は、78ドル安の13,046ドルと
13,000ドルは維持しましたが、やや調整ムードになってきています。

 

世界のマーケットは上昇し続けていましたが
ようやくこの辺りで調整という感じになりそうです。

トレンド的には、株価も回復傾向にある中で
適度な調整と見て良いのではないかと思っています。

 

為替相場は、円高に振れています。
ドル円相場は、1ドル82円半ばくらいになっています。
ユーロ円は、1ドル109円台での取引です。

為替についても、一時的な調整局面を迎えている感じです。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

週末を迎える日本市場は、今日は反落しています。

アメリカ市場が下落し、その他の国のマーケットも下落したため
日本市場も調整というムードになっています。

寄りつき直後から10,000円のところでの攻防となり
1日の値動きは、30円強とかなり狭いレンジでの動きとなりました。

 

日経平均株価の終値は、115円安の10,011円と
終値では10,000円を維持した動きですが
ザラ場中は、一瞬10,000円を割る瞬間がありました。

 

来週は、3月期末を迎えますが
アメリカ市場の動きでは、あっさり10,000円も割り込みそうですが
来週はどんな動きになるのでしょうかね。

 

3月期末の権利取り最終売買日は、3月27日(火)です。
権利落ち日が、3月28日(水)ですので、お間違えのないように。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

日銀が、家計金融資産を発表していますので
今日はこちらをピックアップしたいと思います。

家計が保有している金融資産の残高は、12月末時点で1483兆円だそうです。
この水準は、前年から0.4%減となっており3年ぶりに総資産が減少しています。

昨年は、世界的に株安に見舞われましたので
投資信託や株式の下落が、金融資産を減らすことに繋がったようです。

 

全体の金融資産は減少しましたが、現預金は839兆円となっており
前年比2.2%の増加となっています。
リスク資産を減らして、現金で持つ家庭が増えたということでしょう。

 

よく、日本の国債は日本人の貯金で賄われていると言ってますが
国債残高は積み上がる一方ですので
日本の資産と負債の関係は、今後もウオッチしていきましょう。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[3/2 寄り仕掛け] 14営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6841 横河電 791 825 -4.30%
買 4506 大日本住友 843 870 3.20%
利益率 -1.10%

今日は、少しサヤが少し拡大しています。

なかなかゼロには戻ってくれないですけども
ここのところは、良い感じに戻ってきてくれています。

来週権利落ち前には確定したいと思いますので
最後の奮起に期待しておきたいと思います。

 

[3/15 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8015 豊田通商 1,703 1,676 1.59%
買 9020 JR東日本 5,350 5,370 0.37%
利益率 1.96%

今日は、サヤ拡大しています。

日経平均株価が大きく下げていますので
内需関連のJR東日本の方が優勢になったのは仕方ありません。

来週は、また少し戻してくれて
良いトレンド復活を楽しみにしておきたいと思います。

 

[3/15 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5108 ブリヂストン 2,077 1,993 4.04%
買 3402 東レ 608 610 0.33%
利益率 4.37%

昨日は5%超えを達成しましたが、今日は少し調整しています。

日経平均が100円を超える動きになったので
まあ、仕方ないかなと思います。

東レの材料は良い感じなので
また相場が復活すれば、良いペースを取り戻してくれると
来週を楽しみにしておきたいと思います。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、今日は少し調整となっていますが
全体的には安定した動きになっていると言って良いでしょう。

 

来週は、いよいよ期末の優待・配当取りになります。
今週末のうちに、なんの優待をゲットするか調べておいて
しっかりと来週に仕込んでみてください。

 

さて、セミナーの用意でもしようっと。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また来週~

 

2012年3月23日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed