投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

今夏の電力需給はどうなる?

週末は、2日続けてのセミナーでした。
ご参加いただいた方、ありがとうございました~!!

 

昨日のサヤ取りセミナー後の懇親会は
投資の猛者が集まっている感じで
私から見ても、ハイレベルな懇親会でした。

そういう仲間との会話ができるのは楽しいですね。

また、セミナーやるときには、みなさん遊びにきてください。

 

サヤ取りでは、私は「先生」でもあり「王子」でもありますが
一投資家の目線で全てを見ているのは、一緒ですので。

 

さてさて、セミナーの次の日は、メールの量がとても多くて
メールを読むだけでも、なかなか大変だったりします。

今日は、メールの処理だけで時間がなくなりそうです。

がんばるぞ~

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

先週末のアメリカ市場ですが、原油相場が上昇し
エネルギー関連株が買われました。
相場の上昇を主導する形で、あげています。

ダウ平均の終値は、34ドル高の13,080ドルと
小幅ながら上昇して引けています。
13,000ドルを割らずに維持したところに意味があるかな。

相場の方は、かなり出来高が減少してきています。
特段の材料が出なければ、膠着状態と見ています。

出来高が少ないので、大きく調整するというよりは
13,000ドルという水準が落ち着くのを、じっくり待つ感じでしょうか。

 

為替相場は、それほど大きな動きはありませんが
ドル円相場は、82円台での取引となっています。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

週明けの日本市場は、方向感に欠く展開でした。
先週末のアメリカ市場が上昇したことを受けて
寄りつきから、やや買いが先行しましたが
その後は目立った動きもなく、狭いレンジでの取引でした。

日経平均株価の終値は、6円高の10,018円と
日本市場も10,000円台を底固めするような動きでした。

今日一日のレンジは、約40円とかなり狭くなっており
まったく方向感がなく盛り上がりには欠けています。

 

北朝鮮のミサイル発射実験について
やや地理学的リスクが指摘されています。

実験の日が近づいてくると、もうちょっとピリピリするかもしれません。

 

明日は、権利付きの最終売買日となります。
優待・配当を狙っていく人は、明日をお忘れなく!!

 

配当落ちが70円程度ありますので
配当落ち日には、日経平均も10,000円割っちゃいますかね。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日は、夏の電力需要についてピックアップします。

昨年の東日本大震災の原発事故で
全国的に原発を止めるムードが高まっています。

日本で稼働中の原発も残り1基だけとなり
これも停止していく計画ですので
近いうちに、日本は原発による発電はゼロになることになります。

 

こうなると、心配なのが夏の電力需要です。

東京電力の発表によると、最大ピーク時で約7%の
供給不足になるという試算を発表しています。

火力発電の積み増しで対応を図っているようですが
それでも需給を埋めるには届かない様子です。

 

昨年の夏は、全国で15基くらいの原発が動いていたようですが
今年は、これがゼロになるということですので
単純に見ても電力需要が厳しいと言えるでしょう。

 

最終的には、4月末くらいに改めて需給を見通して
今年の夏の方針を決めていくようですが
今年もある程度の節電は必要になることは間違いなさそうです。

 

心配なのは、企業に与える業績ですが
ようやく円安傾向もあって、回復が見えてきている中で
電力問題で生産活動に影響があると、業績にも影響してきます。

電力の需給についても、動向見ておく必要がありますね。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[3/2 寄り仕掛け] 15営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6841 横河電 791 838 -5.94%
買 4506 大日本住友 843 875 3.80%
利益率 -2.15%

15営業日経過しましたが、結局このままでした。
明日決済して、素直に優待取りのポジションにまわしたいと思います。

もう少し時間があればと思うところもありますが
バンドウォークになりつつあるところもあるので
一度撤退しておくのは正解かもしれませんね。

 

[3/15 寄り仕掛け] 7営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8015 豊田通商 1,703 1,685 1.06%
買 9020 JR東日本 5,350 5,300 -0.93%
利益率 0.12%

今日は、振り出しくらいに戻っています。
動きそうで、動かない感じですね。

こちらも一旦ポジションリセットして、権利取りに振り向けましょう。

売り買い持っていると、配当がどうなるのか
計算するだけでも結構面倒だったりするので。

 

[3/15 寄り仕掛け] 7営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5108 ブリヂストン 2,077 1,992 4.09%
買 3402 東レ 608 613 0.82%
利益率 4.91%

今日は、5%近くの水準まで戻してきています。

もうちょっと大きく伸びてくれるのを期待してましたが
こちらもポジション決済して、精算しておきたいと思います。

トレンド的には、綺麗な動きになっていますので
まだまだ面白そうですけどねぇ。
動きが止まってしまったので、まあいいでしょう。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、一度精算に動きたいと思います。

明日は、楽しい優待取りの日ですので
そっちに資金を振り向けた方が得策だと考えます。

みなさんは、なんの優待取るか決めたでしょうか?

配当一つ一つは小さいかもしれませんが
数取れば、結構ばかにならない金額になりますので
これもサヤだと思って、コツコツ拾っていきましょう。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~。ハッピー優待で~

 

2012年3月26日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed