投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

IMF資金拠出 本当の意味

今週も終わりました。
ゴールデンウィークまで、あと1週間と思うと楽しみです。

土曜日は、娘の授業参観があるので、それに参加して
あとはドラマを見ながら、作業を進めようと思います。

仕掛かり中になっているDVDの編集を終わらせるのを
今週完了させたいと思っています。

 

セミナーとか懇親会とかもやりたいのですが
もうちょっと手元の作業を終わらせてから
次のステップも進めて行こうと思ってます。

 

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 母の日に感謝の気持ちを込めてお花をプレゼントしませんか?
┃  ==============================================================
┃   ☆定番のカーネーション
┃   ☆プリザーブドフラワー
┃   ☆オススメスイーツセットなどなど
┃ 詳しくは⇒ http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1ZOX1V+76E5BM+2DNC+62MDF
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【ゴールデンウィークの対応について】

 

もうすぐゴールデンウィークが近づきますが
私自身は、特に年中無休でいつでも対応します。

ただし、配送センターはお休みになりますので
連休近辺に「ローリスク サヤ取り投資法」のお申し込みをいただくと
配送にお時間をいただく事がございますのでご了承ください。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

19日のアメリカ市場ですが
昨日は、新規失業保険申請件数の発表がありました。

発表された件数は、予想をやや下回っており
前回の雇用統計の発表以来
雇用に対する慎重な見方が出始めています。

また、フランスの国債が格下げされるという噂が立ち
債務問題を彷彿させるような事がありましたが
事実無根として否定されています。

ダウ平均の終値は、68ドル安の12,964ドルと
13,000ドルを割り込んで引けています。

 

欧州圏での色々な噂は出てきますが
相場を意図した方向に動かしたい人が
何か噂を出しているのでは?とも思われます。

今の時期、ちょっと悪い噂を出しても
本当のように聞こえてしまうので
非常に恐いところです。

 

為替相場は、今日は落ち着いた動きになっており

日銀の金融政策決定会合を睨んで

円安をささ先取りするような動きになっています。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

週末の日本市場は、前日のアメリカ・欧州の下落を受けて
やや売りが先行する展開となりました。

来週に控えているFOMCと金融政策決定会合のため
様子見という姿勢が強くなっています。

日経平均株価の終値は、27円安の9,561円と
今日は小幅な動きにとどまっています。

 

来週はイベントが控えていますし
連休を前にしてポジションの整理の動きもありそうで
動きにくい週になりそうです。

 

4月末で期限を迎える空売り規制は
10月末まで半年間延長されることが決定しました。
もう、既に恒久的な内容にもなりつつありますね。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

昨日から、G20が始まっています。

今回は、欧州債務問題に対するIMFの資金増強が
大きなトピックとなっています。

先日、日本が各国に先立って、600億ドルの資金拠出を表明し
日本の主導権や存在感をアピールしています。

今回は、4000億ドルのIMFへの資金を集めようとしていますが
日本がいち早く拠出を表明したことで
相次いで資金拠出の動きが広まっており
3500億ドルのノルマはクリアできそうな情勢です。

 

IMFの財務基盤が強化されることで
欧州圏の財政が悪化するようなことがあっても
IMFの支援によって持ちこたえることができ
世界の金融システムが混乱に陥らないというわけです。

 

ただ、万一日本の財政破綻が起こったとしたら…
今回の資金拠出が4000億ドルで、日本円では約32兆円です。

日本の債務残高は1000兆円を超えていますので
IMFが全力で支援しようとしても、焼け石に水なのが分かります。

今回の資金拠出も欧州の安定というよりは
日本への飛び火を防ぐというのが
一番メリットがあるような気がしています。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[4/3 寄り仕掛け] 14営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3407 旭化成 502 497 1.00%
買 4183 三井化学 246 242 -1.63%
利益率 -0.63%

今日も、少しサヤ縮小してきています。

悪化はしてないので、決して悪い感じではないのですが
それにしても動きがゆっくりで退屈です。

残り日数も少ないので
短期で結果を求めるには厳しいかなぁ。

 

[4/4 寄り仕掛け] 13営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 日経平均先物 10,055 9,561 4.91%
買 8309 三井住友トラ 261 244 -6.51%
利益率 -1.60%

今日は、またサヤ拡大しています。

SMBC日興証券に対して、業務改善命令が出されており
このタイミングで、業務改善命令かぁという感じです。

SMBC日興證券の件で、株価は下げてましたが
反発してくるかな?というのに期待してましたが
この問題、思った以上に引きずっています。

 

[4/20 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6770 アルプス 742 734 1.08%
買 9104 商船三井 322 325 0.93%
利益率 2.01%

今日からの新規ペアになります。

2σ超えの、かなり突き抜けたチャートになっていますが
ここ数日は動きが安定してきており
縮小に向けての新規仕掛け時と思っています。

海運株は動きが激しくなっているので
リバウンドに向けても良いタイミングかな?
と勝手に推測しています。

 

ペアがかぶるので、公開ペアにはあげませんが
売 9101 郵船
買 9104 商船三井
あたりも、同業種で、サヤが天井っぽい感じなので
こちらも面白いのではないかと思ってます。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、今日から1ペア追加しました。

決算シーズンに突入するので
サヤ取りもギャンブルに近い感じもありますが
メルマガとしては、ひたすら公開ペアを推進します。

公開ペアのないメルマガも寂しいですからねぇ。

 

連休前に、サヤを拾っていけるように
来週もがんばっていきましょう!!

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、良い週末をお過ごしください。

 

2012年4月20日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed