投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

日経平均 3ヶ月ぶり 9,000円割れ

明日で、いよいよメルマガ1000号です!!
今日は記念すべき999号。ここまで来たか!という感じです。

明日は、夜に打ち合わせが入っているので
メルマガの発行遅くなりそうですが
1000号企画も合わせてやっていこうと思ってます。

といっても、あまり準備できてないですが…

 

では、999号の記事といきましょう~

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

9日のアメリカ市場は、引き続き欧州事情の
先行き不透明感から、売りが先行する展開となりました。

一時は、200ドル近い下げ幅を記録しましたが
少しは落ち着きを取り戻した動きになりました。

ダウ平均の終値は、97ドル安の12,835ドルと
それでも大きな下げが継続しています。

 

ギリシャの総選挙で第2党になったところも
連立樹立に失敗し、再選挙の可能性が濃厚となってきました。
総選挙までに数週間かかる見通しですので
一気に崩れそうな事はないですが、不安な状態が続きそうです。

また、昨日はEFSFの理事会が
ギリシャに対する支援実施について審議がありました。
もともと、52億ユーロの支援を実施する予定でしたが
とりあえず42億ユーロを10日に支援を実施し
残りの10億ユーロは、決断を先送りしました。

総選挙を受けた混乱で、一部の支援が先送りされた形です。
それでも、5月15日に償還期限を迎える国債については
問題なく実施される見込みが立ちました。

 

また、スペインの銀行のひとつが
国の資本注入を受けて国有化されることが決まり
欧州での不安が、さらに高まる形になっています。

急速に下落しているので、この辺りで反発もありそうですが
事情が事情なだけに、どうなることでしょうか。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

10日の日本市場は、小幅な続落となりました。

アメリカ市場が下落したことに加えて
引き続き円高で高止まりしている為替相場を受けて
寄り付き直後から、日経平均株価は9,000円を割り込みました。

日経平均株価の9,000円割れは
今年の2月14日以来、約3ヶ月ぶりの水準になります。

その後、9,000円を割り込んだところから反発し
日経平均株価の終値は、35円安の9,009円と
9,000円をちょっと超えたところで引けています。

下げのペースが速いので、9,000円割れのところでは
押し目買いが入っているようで
また一時は9,000円を割り込んだ事で達成感が感じられます。

 

明日は、オプションSQの算出日となりますが
ちょうど9,000円を巡る攻防となりそうです。
今晩のアメリカ次第の動きで決まりそうですね。

 

昨日のピックアップでお伝えしたように
トヨタ自動車が今期は大きく回復する見通しで
市場の中では買い安心感にも繋がっています。

今日の引け後には、ソニーも今期見通しを発表しており
300億円の黒字と、5年ぶりの黒字を見込んでいます。
ただ、ソニーの場合は液晶事業の不振もあって
計画通りに行くかどうかは疑問符も残るのかと思っています。

それでも、日本企業の業績に
明るい回復の兆しが見えてきたのは好材料です。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

昨日9日に、東京電力は家庭向けの電気料金を
今年の7月から約10%値上げを申請しています。

世論的にも、色々な批判を受けそうな感じではありますが
原子力発電所の停止を受けて、発電コストは上昇しており
原発なしが世論なのであれば、電気料金の値上げは避けられないのでしょう。

 

今日のピックアップは、電気料金の値上げについて
経済の視点から見てみたいと思います。

 

家庭からすれば、電気料金の値上げは嬉しいことではないですが
そもそも、原子力発電所が止まっているため
代わりとなる火力発電や天然ガスの発電のため
燃料コストが増大しているのが値上げの主な理由です。

火力やガス発電の資源は、海外から輸入して対応することになります。
コストの増加分は、年間3兆円とも言われていますので
エネルギーのコストはかなり高くつきます。

 

電気料金が値上げされたとして
私達が払った電気代は、どこに消えるのでしょうか?

最終的には、電気代の上乗せ分は、原油の購入費に使われ
つまりは日本から海外にお金が出ていくことになります。

私達の感覚からすれば、電気代を払っただけかもしれませんが
国として見れば、産油国を儲けさせていることになります。

 

日本の貿易収支が赤字に転落していますが
エネルギーの輸入コストが増大したこともひとつの理由です。

直接的には分かりにくいですが
エネルギーコストが増大することによって貿易赤字が増え
日本の財務基盤が、より一層怪しくなってきています。

 

原発を含めたエネルギー問題は大きな課題ですが
安全性や、産業の発展、国の財政など
幅広い視点から、総合的に国民も判断できるようになると
有益な議論ができるのかと思っています。

 

------------------------------------------------------------------------

柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[4/20 寄り仕掛け] 12営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6770 アルプス 742 660 11.05%
買 9104 商船三井 322 282 -12.42%
利益率 -1.37%

今日は、ちょっとサヤが拡大しています。
ここ最近良い感じだったので、多少の調整は認めてあげましょう。

また悪い方向に行ってもらっては困るので
明日からは、また復活の動きを期待したいところです。

 

[4/25 寄り仕掛け] 10営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7762 シチズンHD 517 472 8.70%
買 8035 東エレク 4,435 3,995 -9.92%
利益率 -1.22%

こちらのペアは、だいぶ戻してきました!!

一時は、かなり危ないところまで行きましたが
こちらも、良い動きになりつつあります。

結果良ければ全て良し!なので、ここからがんばってもらいたいです。

 

[5/9 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1925 ハウス 1,016 1,003 1.28%
買 9735 セコム 3,625 3,560 -1.79%
利益率 -0.51%

昨日と、ほとんど動きに変化はありません。

それにしても、セコムの動きが怪しすぎです。
そして、今日の引け後にセコムの決算発表がありました。

決算の内容は、大幅減益を発表していますが
来期見通しは、ほぼ戻る数字を発表しています。
細かい内容が把握できていないのですが。

インサイダーっぽい動きに見えるのですが
明日はどういう動きになるのか・・・

 

[5/9 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9022 JR東海 650,000 650,000 0.00%
買 8331 千葉銀 470 469 -0.21%
利益率 -0.21%

今日からの新規ペアになります。

サヤの動きが、バンドウォークになっているのが気になりますが
過去のサヤのレンジからすると天井に近いと見ています。

サヤのレンジからすると、±6%くらいの範囲なので
比較的安定性もあるかと思っております。

今後の動きが楽しみです。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、今日から1ペア追加しました。
これで4ペアになりますので、しばらくはこのポートフォリオで。

相場は不透明極まりないですが
やはりサヤの動きを見ていると安定性があります。

 

明日はメルマガ1000号になりますので
張り切って、明日のメルマガもお届けしていきたいと思います!!

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年5月10日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed