投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

フェイスブック新規上場 初値は…

金環日食はご覧になったでしょうか?
すっかり、日本的なイベントになったようで、盛り上がりましたね。

かくいう私も、早起きして金環日食を見ました。
お天気が心配でしたが、ちょうど日食の時間だけ雲が消えて
綺麗に日食を見ることができました。

東京では、次は300年後ということなので
かなり後になってしまいますけども
また、世界のどこかでは見るチャンスがありますからね。

 

日曜日は、子供の運動会もあったので
まったくお休みする間もなく過ぎた週末でした。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

下げが続いているアメリカ市場ですが
先週末の市場も続落となりました。

ダウ平均の終値は、73ドル安の12,369ドルと
反転の動きとはなりませんでした。

 

話題のSNS大手にフェイスブックが新規上場し
公募価格38ドルに対して、初値は42.05ドルだったものの
終値は、38.23ドルで引けています。

ナスダックの取引にシステムに一部障害があったようで
フェイスブックの取引にも影響があったようです。

 

既に、21日の取引が開始されていますが
フェイスブックは、10%以上の下落となっており
上場後の株価の動きは、右肩上がりとはいかないようです。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

週明けの日本市場は、小幅な反発となりました。

このところずっと下げっぱなしでしたが
今日はこれまでの反動で、少し買い戻しが出てきています。

アメリカ市場が下落だったので心配していましたが
ようやく、少しでも下げ止まった感じです。

日経平均株価の終値は、22円高の8,633円と
ほんのわずかながら戻りを見せています。

 

為替市場は、円高で高止まりしていますし
欧州市場も楽観的な見方はできませんので
安堵できる状態にはなっていません。

いったんは下げ止まった感じですが
外部環境の影響を受けやすい相場なので
どちらに触れるかも、良く分からなくなっています。

 

日銀の金融政策決定会合が開かれていますが
今月は何か新しい話が出てくるのでしょうか。

日銀への期待・プレッシャーは高くなっていますが
今月にサプライズ的な動きがあるのか、見守りたいと思います。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日は、あまり目立ったニュースがなかったので
面白い記事をピックアップしたいと思います。

先日、イギリスで面白い事件がありました。

それは、街角にあるHSBCのATMの機械の故障で
引き出し額の2倍のお金が出てくるというATMが出現しました。

瞬く間に噂は広がり、その1台のATMには長蛇の列が。
1万円を引き出すと、機械からは2万円が出てくる不思議な現象です。

 

機械の故障の話を聞いて、警察が駆けつけるまでの間に
約200人がATMから預金の引き出しを行ったそうです。

びっくりしたのが、その後の銀行の対応ですが
誤って預金を引き出した人に返金を求めるのかと思いきや
「機械の問題で利用者の責任ではない」として
返金は求めない旨を正式に発表しました。

機械が壊れている間に預金の引き出しができた人は
お得な状況を味わう事ができたわけです。

 

日本では、あまり考えられなさそうな不具合ですが
万一おかしなATMを見かけたら、チャンスかもしれませんよ。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[5/9 寄り仕掛け] 9営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1925 ハウス 1,016 980 3.54%
買 9735 セコム 3,625 3,505 -3.31%
利益率 0.23%

週明けの動きに期待していたのですが
今日は、ちょっとサヤ拡大の動きになっています。

先週は、あまり少し反対の動きを強めているので
この辺りで、一度引き締めてもらいたいものです。

 

[5/9 寄り仕掛け] 8営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9022 JR東海 650,000 629,000 3.23%
買 8331 千葉銀 470 458 -2.55%
利益率 0.68%

少しではありますが、サヤ縮小しています。

サヤの天井圏に戻りつつありましたが
また少し、戻りそうなところに来ています。
今週は、また新しいトレンドを付けてくれるのを楽しみにしてます。

 

[5/21 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8002 丸紅 504 507 -0.60%
買 6773 パイオニア 314 315 0.32%
利益率 -0.28%

今日からの新規ペアになります。
1年相関で、2σ超えの組合せから選択しています。
天井圏に近いところですが、過去の動きからは、天井に近いかと。

17日にパイオニアが、レーティング引き下げになっており
この辺りの動きが、ちょっと気にはなるところです。

相場は、荒れていますが、積極的に攻めていきたいと思います。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、今日から1ペアを追加しました。

相場は、なかなか安定した動きにはなっていませんが
今日の寄りつきは比較的落ち着いていたので
新規ペアの仕掛けには、ちょうど良いタイミングでした。

あとは、良い感じにペアが育ってくれるだけですね。

 

今週は、仕事終わりに毎日予定があって
ちょっと忙しい1週間を過ごします。

今週1週間も、がんばっていきましょう。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年5月21日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2017年9月
« 8月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
RSS Feed