投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

外純資産額 21年連続世界一

今日は、とある国会議員の方の勉強会に呼んでいただき
初の議員会館にて、勉強会に参加してきました。

色々な議員の方がいらっしゃると思いますが
国民の声を聞きながら、議論できる場を作ってくれているのは
非常に好感が持てました。

こういう議員さんに、日本の将来のためにがんばってもらいたいです。

 

懇親会含め、すっかり日にちも変わり遅くなってしまいましたが
メルマガの方も進めて行きたいと思います。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

21日のアメリカ市場は、久しぶりに反発しました。

このところ、ギリシャを巡る不安が続いていましたが
週末にかけて開催されたG8の首脳会議の中で
ギリシャを支える意向が示されたことで
市場には、やや安心感が広がっています。

また、この日はハイテク関連に買いが集まり
アップルが大幅高になったことも好感されています。

ダウ平均の終値は、135ドル高の12,504ドルと
100ドルを越える反発で、久しぶりに戻しました。

 

先日上場した、フェイスブックですが
21日は11%もの値下がりとなりました。

もともと、かなり割高感のある価格設定でしたが
市場取引の結果を見る限りでは
今後のフェイスブック株の行方も厳しい感じです。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

今日の日本市場は続伸しました。

前日のアメリカ市場が上昇したことと
為替市場の動きに落ち着きが見えたことを好感しています。

日経平均株価の終値は、95円高の8,729円と
8,700円台まで戻してきました。

とはいっても、まだ9,000円台にもほど遠く
本格的な回復には道半ばといった感じで
一時的な調整のような雰囲気です。

23日まで、金融政策決定会合が開かれていますので
明日は何か新しい材料が出てくるかどうか
金融政策決定会合の動き待ちとなります。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップですが、財務省より
「対外貸借報告書」が発表されていますので、そちらをピックアップします。

日本が海外で持っている資産から、負債を引いたものを
「対外純資産」としているのですが
外純資産額が253兆円となり、21年連続で世界一の規模となりました。

日本は、国債としては大きな金額を背負っていますが
海外に持っている資産も非常に大きいです。

昨年も海外に対する投資や貸し出しなどを行い
「対外純資産」は増え続けています。

一方で、欧州債務問題などがあって
世界的に安全資産と位置づけられている
日本国債が買われる動きもあり
負債額も増えているという事情があります。

 

日本の国債残高は非常に大きいのですが
大半は国内で消化されているので問題ないとか
海外に資産をたくさん持っているから問題ないとも言われます。

複雑な状況になっていますが
こうしたニュースからも、日本の財政状況を正しく把握したいものです。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[5/9 寄り仕掛け] 10営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1925 ハウス 1,016 990 2.56%
買 9735 セコム 3,625 3,515 -3.03%
利益率 -0.48%

あまり動きが出てきませんね。
今日は、少しサヤ拡大方向に動いています。

ちょっとトレンドとしては嫌な感じで
ここ1年で動いていたレンジとは違う幅の動きです。

まずは、トレンドの転換をしてもらいたいところです。

 

[5/9 寄り仕掛け] 9営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9022 JR東海 650,000 629,000 3.23%
買 8331 千葉銀 470 461 -1.91%
利益率 1.32%

今日も継続してサヤ縮小しています。
安定感のある動きではありますが、非常にゆっくりです。

また、サヤ縮小方向に動きつつありますので
この流れが継続してくれますように。

 

[5/21 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8002 丸紅 504 520 -3.17%
買 6773 パイオニア 314 320 1.91%
利益率 -1.26%

昨日からの新規ペアです。
まだ、ちょっと天井の動きを探っている感じで
はっきりと天井という感じではありません。

ド天井を狙う場合は、一時的な損失は仕方ないので
トレンドの転換期を待ちたいと思います。

 

■■ 編集後記 ■■

 

今日は新たな仕掛けはありません。

もう1ペアの追加は狙っていますので
追加の作業も進めていきたいと思います。

 

私は、今週はイベント盛りだくさんで大忙しですが
明日も作業を進めていきます。

今週は、寝不足の日が多そうですが、がんばっていきます。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年5月22日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed