投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

株主優待きた~

今週も終わりました。
私にとっては、非常に厳しい1週間でした。

メルマガ書いたりする作業は、ルーティンワークですが
ひとたび1日の時間の流れが違ったりすると
ルーティンの中に含まれなくなってしまいます。

時間の使い方は、重要ですね。

 

今週末もイベントで埋まっています。
明日は、ビジネススクールの講義で丸一日です。

週末は週末で、がんばっていきます。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

今週はメルマガの発行時間が遅めなので
特にアメリカ市況などは、情報が古くなってしまい申し訳ありません。

24日のアメリカ市場ですが
小幅反発となっています。

欧州経済指標の数字が発表になり
弱い数字であったことから売り先行の展開でした。

ただ、アメリカ市場はこれまでの下落で割安感もあり
一旦材料が織り込まれると、盛り返しています。

ダウ平均の終値は、33ドル高の12,529ドルと
わずかながらも上昇して引けています。

 

為替相場の動きは、ボックス圏の動きにありますが
ユーロ円では100円前後の動きになっており
レンジ内での小動きとなっています。

 

25日のアメリカ市場は、下落傾向にあります。
下げ幅も50ドルを越えて、やや大きめな下落です。
来週の日本市場は、軟調な開始となりそうです。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

週末を迎える日本市場は、今日も小幅続伸しました。

アメリカ市場がプラスで引けたものの
積極的な買いが入るような強い相場にはなっていません。
引き続き欧州リスクを見込んだ動きが続いています。

日経平均株価の終値は、17円高の8,580円と
上昇の幅も非常に限定されています。

 

ちょっと日柄調整が入ったとしても
戻り幅は非常に限定的となっており
欧州リスクを考えると、8,500円割れも来週は見越した方がいいでしょう。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップは、格下げのニュースです。

S&Pは、バンキアを含むスペインの5行を格下げしました。

バンキアは、既にスペインの国有化が決定しており
国の支援を受けた再建が実施されていますが
他のスペインの銀行も厳しい事情であることは同じです。

預金引き出しの動きなどもあって
急速に銀行の経営状態が悪化してきている感じがします。

 

ここのところ、日本国債もそうですが
格付け会社によるレーティング引き下げの話題が多く
世界経済が急速に不安定化しているのが分かります。

格下げにも、少し慣れっこになってきたところもありますが
何か大きな動きにつながるスイッチになる事もあります。

引き続き、レーティングの動きは監視していきましょう。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[5/9 寄り仕掛け] 13営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1925 ハウス 1,016 999 1.67%
買 9735 セコム 3,625 3,525 -2.76%
利益率 -1.09%

昨日とほとんど変わっていません。
15営業日までも、残り少しになってしまいました。

すっかりサヤの動きのレンジがずれてしまっていますが
まあ、動きとしては安定しています。

あとは、残り日数で、少しでもプラスに持って行きたいです。

 

[5/9 寄り仕掛け] 12営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9022 JR東海 650,000 634,000 2.46%
買 8331 千葉銀 470 459 -2.34%
利益率 0.12%

こちらも、相変わらず動かないですね。

天井圏で、もたもたしている時間が長くなっています。
安定しているのはいいですが、動きもないと退屈です。

 

[5/21 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8002 丸紅 504 505 -0.20%
買 6773 パイオニア 314 309 -1.59%
利益率 -1.79%

今日は、また少しサヤ拡大しています。
天井圏の動きが固めきれていない感じです。

早いところ、足固めをしてもらって
利益狙いの動きを強めてもらいたいところです。

 

[5/23 寄り仕掛け] 3営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5802 住友電 921 898 2.50%
買 5713 住友鉱 951 907 -4.63%
利益率 -2.13%

住友ペアは、今日はサヤ拡大の動きです。
住友鉱山の株価下落幅が、やや大きくなっています。

サヤチャートは、サヤ縮小傾向が鮮明ですが
この先も、流れに乗ったままいけるかどうかを
見極めて行かないといけないところです。

 

■■ 編集後記 ■■

 

今週も終わりました。

日経平均も下げ続けていて、いいところがないですが
この不安定相場も、いつまで続くのでしょうか。

 

年末期末の優待取りをしたものが
手元に届き始めています。

ANAの優待券がたくさん手元に来ています。

換金売りしたりするものもありますが
着実に資金に変えていく場面でもあるので
ペアでの利益以外も、優待分も利益確定していきます。

いつも株主優待は嬉しいものです。

 

5月ももうすぐ終わりになりますが
引き続き、がんばっていきましょう~

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、良い週末をお過ごしください。

 

2012年5月25日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2017年9月
« 8月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
RSS Feed