投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

年3.15%の定期預金とは?

昨日の深夜便で、マレーシアに来ています。
寝ている間に到着するので、時間的にはちょうどいいです。

 

マレーシアは数ヶ月ぶりなのですが
相変わらず南国の地とあって暑いです。

今日は一日、銀行回りだけで終わってしまいましたが
マレーシアは魅力的な市場のひとつです。

成長市場に支えられて、利回りも良いです。

 

■ マレーシア定期預金 金利 年3.15%

 

マレーシアの定期預金では、年3.15%です。

これは普通に定期預金するだけで、この利率です。
何か特別なプロモーションとかではありません。

日本の定期預金では、考えられない金利です。

 

最近は、世界の色々なところが低金利になっているので
金利の高い国は、結構少なくなってきている気がします。

両替するつもりで、仕組み預金を活用すれば
さらに高利率での運用も可能になりますので
同じ運用するでも、かなりの違いが出てきます。

もっと良い金利の国もありますが
経済や政治的、これからの経済成長を勘案すると
優秀な国のひとつなのではないかと思います。

 

ただ、マレーシアの銀行は制限されているので
通常は日本人が口座を持つことは許されていません。

マレーシアで不動産投資をする場合は
銀行口座がないと困るので、日本人でも口座が持てます。

 

純粋に、今は円高になっていますので
今のうちに外貨に換えて置いて、高金利で運用するのは
リスクの少ない投資ではないかと思います。

海外投資といっても、定期預金ですからね。
サヤ取り以上に安全な投資です。

 

6月には、このあたりの情報なども含めて
海外不動産のセミナーを準備中ですので
楽しみにお待ちいただければと思います。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

28日のアメリカ市場は、メモリアルデーでお休みでした。

欧州市場は通常通りマーケットがありましたが
落ち着いて動きでとどまっています。

スペイン銀行の格下げや
バンキアへの資本注入を巡って
スペインの国債利回りが上昇しているのが気がかりです。

そして、スペインの国債格付けは
「BBマイナス」から「B]に引き下げられています。

 

負の連鎖となっており
ここから欧州問題が抜け出せる道筋が描けません。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

29日の日本市場は続伸となりました。

アメリカ市場がお休みで、寄り付きはやや軟調でしたが
アジアのマーケットが上昇を強める中で
日本市場でも買い戻しが広がりました。

日経平均株価の終値は、63円高の8,657円でした。
8,500円からは、少し遠ざかったイメージです。

 

個別株関連では、パナソニックで7000人のリストラが伝えられ
収益改善につながるとして、3日ぶりに反発しています。

ルネサンスエレクトロニクスは、連日の上場来安値更新です。
14,000人の大幅と、資本増強策が報道されていますが
まだ確定した計画は発表されておらず
経営に対する不透明感が強まっています。

 

国内では個別企業の事情はあるものの
やはり海外での動きに左右される展開です。

ギリシャの再選挙の結果までは
不安定な状態が継続していきそうです。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

日銀の国債入札の仕組みで、トラブルがありました。

2年ものの日本国債の入札において
日銀の国債入札システム「日銀ネット」へ
担当者の数値の入力ミスによって
金融機関が国債入札できない事態となりました。

 

通常、国債入札は正午に締めきられますが
29日の国債入札はシステムトラブルのため
午後2時半までの入札としてやり直しを行いました。

 

国債入札のやり直しによって
特に入札そのものには大きな混乱は見られず
国債入札は順調に終了しました。

結果として無事に終わったので良かったですが
ちょっと間違うと、札割れと思われるような事態になったり
日本の国債に対する信用を失い兼ねません。

 

世界的に国債が信用を失いつつある中で
日本へ波及するような事態を避けるためにも
国債の運用システムはしっかりと運用してもらいたいものです。

日本の国債への信用不安が
システム障害によるものでは、シャレにならないですからね。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[5/9 寄り仕掛け] 15営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1925 ハウス 1,016 1,011 0.49%
買 9735 セコム 3,625 3,495 -3.59%
利益率 -3.09%

サヤの戻りは鈍く、すっかり居所をかえています。

もともと、かなり狭いレンジでの動きだったのですが
仕掛け後に、かなり違う動きになってしまいました。

15営業日経過したこともありますので
次への切り替えをしたいと思います。

また、このペアはあるレンジに収まってくるようになれば
定期的にチャンスがあるペアだと思いますので
次を待ちたいと思います。

 

[5/9 寄り仕掛け] 14営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9022 JR東海 650,000 630,000 3.08%
買 8331 千葉銀 470 458 -2.55%
利益率 0.52%

やや改善しましたが、ほぼ動きはありませんでした。

もう一踏ん張り期待したいところですが
あまり動きを臨むのは厳しいでしょうか。

あと1日待って決済に向かいたいと思います。

 

[5/21 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8002 丸紅 504 517 -2.58%
買 6773 パイオニア 314 314 0.00%
利益率 -2.58%

今日は、少しサヤ拡大しています。

サヤの天井が綺麗に形成できておらず
縮小のトレンドに向かってきていませんが
σも2.0を継続的に超えてきていますので
そろそろ、反撃を期待したいところだと思います。

 

[5/23 寄り仕掛け ==> 5/29 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5802 住友電 921 910 1.19%
買 5713 住友鉱 951 876 -7.89%
利益率 -6.69%

今日の寄りつきにて損切り決済しました。

サヤが一気に動いた理由は謎のままですが
次のペアに切り替えていきたいと思います。

 

[5/29 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6770 アルプス 580 595 -2.59%
買 5803 フジクラ 213 223 4.69%
利益率 2.11%

入れ替えの新規ペアになります。

しばらくは、サヤ縮小トレンドに載っているものを中心に
公開ペアでは検証をしていきたいと思います。

サヤ取り会員様からのお問い合わせがあり
縮小トレンドの順張り(サヤ縮小傾向を見極めてからのる)方が
トータルの収益は良いと思っています。

公開ペアでも、この辺りをしばらくやってみたいと思います。

 

サヤの動きがはっきりしているペアですので
素直に流れに乗ってみた形です。

この調子で順調に推移するのかどうか、見守りたいと思います。

 

■■ 編集後記 ■■

 

1週間ほど海外に滞在することになりますが
こんな時でも、サヤ取りは安心して取り組む事ができます。

最終的に損益が伴わないと意味がないですから
ペアの選び方で結果ができるだけ変わらないように
再現性をできるだけ高めていきたいと思っています。

 

5月も残りわずかですが、がんばっていきましょう。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年5月29日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2017年9月
« 8月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
RSS Feed