投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

任天堂 真のライバルは?

今日は、ちょっと早めにホテルに戻ってきたので
メルマガの執筆も早めにやっています。

今日もマレーシアからお届け致します。

 

日本とマレーシアは、時差1時間なので
日本のマーケットを見るのにも都合が良いです。
インターネット様様ですが、便利になりました。

 

海外の銀行は、日本よりセキュリティが高い気がします。

インターネットバンキングを利用する時にも
セキュリティトークンや6桁の暗証番号、SMSメッセージなど
様々な方法でセキュリティを確保しています。

日本だと4桁の暗証番号が普通なので
突然6桁と言われても数字を考えるのが大変だったりします。

 

さて、昨日のメルマガで両替のお話をしましたが
セントラル短資は、優遇レートの適用でFXでのスプレッドとは違いました。

それでもお得な事は確かなので、詳細はサイトをご確認ください。
サービス内容も常に変わるので、最新の情報を得てください。

http://www.central-tanshifx.com/topics/exchange/

 

■ 投資で負け続けられる才能

 

最近、公開ペアがあまり調子は良くないのですが
ひとつ覚えておいて欲しい法則があります。

それは、投資において勝ち続ける事も難しければ
負け続けることも難しいということです。

 

株式投資の場合は、基本的に勝つか負けるか
確率半々のゲームです。

負け続ける事というのは、結構難しい事なのです。

1回負ける確率は、50%
2回連続で負ける確率は、25%
3回連続で負ける確率は、12.5%
4回連続で負ける確率は、6.25%
・・・

と、確率的に考えても、どんどん難しくなっていきます。

 

もし、あなたの投資が負け続きということであれば
今までのあなたの感覚の正反対のことをすれば
投資で利益が出るようになるはずです。

非常にシンプルな考え方です。

 

そう考えると、負け続けられるということは
一種の素晴らしい才能だと思えませんか?

 

まあ、相場は理屈通りにいかない事も多いですが
大きな考え方として理解しておくと
投資に臨む気持ちが楽になるのではないかと思います。

 

P.S ちなみに、公開ペアが負け続けている言い訳ではないので
引き続き精進していきたいと思います…

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

5月最後の取引となりました。

スペインの状況が急速に悪化してきているようです。
銀行の救済の話から、政府そのものに救済できる余力がないということで
ギリシャに次いで、金融支援が必要ではないかと噂されています。

前々から、次はスペインでは?と言われていましたが
徐々に現実味を帯びるような雰囲気になってきました。

 

木曜日恒例の、アメリカ新規失業保険申請件数は
4週間連続での申請件数の増加となり
アメリカ雇用の動きにも暗雲が立ちこめてきています。

今晩の雇用統計の発表待ちということになるでしょうね。

 

31日のダウ平均の終値は、26ドル安の12,393ドルと
下げ幅はわずかにとどまりましたが
ザラ場中は100ドルを越える下げも記録しています。

 

ちょっとは地合は良くなってきたのかな?
と思ってきましたが、また雰囲気が悪くなってきました。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

6月の相場が始まった日本市場ですが
日本市場も非常に厳しい展開が続いています。

日本の場合は、アメリカ経済と欧州問題に加えて
円高という要因が加わるので、非常にやっかいです。

 

その為替相場ですが
ユーロ円は、96円台を維持しており
ドル円は78円前半での取引となっています。

ザラ場が終わってイブニングセッション時間帯ですが
さらに円高が進んでおり、ユーロ円は95円台に入りそうですし
ドル円も77円台になりそうです。

 

そんな状況もあって、今日は終始軟調な展開となりました。
日経平均株価の終値は、102円安の8,440円と8,500円割れとなりました。

ここのところ、日経平均よりもTOPIXの下げがきつく
TOPIXの方は、連日の年初来安値更新となっています。

 

為替の動向が嫌気されていますが
再び介入の可能性も出てきていると思います。

為替介入そのものは、過去の例からすると焼け石に水で
一時的な効果しか得られないと思われますが
円高容認できるラインを示しておくという意味では
効果があるのではないかと思います。

そろそろ、介入が意識される水準です。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日は、世界最大のゲームショーを取り上げます。

市場関係者の中でも、ゲーム業界の方向性を左右する
大きなイベントとあって、注目度が高まってきています。

特に注目されているのが、任天堂のゲーム機です。
任天堂は、最近Wiiのヒット以降は、業績不振となっていますが
「Wii U」と呼ばれる、最新型ゲーム機を発表する予定です。
発表の予定は、5日となっています。

我が家にもWiiがありますが、今までとひと味違ったゲーム機で
操作性がユニークなのが話題を呼びました。

今回の「Wii U」では、リモコンに液晶のタッチパネルが付くそうで
どんな新しい遊び方が提案されるのか楽しみです。

Nintendo 3DSの時は、ソフトの不足で失敗したので
今回は、ソフトも揃えて発表してくると思われます。

 

昔は、任天堂の敵と言えば、ソニーやマイクロソフトのゲーム機でしたが
今やスマートフォンでも手軽にゲームができるようになってきているので
ゲーム機そのものが敵ではなくなりつつあります。

この分野でも、稼いでいるのはアップルですね。

新型ゲーム機が、ユーザーにどのくらい支持されるのかどうか
任天堂にとっては試練となりそうです。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資s初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[5/21 寄り仕掛け] 9営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8002 丸紅 505 485 3.96%
買 6773 パイオニア 314 287 -8.60%
利益率 -4.64%

際どいところで止まっています。

丸紅が下げてくれたのですが、相場全体が下げたので
綺麗に薄まってしまっているように思います。

トレンド的にも厳しいですが、がんばってもらいたいです。

 

[5/29 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6770 アルプス 580 558 3.79%
買 5803 フジクラ 213 209 -1.88%
利益率 1.92%

今日は、昨日の分を取り返しました。
またこれで、サヤのトレンドが戻ってきた感じです。

今の相場環境には、この手の動きが特に適していると思っていますが
思惑通りに動いてくれる事を期待しています。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取りペアは、少し慎重に行きたいと思います。

新規ペアも見ていますが、この時期難しいようなので
少し時間を掛けて見ていく予定です。

 

来週は、月曜日のフライトで日本に戻るので
メルマガ発行出来るのは、確実に夜中になります。

飛行機の中での記事の執筆かなと思っています。

 

週末の残りの時間を、マレーシアで楽しんできます。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、良い週末をお過ごしください。

 

2012年6月1日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed