投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

緊縮財政もパッとせず

週末に、新しい旅立ちについてのメールをお送りし
たくさんの方からメッセージをいただきました。

まだ、全員に返信できていないのですが
まずはこの場を借りてお礼申し上げます。

 

仕事の都合で、なかなかオープンにできなかったのですが
ようやく解放された気分です。

もう、こうなったらやるしかないので
これから更に気合いを入れて、がんばっていきたいと思います!!

 

■ それは、投資かギャンブルか?!

 

あまり投資の知識のない人からみると
株式投資やFXなどは、ただのギャンブルに見えるのかもしれません。

え?実際そうだって?

そういう人も、中にはいると思います。

 

あなたのやっているものが、投資かギャンブルか
その違いを決めるものはなんでしょうか?

良く考えて見てください。

 

投資である基準とは、確率的に優位であることを
立証したものであるかどうかだと思います。

投資した以上にリターンがあることを期待できるからこそ投資であって
投資したものが戻ってこない確率が高ければ、それはギャンブルです。

 

パチンコや競馬でもプロの人がいますが
そういう人達は、投資以上に戻ってくる確率が高いので
投資(仕事)として成立している訳です。

 

株式投資は、投資という名前こそ付いていますが
勘に頼ってやっているうちは、ギャンブルの域を出ません。

理論的に、それを繰り返すと利益が出ることが分かって
始めて投資と言えるのではないでしょうか?

 

サヤ取りは、非常に理論的に優れた投資法で
統計学的に考えても、数を重ねれば利益が出せる方法です。

自分のやっている投資が、ギャンブルの域を出ていないと思う人は
サヤ取り投資を試してみてはいかがでしょうか?

 

サヤ取り投資は、こちらから
==> http://sayadori.org/

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

まずは、なんと言っても週末に行われた
ギリシャの再選挙の結果についてです。

既にご存じだとは思いますが
緊縮財政派が、かろうじて過半数を獲得し
ユーロ離脱という事態からは遠のいた形となりました。

アメリカ市場はこれからですが
アジアの市場は、全面高の展開となっています。

 

ただ、まだ完全に安堵した形にはなっていません。
ギリシャは徐々に落ち着きつつありますが
スペインは状況は悪化してきており
他のEU諸国も不安定な状態のままです。

最悪のシナリオは避けられた感じですが
まだ、後味が悪い動きが続きそうな雰囲気がしています。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

週明けの日本市場は、ギリシャの再選挙の結果を受けて
寄り付きから全面高の展開となりました。

週末のナイトセッションで、ある程度折り込み済みで
個人的には、思ったほどの反発にならなかった印象があります。

もうちょっと、戻りが大きいのかなぁと思っていましたが
不安要素も残ることから、爆発的な戻りとはいきませんでした。

 

日経平均株価の終値は、151円高の8,721円と
1日の動きも大きくぶれずに終わっています。

あまり、これから上昇していく雰囲気が感じられません。

 

為替相場は、朝方こそはユーロを中心に買い戻され
ユーロ円は100円の半ばでの取引となっていました。

ところが、現在は99円台前半になっていますし
ドル円については、78円台後半になっています。

つかの間の円安で、全く長続きしていません。

上にいくためには、G7とFOMCの催促待ちでしょうか。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップは、ギリシャ関連を詳細にピックアップします。

ギリシャの再選挙の結果ですが

緊縮財政を掲げている与党 新民主主義党が29.7%の得票率
次いで2位が、急進左派連合は26.9%の得票率と
約3ポイントほどの差が開いての結果となりそうです。

数字を見ても分かるように、第1党でも過半数が取れている訳ではなく
連立政権の確立に向けて動きだしています。

早速、一部の政党は、政権与党の連立に加わることを表明していますが
IMFと合意した緊縮案の再交渉を条件にしています。

 

元々の緊縮案に対して、与党側も修正協議を申し入れる事を言っており
連立政権が出来た後も、IMFとの交渉という山があり
この先も何が起こるか分からない要素があります。

まだ、ユーロ離脱という最悪のシナリオから遠のいただけで
この先、国際支援をとりつけるまでは
まだいくつかのハードルを乗り越えなくてはいけません。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

今日は、公開ペアのポジションはありません。

ギリシャ再選挙のためにポジション空けていましたが
結果からすれば、それほど心配しなくても良かった感じです。

まあ、反対の結果になっていれたら大変な事態でしたので
今日は様子見ということで仕方ないでしょう。

 

■■ 編集後記 ■■

 

大きなイベントの山を乗り越えましたが
今週も、FOMCに対するQE3への期待など
相場が落ち着いたとは完全には言えません。

そうはいっても、サヤ取りのポジションは
新しく入れて行きたいと思ってはいます。

 

今週も楽しくやっていきましょう。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年6月18日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2019年11月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
メニュー
RSS Feed