投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

投資初心者向け市場?

ついつい夜更かししてしまうのですが
1日1日が、あっという間に過ぎて行ってしまいます。

会社生活を引退したあとは
どういう時間の使い方になるのか想像できませんが
せっかく出来た貴重な時間を無駄に使わないように
気を付けていきたいと思います。

 

今週末は、サヤ取り会員様との懇親会です。

久しぶりの懇親会になるので、楽しみにしています。

 

■ 投資初心者ですが…

 

毎日たくさんのメールをいただくのですが
そのメールの出だしに

「私は投資初心者なのですが…」

という出だしから始まるメールを良く見かけます。

 

残念ながら、投資の世界においては

東証 初心者市場
東証 中級者市場
東証 プロ市場

のように、レベルによって分かれた市場はありません。

 

素人もプロも関係ない、厳しい世界が投資の世界です。

「初心者なのですが…」

と、自分をへりくだっていうのは全然構わないのですが
いつまでも自分が初心者だと思っていると
投資の世界ではやられてしまうだけです。

 

早いところ、投資初心者から脱出するのが
投資における成功の鍵だと思います。

そのためには、きちんとして知識を習得して
分からないところは遠慮なく何でも相談して解決し
プロと互角の知識や技術力を身につけることです。

 

サヤ取り投資も、ある人から見ると難しいかもしれませんが
難しいからこそ、極める価値がある理論です。

難しいからと言って諦めていては
いつまでも投資のプロレベルには近づきません。

どんどん投資の勉強して、レベルアップしていきましょう!!

前進あるのみです!!

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

21日のアメリカ市場では、大幅安となりました。

世界的な景気の落ち込みが懸念されており
原油相場が下落の一途をたどっていることから
エネルギーや資源関連が軟調な展開となっています。

21日に発表になったアメリカの各種指標が
景気の減速感を強く示すものとなっており
アメリカの景気後退の懸念が強くなっています。

また、ムーディーズが大手銀行の格下げを発表し
金融不安や景気減速を嫌気した売りが
先行する展開となりました。

ダウ平均の終値は、250ドル安の12,573ドルと
大幅な下落となりました。

FOMC後の下げは可能性があると思ってましたが
1日ずれて、この下落があるとは想像してませんでした。

 

どう転ぶか、先読みするのは難しいですね。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

週末を迎えた日本市場ですが
前日のアメリカ市場の下落を受けて
寄り付きから売りが先行する展開となりました。

ただ、為替相場が円安に推移していることを受けて
日本市場では大きな売りには至っておらず
その後は、やや戻りを見せる動きとなりました。

日経平均株価の終値は、25円安の8,798円と
わずかながらの下落となりましたが
アメリカ市場の下落を考えれば可愛いものです。

 

為替市場は、円安方面に動いています。
スペインの銀行支援を要請することが伝わったり
アメリカのQE3への期待が高まったのが理由です。

ドル円は、80円台まで戻してきていますし
ユーロ円は、101円台くらいまで戻しています。
今は、すこしまた円高になってますが。

 

日本市場は、為替市場の動きを色濃く受けるので
材料を受けての為替の動きが
相場にも大きく影響をしてきます。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

計画停電の概要が発表されていますので
周知徹底するという意味で、ここでピックアップしたいと思います。

関西電力は、今年の電力需要がかなり厳しいと見ていますが
場合によっては計画停電を実施するとしています。
計画停電を実施する場合には、2時間前には予告して対応するとのことです。

対象期間は、7月2日~9月7日までの約2ヶ月間で
電力需要が99%になることが予想されると
計画停電を発動する可能性があるとしています。

 

実際に計画停電が実施されるとなると
経済活動にもかなり影響が出ると思われますが
計画停電があることが告知されるだけでも
安心して経済活動ができないのでマイナス要因です。

原発は悩ましい問題ではありますが
電力需要に頭を悩ませていては経済も成り立たず
需給の根本解決に向かっていってもらいたいものです。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[6/19 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5108 ブリヂストン 1,743 1,755 -0.69%
買 9735 セコム 3,370 3,480 3.26%
利益率 2.58%

今日は、昨日分の戻りを回復した感じで
また良いペースのところに戻ってきた感じです。

来週への持ち越しとなりますが
サヤチャートとしては良い感じを維持していますので
来週もこの動きが継続することを期待します。

 

[6/19 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6366 千代建 1,062 1,011 4.80%
買 1925 ハウス 1,034 1,056 2.13%
利益率 6.93%

一気にサヤ縮小してきました!!
利益率も一気に5%を超えてきたようです。

珍しく、良い方向で短期間で勝負が付きました。

週末を挟んでということになりますが
来週初めに決済していきたいと思います。

 

[6/20 寄り仕掛け] 3営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7205 日野自 550 559 -1.64%
買 8015 豊田通商 1,470 1,465 -0.34%
利益率 -1.98%

こちらは、ちょっとサヤ拡大しています。
バンドウォークに綺麗に沿っており、全く美しくありません (x_x

早く、このバンドウォークから脱出して欲しいですが
来週には抜け出せるでしょうか?

過去のサヤチャート的には
そんなにバンドウォークする感じではないのですが。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、ポートフォリオとして安定しています。
来週には1ペア決済できそうですので、良かったです。

新規ペアは、今日もお休みさせていただいています。
週明けには2ペア行けそうな感じになってきたので
次の選定も狙っていきたいと思います。

 

マレーシアセミナー、先程準備が整いました!!
いつものセミナーと違うので、思ったより準備がかかりました。

参加希望される方、ご応募お待ちしております!!

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、良い週末をお過ごしください。

 

2012年6月22日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2019年11月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
メニュー
RSS Feed