Warning: Use of undefined constant   - assumed ' ' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/sayadori/sayadori.org/public_html/wp-content/themes/original/header.php on line 18
トレードと大数の法則 | ローリスク サヤ取り投資法
    投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

トレードと大数の法則

今日も、会社の関連で、壮行会を企画していただきました。
多くの人に企画していただいて、本当に感謝です。

 

マレーシア不動産投資セミナーは、満席となりましたので
募集を締め切らせていただきました。

たくさんのご参加ありがとうございます!!

 

■ トレードと大数の法則

 

トレードの世界では、大まかに言えば大数の法則に従います。

つまり、勝つ事も、負ける事も半々だとしたら
トレードを繰り返す度に、損益は±0に近づいていきます。

 

トレードが、半丁博打なのだと考えるとしたら
売買を繰り返していれば、損益ゼロという結果になるはずです。

手数料がかかったりしますので
残念ながら金額ベースではその通りにはならないですが
理屈上は、損益ゼロになるはずです。

 

良い投資法かどうかを見極めるためには
大数の法則に従って、一定量の試行回数が必要です。

1回や2回だけ売買したところで
それは単なる偶然なのか、本当の実力なのか
見極めることは困難なのです。

それにもかかわらず、数回の売買だけで
投資の良し悪しを判断する人は非常に多いです。

 

判断をするのに、試行回数を増やしておいて
良し悪しを正確に判断できるようにしましょう。

数回のシミュレーションだけで判断すると
永遠の究極の投資法探しの旅に出ることになりますので
原理原則は理解しておくことが肝要です。

短気は損気。
しっかりと数をこなして、投資の検証をしていきましょう。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

26日のアメリカ市場は、プチ反発しました。

今週末に開催されるEU首脳会議に向けて
やや様子見の姿勢が強まっています。

ダウ平均の終値は、32ドル高の12,534ドルと
落ち着いた動きとなりました。

 

スペインの国債入札があり
札割れにはなっていないものの
高い利回りとなっています。

 

為替相場は、今日も落ち着いた動きです。

ドル・ユーロ共に、大きな変化はありませんでした。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

27日の日本市場は、4日ぶりに反発しました。

EU首脳会議では、たいしたことは出ないと思いますが
様子見ムードが日本市場でも広がっており
基本的には、売買が手控えられるムードです。

消費税関連法案が昨日通過し
政局に突入しつつありますが
消費税増税そのものについては、市場ではあまり反応していません。

日経平均株価の終値は、66円高の8,730円と
8,700円台を回復して引けています。

目立った動きもなく、相場としては面白みに欠けます。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日は、東京電力の株主総会がありましたので
そちらのニュースをピックアップしたいと思います。

原発の問題もあって、株主総会は波乱が予想され
今日の株主総会は5時間半にも及ぶ長い時間の運営となっています。

 

まず、1兆円の公的資金の受け入れが承認されました。
資本注入は7月中に実施される予定で、実質国有化となります。

国の補助を受けても、経営の合理化を徹底し
再建を図っていくとしていますが
賠償問題も終わっていないので、厳しい道のりとなりそうです。

 

また、今回は10件の株主提案がありましたが、全て否決されています。

中には、筆頭株主となる東京都からの提案もあり
顧客サービス向上や、経営の透明性を求める内容がありましたが
これらも議決としては否認されています。

 

それから、株主提案として、柏崎刈羽原子力発電所を廃止し
新しい火力発電所を導入することが提案されましたが
こちらも反対多数により否決されました。

 

今日は、東京電力だけではなく、関西電力なども含めて
全部で9社の株主総会が開催されましたが
脱原発となるような議案は、全て否決されています。

 

世論は、脱原発の声が大きい感じがしますが
株主としては経営側を支持する結果となりました。

国の公的資金が入ることで
今後は国の判断が原発政策に直結することになりますね。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[6/19 寄り仕掛け] 7営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5108 ブリヂストン 1,743 1,751 -0.46%
買 9735 セコム 3,370 3,560 5.64%
利益率 5.18%

なんか良く分からないですが、一気にサヤ縮小してきました!!
これで、5%を超えてきたようなので、利益確定したいと思います。

プラス圏を維持することができましたので
比較的安心して持ち続けられたペアです。

明日の寄り付きも、あまり荒れずに決済できると嬉しいです。

 

[6/20 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7205 日野自 550 553 -0.55%
買 8015 豊田通商 1,470 1,453 -1.16%
利益率 -1.70%

昨日より、少しサヤ縮小してきました。

天井付けて、戻ってきたかな?という動きを見せており
とりあえず一安心という動きになっています。

まだ、思ったよりも上に行っているので
引き続き警戒は必要だと思っています。

 

[6/25 寄り仕掛け] 3営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3099 三越伊勢丹 825 820 0.61%
買 7011 三菱重 315 316 0.32%
利益率 0.92%

今日は、少し戻ってしまいましたが
まだプラス圏での動きを維持しています。

こんなところで、サヤが戻ってしまうと
この後の動きが大丈夫なのか気になりますが
まだ、トレンド判断できる状態ではありませんので
もう少し見守っていきます。

 

[6/26 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4689 ヤフー 24,820 25,520 -2.82%
買 9301 三菱倉 787 804 2.16%
利益率 -0.66%

昨日からのペアですが、気持ちサヤ拡大方向です。

サヤの拡大が、ここで止まっているかどうかですが
今日の動きとしては、まずまずというところでしょう。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、全体的に良い感じですね。

サヤの動きも、全体的に戻りつつあると思います。
今月くらいから、かき入れ時に入っていますかね。
相場が落ち着いて来たので、サヤも戻りつつあるようです。

この収穫期を、しっかりと拾っていきましょう。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年6月27日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2020年5月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed