投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

投資信託の賢い選び方

今日は、一日調べ物をしてたら終わってしまった感じです。

引っ越しが終わるまでの1ヶ月の間に
やらなくてはいけないことがたくさんです。

1件引っ越しの見積もりに来てもらったのですが
マレーシアに持っていくものはほとんどなく
処分したり人にあげたりするものがたくさんです。

持っていくものは、そんなにないんですよね。
暑い国なので、冬服とかは全然必要ないですし
家には家具付きなので、持っていくものは最小限です。

がんばって、片付けも進めて行きたいと思います。

 

■ 投資信託の賢い選び方

 

投資信託(ファンド)は、今はたくさんの設定がされています。

銀行でも気軽に売買できるようになっていますし
証券会社では、1000を超えるファンドが設定されており
かなりのバリュエーションがあります。

ある意味、株の銘柄を選ぶよりも難しいのではないか?
と思うくらい数があるので、何を買ったら良いのか悩むところです。

 

投資戦略によっても、どういう選び方が良いか一口では言えませんが
ひとつの方法として、ノーロード(手数料無料)の投資信託を選ぶことです。

全ての金融商品において知っておくと良いことは
金融商品とは、斡旋している会社が必ず利益が出るということです。

投資信託を運用している会社は、顧客のお金を使って運用し
投資信託の報酬を毎年もらうことになります。
運用益が出ても出なくても、信託報酬を受け取ることができるのです。

運用会社にしてみれば、リスクのない素晴らしい商品です。

 

投資信託はプロが運用してくれるとは言っても
損するときには、しっかりと損します。

だから、プロだから必ず儲かる、そしてその手数料は仕方ないと
思い込まない方が良いと思います。

 

ノーロード(手数料無料)のファンドであれば
そもそも投資リスクが抑えられますので
ノーロードの中に、気に入った投資信託があればお勧めです。

 

投資信託の選び方セミナーなんかも
将来的には手を付けていきたいジャンルです。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

4日のアメリカ市場は、独立記念日のため休場でした。

欧州市場は通常通りの取引でしたが
小幅な下げにとどまっており
アメリカ市場がお休みなので、閑散とした動きになっています。

 

為替市場も、それほど大きな変化はありません。

ドル円相場は、1ドル80円を行ったり来たり
ユーロ円は、1ユーロ100円を行ったり来たりで
節目となる水準での取り引きが続いています。

円高・円安のどちらにも動く様子はなく
為替市場も安定して動いています。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

今日の日本市場は、3日ぶりに反落しました。

ただ、アメリカ市場がお休みだったので
特に目新しい材料もなく
終日閑散として動きとなっています。

日経平均株価の終値は、24円安の9,079円と
ほんの少しの下落で取引を終えています。

 

今晩、ECBの理事会が予定されており
明日の夜には、アメリカの雇用統計の発表と
2日続けてのイベントがあるので
その結果待ちという事もあり、動きが取りにくくなっています。

今晩のECB理事会では、利下げが予想されていますが
もはや注目は利下げ幅に移っています。
0.25%の利下げは想定内で、0.5%の利下げがあるかどうか
この辺りの駆け引きが中心になると思います。

0.25%の利下げは、ある程度市場に織り込まれているので
それだけだと、反応薄になるかもしれません。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

消費者金融の会社は、利息制限法の成立によって
経営基盤が大きく揺らぐ事態となりましたが
見直しの話が持ち上がっています。

現在の法律では、利息の上限が15%~20%(借入額による)と決まっていますが
この法律が成立して以来、消費者金融で借りるのが難しい人が増え
ヤミ金融に流れる人が増えたとしています。

年収による制限が増えたり、利用している側からすると
かなり借りにくくはなったと思います。

すぐに成立するわけではありませんが
現在の法律の見直しに入ったと伝えられています。

 

消費者金融に頼らないと行けない人がいるのは残念ですが
国の借金にしても、延命措置ばかり考えているので
根本対策になるような施策を出せないものでしょうか。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[6/20 寄り仕掛け] 12営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7205 日野自 550 612 -11.27%
買 8015 豊田通商 1,470 1,565 6.46%
利益率 -4.81%

すっかり、いただけない流れになってきました。
日経平均はたいして動いてないのに、サヤは開いてますからね。

この流れだと厳しいですかねぇ。

 

[6/25 寄り仕掛け] 9営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3099 三越伊勢丹 825 843 -2.18%
買 7011 三菱重 315 328 4.13%
利益率 1.95%

こちらは、1%くらいサヤ縮小しています。

サヤの動きは、横ばいのようなチャートなので
今日をきっかけに、この動きから抜け出せるかどうか。

 

[6/26 寄り仕掛け] 8営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4689 ヤフー 24,820 25,850 -4.15%
買 9301 三菱倉 787 829 5.34%
利益率 1.19%

今日は、ようやくリバウンドしてきました。
また、損益はプラスに回帰してきています。

このペアは捨てたもんじゃありませんが
縮小トレンドが維持できるかどうか。

 

[7/3 寄り仕掛け] 3営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8253 クレセゾン 1,771 1,775 -0.23%
買 9001 東武 417 420 0.72%
利益率 0.49%

これまで順調にサヤ縮小していましたが
今日はサヤが開いてきています。

あっさり、すんなりとはいかなかったようですが
レンジ相場の動きとして期待できるので
楽しみにしておきます。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、日経平均の動きの割には
今日は比較的動きが大きくなりました。

あまり相場の動きがないときは
プラス引けか、マイナス引けか分かれる事が多く
どちらに振れるかによって、股割きになる可能性もありますね。

 

引き続き、7月相場もがんばっていきましょう。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、あした~

 

2012年7月5日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed