投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

ケチと倹約の違いとは?

今日は平日時間があったので、富士山に行ってきました。

といっても、富士山に登ったわけではなくて
毎年行っている神社へのお宮参りが目的です。

マレーシアに行く前に行かなくては!と思って行ってきました。

 

我が家は車持ってないので、レンタカー借りて行きましたが
安いところで借りたので、1日2,500円!と割安です。

たまに乗るくらいだったら、借りた方が維持コストもかからないので
乗りたいときにだけ借りるスタイルでやっています。

無駄な出費を減らすだけでも、使えるお金は増えますからね。

 

■ ケチと倹約の違いとは?

 

レンタカーの話を書いたので
投資とは少し離れた家計の話をしたいと思います。

お金を増やすための方法としては
仕事や投資などで、お金の入り口を増やす方法と
あとは節約して出口を減らす方法があります。

私の考えとしては、お金を増やしたいのであれば
そもそもお金の入り口を増やすというのが持論です。

出費を抑えるのも大切ですけども
入ってくる金額以上には増えないですからね。

 

かといって、出費を甘くみるのも良くないですので
特に浪費するタイプの人は、しっかり考えた方がいいです。

 

人は、他人の目を気にするものなので

倹約する=他人からケチに見られる

というのを嫌う傾向があります。

だから、周りに合わせてお金を使ってしまったり
周りの人から良く見られたいと思ってお金を使う
そういうタイプの人は少なからずいます。

 

私の考えとしては

「倹約とは、本来不必要な出費を抑えるもの」

だと思っています。

 

この「不必要」という定義がくせもので
人によっては、それが必要な出費に見えたりするので

必要なものをお金を使わない=ケチ

と思われてしまったりします。

 

お金の価値観は、人によって全然違います。

他人の目が気になっているうちには
自分なりのお金の価値観が定まってこないと思います。

お金の使い道の価値観は違って当然なので
まわりの事は気にせずに、自分の価値観で判断して
倹約できるところは、しっかり倹約していきましょう。

 

我が家の話ですが、数年前に自家用車を手放して
車なし生活をすることにしました。
(これは、金銭以外にも運転リスクとかも考えてですが)

最初は、いざというときには、タクシー使ったり
レンタカー借りればいいや~と思って
自家用車を手放しましたが
実際に生活してみると、車がなくても大抵どうにかなります。
(首都圏だからこそ、できると思いますが)

金銭面でも、かなりの削減になっているんじゃないかと思います。

 

車をお持ちの方で、お金が貯まらないという方は
一度車を手放したらどうなるか?というのを
真剣に考えてみても面白いのではないかと思います。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

先週末のアメリカ市場は、雇用統計の発表がありました。
少しは回復することを期待していましたが
残念ながら、非農業部門の雇用者数は8万人増と
市場予想も下回る結果となってしまいました。

しばらく前からQE3の実施を期待する動きがありますが
数字としては極端に弱い数字ではなくて
中途半端という見方がされています。

ダウ平均の終値は、124ドル安の12,772ドルと
雇用統計の弱さと、QE3への期待薄から
売りが先行する展開となっています。

 

欧州関連は、いったん落ち着きを見せていますが
アメリカの景気回復が戻ってきていません。

世界的に、経済が上昇に向かうためには
もうひとつパワーが必要になりそうです。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

週明けの日本市場は、3日連続下落となりました。

先週末のアメリカ雇用統計がさえなかったことを受けて
寄り付きから売りが先行し、9,000円割れとなりました。
その後も、目立った戻りは見られませんでした。

日経平均株価の終値は、123円安の8,896円と
終値でも8,900円割れとなっています。

しばらく、9,000円という水準を固く維持していましたが
雇用統計の数字を受けて、一気に売り込まれています。

また、ザラ場中には中国の消費者物価指数が発表されており
予想を下回る数字が発表されています。
中国の景気減速に対する懸念も、尾を引いているようです。

 

今週は、日銀の金融政策決定会合が予定されていますが
現状維持になると見られていますので
特に材料になることはないと思っています。

 

為替の方は、対ユーロで円高が進んでいる感じです。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップは、為替関連を中心に取り上げます。

先週、アメリカの雇用統計の発表がありましたが
数字としては、中途半端という見方がされており
大きく景気減速する程の落ち込みにはなっていません。

そのため、アメリカでQE3(金融緩和 第3弾)が実施される可能性は
非常に低いのではないかと見られています。
市場からは、QE3に対する期待は高いのですが。

 

QE3が実施されると、ドルの資金が多く出回ることによって
国際的にドル安が進行することが想定されていました。

そうなると、必然的に円高になっていくわけです。

仮に、QE3が実施されるとなると
ドル安を主導として、さらに円高が進む可能性が秘められています。

今の為替水準だと、史上最高値を更新する可能性もあり得ます。

 

QE3が実施されないとなると、為替の面で考えれば
円高が進行する理由がなくなるという見方ができます。

円高になると、日本市場も大きく影響してきますので
QE3が実施されると、日本経済には不利に働くと思われます。

世界的に見て、まだドルの位置づけというのは大きいですね。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[6/20 寄り仕掛け] 14営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7205 日野自 550 586 -6.55%
買 8015 豊田通商 1,470 1,536 4.49%
利益率 -2.06%

ちょっとだけですが、サヤが戻してきています。

一時、損切りライン近くまで行きましたが
ここ最近の動きは、安定した動きに戻ってきています。

15営業日に近いところなのですが、波に乗れそうかどうかで
決済の判断をすることになりそうです。

 

[6/25 寄り仕掛け] 11営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3099 三越伊勢丹 825 843 -2.18%
買 7011 三菱重 315 321 1.90%
利益率 -0.28%

仕掛け後から横ばいの動きになってしまっており
収益±0前後での動きが続いております。

居所を変えることができるでしょうか?!

 

[6/26 寄り仕掛け] 10営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4689 ヤフー 24,820 26,390 -6.33%
買 9301 三菱倉 787 824 4.70%
利益率 -1.62%

サヤ拡大の動きになっています。
サヤの動き全体が、やや右肩上がりに進んでおり
何となく嫌な動きが仕掛け後に続いています。

日々の動きが、それなりに大きいペアですので
動けば早いと思いますので、今後に期待です。

 

[7/3 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8253 クレセゾン 1,771 1,723 2.71%
買 9001 東武 417 420 0.72%
利益率 3.43%

こちらのペアは、順調にサヤ縮小しています。

小さな動きではありますが、ここ数日は波に乗っています。
1回の波が小さいので、利益確定ラインまで乗れるかどうか。

あと一息がんばってもらいたいです!!

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、伸びがもう一息な感じです。
全体でみれば、ほぼトントンなのですが
10営業日過ぎて、ほぼ横ばいになっているのが気になります。

 

サヤ取りくんの新バージョン開発は
順調に進んでおり、実装するほど面白くなってきました。

もう少し開発に時間かかるので、お待ちくださいね。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、あした~

 

2012年7月9日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2021年6月
« 4月  
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 
メニュー
RSS Feed