投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

投資はどこまでも自己責任?

今日は、これから壮行会に行ってきます。
たくさんの方から、壮行会を企画いただき、有り難いことです。

 

今週末は3連休ですから、今から楽しみですね。
私の3連休も、娘のバレエ発表会や友人との壮行会など
盛りだくさんの週末です。

 

■ 投資はどこまでも自己責任?

 

昔から株式投資をやっている人ほど
証券会社の人と付き合いがある場合が多く
今なお、この流れが続いている人がいらっしゃいます。

ネット証券を使っている限りでは体験しませんが
証券マンから、特定の銘柄の購入を勧められたり
IPOなどで銘柄を勧められたりすることがあります。

大手証券会社は、対面営業を武器に勢力を拡大し
これまでの圧倒的な地位を築いていました。

 

私も色々なお客様からご意見をお伺いしますが
証券マンから勧められた投資で
大きな資産を築いたと言う人は、あまりお聞きしません。

むしろ、損するものばかり勧められて
大きな損害を被ったというご相談ばかりが寄せられます。

 

証券マンにしてみれば、顧客の利益よりも
特定の株を買ってもらえることが営業成績に関係します。

顧客の利益を増やすことで
個人の営業成績があがるとこは聞いた事がありません。

表向き、どんなに良いことを言っていたとしても
最後は売ってナンボの世界だったりします。

 

そして決まり文句は「投資は自己責任」という言葉です。

それは分かってはいるけど、勧めておいて何も責任をとらない。

そんなのあり?と思うのが普通の感覚だと思います。

 

サヤ取り投資も、具体的な銘柄指示を期待する方も多いですが
私は、自分で自己責任を取って投資判断できる形を選んでいます。

自分で身につけた投資の知識は一生ものです。
サヤ取りも、志を同じくする人達と、賢く成長していきたいと考えています。

 

追伸:

サヤ取り投資のツールを使って、自己判断したい方は
こちらからお申し込みください。

http://sayadori.org/order.html

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

12日のアメリカ市場は、続落しています。

日本の金融政策決定会合の結果が期待外れだったことや
アメリカのハイテク関連の企業決算の懸念から
地合が悪化してきています。

ダウ平均の終値は、31ドル安の12,573ドルと
これで6日連続での下落となりました。
下げ基調がかなり続いています。

 

下げている中で、P&Gが買い戻しの動き。
著名投資家が、P&Gの株を買い増ししていることが話題になっています。

また、新規失業保険申請件数は、やや数字は改善してきており
今後の雇用・景気回復に期待がかかるところです。

 

欧州関連では、ムーディーズがイタリア国債の格付けを2段階引き下げました。
ギリシャ・スペインの信用不安が、イタリアにも波及してきており

イタリアは経済規模も大きいので心配です。

これを受けて、ユーロは売りが先行する展開で
ユーロ円は96円台に突入しています。
為替の行方も気になるところです。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

今日は13日の金曜日と不吉な日ですが
日本市場は7日ぶりの反発しています。

アメリカ市場の下落と、円高基調を嫌気した動きでしたが
3連休を前にして、様子見の傾向が強くなりました。
オプションSQが通過したこともあって、先物の買い戻しも見られています。

日経平均株価の終値は、4円高の8,724円と
言うほどの反発ではありませんけども
連続下落がストップしたという感じです。

これで、調整が一巡したのかどうか分かりませんが
イタリア関連の動きが気になるところです。

何かあれば、一気に下落する可能性もあるので
警戒が必要な状態が続くと思われます。

 

昨日のピックアップでお伝えした
ヤマダ電機のベスト電器子会社化のニュースは
本日正式に発表がされています。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日は中国の4月~6月のGDPが発表されています。

中国の成長率(GDP)は、前年同期比7.6%増となっており
これで6四半期連続での下落となりました。

GDPが8%を割ったのは、約3年ぶりの水準です。

少し前から、中国経済に陰りが見えていたのは言われていますが
成長率の鈍化が鮮明に出てきているのが分かります。

 

主な原因は、欧州債務危機による輸出の減少です。
中国は、欧州向けの輸出が多い国ですので
欧州の経済が不安定になると、大きな影響を受けます。

中国をあてにしている国も多いので
世界経済全体への悪影響は避けられそうにありません。

 

ただ、今回の7.6%という数字は、ほぼ事前予想と同じで
特別なネガティブ感は市場には漂っていません。

中国政府も利下げに動くなどしていますが
今のところは経済の下支えとしての効果は出てきていません。

インフレとのバランスを見ながら、どういう政策を打つのか見物です。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[6/25 寄り仕掛け] 15営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3099 三越伊勢丹 825 830 -0.61%
買 7011 三菱重 315 313 -0.63%
利益率 -1.24%

今日は、少し戻しました。

結局2週間くらいポジションを持ちましたが
あまり動きがなくて残念でした。

あまりサヤ取り向きではなかったかもしれませんね。

3連休がありますので、週明けに整理していきます。

 

[6/26 寄り仕掛け] 14営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4689 ヤフー 24,820 26,420 -6.45%
買 9301 三菱倉 787 817 3.81%
利益率 -2.63%

かなりサヤが戻ってきました。

といっても、まだマイナスですし…
チャートも、決して良い状態ではないです…

3連休後も、あと少しだけ持ち越して決済ですね。
どこまで戻してくれるか?!

 

[7/3 寄り仕掛け] 9営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8253 クレセゾン 1,771 1,787 -0.90%
買 9001 東武 417 419 0.48%
利益率 -0.42%

稼ぎ頭だったペアが、マイナスになってしまいました。

利益確定時を逃した感じです。
サヤのレンジが狭かったので、5%の利益確定は大きかったのかも。

ある意味、綺麗に周期的に動いてくれており
また、新たなる仕掛け時が到来しております(笑)

欲張り過ぎずに、狙って行きましょう。

 

■■ 編集後記 ■■

 

3連休がありますので、新ペアは連休明けからいきます。

また欧州関連が心配ですけども
何事もなく、来週火曜日が迎えられるといいです。

 

3連休は、お天気が心配な地域もありますけども
良い季候になってきましたので、楽しくいきましょう。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、素敵な3連休をお過ごしください

 

2012年7月13日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2021年6月
« 4月  
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 
メニュー
RSS Feed