投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

工夫次第で利益は改善できる

明日からマレーシアに行ってきます。

今回は、家探し(2回目)が中心なのですが
マレーシアの物件がどんな感じなのか
不動産投資する上でも参考になる事がたくさんあると思っています。

色々な物件を見て、勉強してこようと思います。

 

明日のメルマガの発行は、夜になってしまうと思います。

 

■ 工夫次第で利益は改善できる

 

自動販売機の経営(という程ではないですが…)をしているのですが
契約の変更をしてきました。

世の中は節電になっていますが
エコに対応した新製品が、どんどん世の中に出てきています。

 

街角にたくさんある自動販売機も
じつはかなりエコな機械が増えてきていて
昔に比べて電気代が掛からなくなっています。

今の機械は、少し古いもので電気代が掛かっているし
節電が叫ばれている時代ですので
あまり電気を消費しないものにしたいので
エコの自動販売機への切り替えをしました。

 

自動販売機も、立派なビジネスですが

自動販売機の売上 > 電気代

が成立している限り、利益が上がる仕組みです。

 

利益を増やすためには、コストである電気代を減らして
エコに貢献をしながらも、利益を増やす工夫が必要です。

 

不動産投資や、この自動販売機などは
不労所得的なイメージがあるかもしれませんが
多少手を加えてあげることで、利益が改善することがあります。

株などと違って、実業に近い投資は
工夫することで改善できることがたくさんあるので
指をくわえて見ているだけではなくて
ちょっとした行動を取ることが大切です。

 

工夫して社会に貢献しながら、利益も高めていきましょう。

 

追伸:

自動販売機ビジネスは、ちょっとした土地と
ある程度、人通りがあるところがあればできます。

興味ある方がいれば、業者の方をご紹介しますので
メールでも御連絡くださいませ。

kabu-admin@triangles.jp

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

17日のアメリカ市場は、反発して引けています。

コールドマン・サックスとコカコーラが
市場予想を上回る好決算を発表しており
これを好感する動きが広がりました。

また、バーナンキ議長の発言があり
デフレや失業率に懸念が生じたときには
新たな景気刺激策を検討するという発言があり
QE3実施の可能性が残されていることを好感しています。

ダウ平均の終値は、78ドル高の12,805ドルと
久しぶりに回復して引けています。

 

企業決算に対する期待が高くないので
予想以上の数字が出ると好感されやすく
株価も戻りやすい傾向が出ています。

インテルの決算発表があり
内容は、少し市場予想を下回る程度で
ほぼ予想通りという結果でした。
やや安心感が広がっています。

iPadなどのタブレット端末が伸びている中
パソコン需要の伸び悩みが出てくると
インテルの業績には大きく影響してきていますが
今のところは大丈夫という感じです。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

18日の日本市場は、小反落しています。

アメリカ市場が上昇したことや
円高の動きが一服したことを受けて
やや堅調な動きを維持していましたが
アジア市場が軟調な展開になるのを受けて
日本市場も引けにかけて売りが膨らみました。

日経平均株価の終値は、28円安の8,726円と
ややマイナスでの引けとなりました。

 

ドル円相場は、79円前後の動きで
78円台と境目のところで、ウロウロしています。

株価の動きも、為替に合わせて振れやすくなっています。

 

1日の値動きが少ないので
動きのある個別株へ、資金が集まりやすくなっています。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

不動産投資信託(REIT)は
実際に不動産を所有することなく、利回りが期待でき
比較的安定した値動きを保っていることから人気があります。

今まで、国内のREITは、日本の不動産だけしか対象にできませんでしたが
海外不動産も対象にできるように、解禁の動きがあると伝わっています。

 

不動産市場は、大きなまとまった資金が入るので
景気全体を左右するくらい大きな影響があります。

日本のREITも、大型の開発や物件の取得に積極的ですが
こうした金融緩和措置が実施されると
さらにREITの市場拡大に繋がりそうです。

 

私自身も、マレーシアの不動産に投資していますが
海外からの資金の流入がものすごく激しいです。

海外不動産も保有できることになると
かなりの規模拡大ができるようになるので
これからのREITは、面白いところだと思います。

 

また、消費税増税の議論がされていますが
家の取得に掛かる消費税はかなり大きいですから
建設業界は、駆け込み需要も期待できそうです。

 

REITを含め、不動産関連セクターは、面白くなりそうです。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[6/26 寄り仕掛け ==> 7/18 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4689 ヤフー 24,820 26,360 -6.20%
買 9301 三菱倉 787 830 5.46%
利益率 -0.74%

15営業日経過しましたので、予定通りに決済しました。

こちらも、15日待ったのに、ほぼ動きナシで
結果としては残念なところではありますが
次に切り替えて行きたいと思います。

 

[7/3 寄り仕掛け] 11営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8253 クレセゾン 1,771 1,774 -0.17%
買 9001 東武 417 422 1.20%
利益率 1.03%

今日は、プラスに復帰してきてくれました。

もう一度の縮小ペースに向かって、進んでくれているのではないかと
期待したいところです。

15営業日も近づいてきているので
今回は欲張らずに、良いところで決済できるといいです。

 

[7/18 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4021 日産化 806 798 0.99%
買 6367 ダイキン 2,068 2,044 -1.16%
利益率 -0.17%

今日からの新規ペアになります。

こちらのペアは、ダイキンがここ数日大きく下落しており
それに伴ってサヤが拡大しているものです。

サマーストック関連ということもあるので
暑さ次第という要素もあって、値動きが激しいかもしれませんが
大きく移動平均抜けでの仕掛けとしています。

賢く仕掛けるのであれば、もう少し待つのも良さそうですけど
良い結果に繋がってくれることを期待します。

 

[7/18 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9735 セコム 3,715 3,690 0.67%
買 5108 ブリヂストン 1,757 1,752 -0.28%
利益率 0.39%

こちらは、今日からの新規仕掛けの2ペア目です。

6/28に、メルマガで一度決済させていただいたペアで
サヤが反対の方に行ったので、売り買いを入れ替えての仕掛けです。
往復で取りに行ければと思っています。

メルマガで公開するのは、出し過ぎかな?!

 

■■ 編集後記 ■■

 

今日から、新規に2ペアを仕掛けとしています。
少し違った狙い目になってはいますが、楽しみにしておきましょう。

 

明日の朝から、マレーシアに出発なのですが
このあとに2件の予定があるので、これから出掛けてきます。

明日のメルマガは、マレーシアからお伝えしたいと思います!!

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、明日~

 

2012年7月18日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2018年11月
« 10月  
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 
メニュー
RSS Feed