投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

株価の下げ足は速い 今年の相場分析から

マレーシアに来てから、始めて妻の運転でドライブ。
こちらに来てから、一番緊張する瞬間でした(笑)

 

昨晩は、マレーシアで購入した不動産の
Exclusive Previewというイベントがありました。

Pavilion Banyan Treeという物件で
日本で言えば、六本木ヒルズのような物件なので
かなり注目度が集まっている物件です。

まるで結婚式の披露宴のような豪華なパーティで
ゴージャスな気分を味合わせていただきました。

この物件は、プライベートジェット、ヨット、リムジンが
共有施設として使えるという、ありえない物件で
それだけでも話のネタになるので面白い物件です。

物件の完成は、あと2年くらいかかるので
完成を見守っていきたいと思っています。
(世界経済が安定していることを願います)

 

■ 株価の下げ足は速い 今年の相場分析から

 

今年は、トレンドがはっきりしている相場が続き
ある意味流れが分かりやすい動きをしています。

こんなトレンドだと分かりきっていれば
片張りでも、うまく順張りに乗って行けそうな感じです。

 

ところで、相場は下げ足が速いと言われています。
その動きが、今年の相場から良く見て取れます。

 

今年の5月1日に9,520円だった日経平均は
6月4日は8,238円にまで一気に下落しています。

その後反転の動きを見せて
7月4日には9,104円にまで株価は回復。

今度は、また下落相場に転じて
7月25日には8,365円にまで下げています。

そして、また上昇相場になっており
8月20日に9,171円になっています。

 

言葉だと分かりにくいですが
日経平均の日足チャートを見てもらえば
今年の株価の動きは一目瞭然です。

 

この動きをまとめると、こんな感じです。

5月1日 9,520円 → 6月4日 8,238円 差 1,282円 (23営業日) 下落
6月4日 8,238円 → 7月4日 9,104円 差 866円 (23営業日) 上昇
7月4日 9,104円 → 7月25日 8,365円 差 739円 (15営業日) 下落
7月25日 8,365円 → 8月20日 9,171円 差 806円 (19営業日) 上昇

 

そして、これを株価の差を営業日で割ってみて
1日あたりの株価の変化を計算してみます。

 

5月1日 → 6月4日 下落 55.73円/日
6月4日 → 7月4日 上昇 37.65円/日
7月4日 → 7月25日 下落 49.26円/日
7月25日 → 8月20日 上昇 42.42円/日

 

この数字を見てもらうと分かると思いますが
下落相場の1日あたりの方が、大きな数字になっていると思います。

つまりは、株価の下落の方がペースが速いということです。

 

この法則は昔から決まっていて、下げ足が速いと決まっています。
片張りで株式投資する場合は、空売りの方が儲かるというのも
こういったところから来ていると思います。

オプション取引では、コールよりもプットの価格の方が
プレミアムが高く設定されています。

それは、下げ足は速い(下げる時は一気に下げることもある)
というところから計算されている数字だったりします。

 

株の場合は「下げ足の方が速い」という法則があるので
この法則は覚えておくと、投資の役に立つと思います。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

ECB理事会の決定がようやく発表になりました。

内容は、ユーロ加盟国の国債を
無制限に買い入れする用意があるとし
事前には、上限金額が設けられるのでは?という噂もありましたが
ほぼ満額回答という形になり安堵感が広がっています。

ダウ平均の終値は、244ドル高の12,292ドルと
大幅に市場は回復して引けています。

日本の先物市場も、ECB理事会の決定を好感し
夜間から大きく買われる動きとなりました。

 

ECBが買入対象とする国債は
期間が3年までの国債についてということで
10年などの長期ものは対象に含まれていません。

政策金利は、0.75%の据え置きで決定しています。

 

アメリカでは、木曜日恒例の新規失業保険申請件数が発表になり
先週からさらに減少し、1ヶ月ぶりの低水準になったことから
今晩の雇用統計の発表に期待が高まる動きも重なりました。

 

ECB理事会の発表を受けて
一気に市場の心理が好転する感じになっています。

今回は、ずるずると下落する負のループから
脱出していけそうな感じがしています。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

週末の日本市場は、ECB理事会の決定を受けて
急速に買い戻しの動きが広がりました。

日経平均株価の終値は、191円高の8,871円と
今日は高値引けとなりました。
売買代金も1兆円を回復し、久しぶりに盛り上がった感じです。

 

為替相場で、対ドル、ユーロで買い戻しが進み
円安が進行したのが、日本市場の支えになっています。

ドル円は、1ドル78円の後半
ユーロ円は、1ドル99円の後半で推移しています。

 

日本市場にとっては、かなり追い風の結果になっていますが
今晩の雇用統計の発表で、またネガティブにならないか
それがちょっと気がかりですね。

 

来週金曜日は、先物の9月限月を迎えますので
先物やオプションに絡んだ思惑も出てくると思われます。

 

そういえば、9月末と言えば、中間配当・優待のシーズンですので
今から銘柄選定しておいてもいいですね。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日は、2つのニュースをピックアップします。

 

フィッチレーティングスが、韓国の国債格付けをA+からAA-へと
1段階の格上げを実施しました。

日本の格付けは、A+となっていますので
今回の格付け変更で、始めて韓国が日本のレーティングを抜いたことになります。

アジア通貨危機で、韓国は大きなダメージを受けましたが
それから急回復して、国の財政もかなり良くなっています。
サムスンの急成長を見ると、韓国の成長もうなずけます。

 

そして、もうひとつのニュース。

日本の2013年度予算の概算要求総額がまとまり
過去最大の100兆円を超える概算要求が出ました。

もちろん、概算なので最後の予算案にそのまま入るわけではないですが
国債の元利払い費が2兆円余り増えており
毎年自然増のように、支出が増えていくのが気になります。

 

登り調子にある韓国と、日本の概算要求を見て
トレンドが、それぞれ反対向きにあると感じました。

政治の方も、何か変わりそうな機運がありますが
日本経済のトレンドも、何か大きなイベントで反転してもらいたいですね。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[8/21 寄り仕掛け] 14営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6841 横河電 912 923 -1.21%
買 9007 小田急 827 819 -0.97%
利益率 -2.17%

日経平均は大きく動きましたが、このペアは動きナシです。
まあいいのか悪いのか。

今日の動きでトレンドの変化もなかったので
来週月曜日の様子を見て、決済となりそうです。

少しでも回復してくれると嬉しいです。

 

[8/29 寄り仕掛け] 7営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8304 あおぞら銀 239 235 1.67%
買 4041 日曹達 350 342 -2.29%
利益率 -0.61%

こちらはかなり戻してきました。
ほぼ、スタート地点まで戻った感じです。

今日の相場の動きで、サヤの動きも潮目が変わるか?!

来週の動きに注目ですね。

 

[9/3 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9735 セコム 3,925 3,895 0.76%
買 5108 ブリヂストン 1,812 1,904 5.08%
利益率 5.84%

こちらは順調にサヤが縮小してくれて
無事に5%のラインを突破してきました \(^_^)/

来週月曜日になりますが、利益確定したいと思います。
特に危なげなく、安定して5%の水準を達成しています。

かなり良い感じで利益確定できました。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、もう一組決済となります。
全体としては、まだ良い相場環境にあると思っています。

来週に決済を迎えるペアが2つありますので
3ペアくらいは、来週には3ペアくらい追加が必要ですね。

トレンドは良い感じになっているので
この調子で、引き続きがんばっていきたいと思います。

 

週末からは、初のマレーシア不動産視察ツアーです。
ちょっと準備のための時間を使って
少し家族でのドライブでも行こうかと思います。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、良い週末をお過ごしください。

 

2012年9月7日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed