投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

株式投資のルール その2

10月も終わりに近づいてきました。

日本は、もう夏から秋への気候へと変わって
肌寒い感じになってきた頃ではないかと思います。

 

今日は、マレーシアのシティバンクに
銀行口座の開設に行ってきました。

前から行こうと思っていたのですが、伸び伸びにしていて
日本のシティバンクとマレーシアとあると
海外送金が楽なので、うまく利用しようと思っています。

 

■ 株式投資のルール その2

 

投資をするのに、損したくてやる人はいません。

利益を追い求めて、株式投資するのが普通ですが
今日も株式投資のゲームルールを理解してもらおうと思います。

 

株式市場において、日経平均が上昇しないような場合は
基本的には、誰かが勝ったら、誰かが負けているという
いわゆるゼロサムゲームで相場は成り立っています。

バブル期のように、サルでも株を買っておけば儲かった時代は終わり
ただ株を買っても簡単に儲かるようにはなりません。

 

宝くじを買って、1等が当たるのを楽しみにしているとは思いますが
大抵は、末尾+αくらいでも当たってくれればと思って
少しでも投資資金を回収できることを狙うのが普通だと思います。

宝くじの場合は、そもそも期待値が低いので
大儲けすることを期待してはいません。

 

ところが、株式投資の場合は
基本儲けること前提に考える人が多いです。

まあ、株式投資が今の相場環境ではゼロサムゲームであることを考えれば
そう簡単に儲からないことは分かるはずです。

ですが、儲かること前提に全てを考えていると
そもそも、株式投資のゲームでは生き残ることができません。

 

絶対に儲かる前提で考えてしまうと
良くある「損切りができない」とかの心理になってしまいます。

そもそも、損することを想定していないのです。

 

株式投資の世界は、極端に言えば
半分は勝って、半分は負けるのが普通のゲームです。

そのルールを理解しないと
明からに株式投資の負け組になってしまいます。

 

ゲームルールを理解して、半分くらいは負ける事
これを理解するだけで、ゲームのやり方が変わってくると思います。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

先週末19日のアメリカ市場ですが
ダウ平均は大きな下落を記録しました。

ダウ平均の終値は、205ドル安の13,343ドルと
今年の中でも有数の下げ幅となりました。

 

下落の理由は、アメリカの決算関連です。
GEとマクドナルドの決算がいまひとつに終わり
前日発表されたグーグルの決算も引き続き嫌気されています。

決算発表の前半は、比較的良い数字が多かったですが
後半になってきて、予想に届かない企業が増えてきています。

このところ、良い戻りを見せていましたが
勢いが落ちてしまうのか、気になるところです。

 

為替相場は、やや円安方面に動いています。
ユーロ円は、特に円安に動いているようです。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

週始まりの日本市場は
先週末のアメリカ市場を受けて下落して始まりましたが
その後は値を戻して引けています。

日経平均株価の終値は、8円高の9,010円と
わずかではありますが、この戻りは立派です。

 

朝方は、アメリカ市場の下落で8,900円まで下げましたが
今月末の日銀の金融政策決定会合での追加金融緩和が期待され
為替が円安に動いているのをきっかけにして
プラス圏まで戻りを見せました。

かなり期待先行の動きになっていますが、大丈夫でしょうか?!

このところ売られていた自動車関連も戻りをみせ
ムード的には良い動きになりました。

金融政策決定会合の内容次第という感じですが
どこまで踏み込んだ内容を出してくるのか。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

総務省が、2012年の上半期(4月~9月)の貿易統計を発表しています。

上半期の輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は、
3兆2190億円の赤字と、過去最大の赤字幅を更新しました。

毎月の赤字幅も、あまり縮小していないので
上半期ベースで過去最悪を更新するのは目に見えていましたが
夏の電力需要を賄うために、海外からの燃料の輸入が増えたのが
全体的には一番影響が大きかったようです。

下半期は、対中国への輸出の影響なども気になるところで
電力需要の問題が、基本的には現状維持と考えると
貿易収支を黒字に持っていくのは、相当厳しいと見る事ができます。

 

毎月の貿易収支を見る度に思いますが
輸出大国と言われていた日本が、貿易赤字に転落するとは
かなり時代も変わったものだと思います。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[10/10 寄り仕掛け ==> 10/22 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6502 東芝 257 281 -9.34%
買 4324 電通 1,782 1,897 6.45%
利益率 -2.89%

今日の寄りつきにて決済しました。
寄り付きが、このペアにはかなり有利な形になり
先週末に比べて、かなり損失が限定されました。

ただ、これで4連敗のペアとなりますので
ちょっと気合いを入れ直していきたいと思います。

 

[10/16 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5901 洋カン 823 880 -6.93%
買 7912 大日印 513 556 8.38%
利益率 1.46%

少しだけ利益を伸ばしてきました。
日経も大して動いていませんので、安定した動きです。

まだまだ期待して待っておきたいと思います。

 

[10/19 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2801 キッコマン 1,068 1,065 0.28%
買 9532 大ガス 337 335 -0.59%
利益率 -0.31%

今日は、ちょっとサヤ拡大に動きましたが
サヤの天井圏での動きで、まだ想定のレンジ内です。

まだ2日目ですので様子を見守っていきます。

 

■■ 編集後記 ■■

 

もう1ペア分の空きがありますが
週末の時点ではイマヒトツ&月曜日の寄り付きが荒れるので
1日見送りとさせていただきました。

今日の終値では、タイミング良さそうなのがあるので
新たに仕掛けをしていきたいと思っています。

 

引き続き、がんばっていきましょう。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年10月22日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed