投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

高級不動産よりも価値あるもの

一日外出していて、メルマガ発行が遅くなりました。

最近のマレーシアは、雨の降る回数が増えています。
1日に2回とか3回とか雨が降ります。

ちなみに、マレーシアでは1日中雨という日はありません。
1時間くらい待っていれば、大抵はやみます。

さすがに、雨が降ると外出するのが面倒になりますが
雨宿りする時間が増えそうです。

 

■ 高級不動産よりも価値あるもの

 

マレーシア不動産の開拓に走り回っていますが
たくさんの物件を見て回っていますが
良い物件というのは、販売開始時には8割くらい売れています。

日本の感覚からすると不思議な感じがしますが
本当に良い物件などであれば
口コミで先に話が広まって売れてしまいます。

場合によっては、マンションのモデルルームを作る前に完売。
だから、モデルルームは作らないこともあったりします。

国が違えば事情も様々ですけども
マレーシア不動産の熱さを感じる日々です。

 

不動産価格のピンキリで色々ありますが
日本円で1億円以上する億ションもあります。
(半端じゃなく広いですけど)

見てるだけで、ゴージャスな気持ちになれます。

 

衣食住は、人間の基本的な欲求なだけあって
生活のとても大事な部分を占めます。

個人的には、住環境は良いところにするのがお勧めです。

人間、良い生活環境を体験してしまうと
なかなかダウングレードするのは難しいものです。

だからこそ、住まいを変えるときには
ワンランク上の部屋にあえて住んでみて
自分の生活レベルを向上させると、自分の意識レベルがあがります。

毎日住むところですから、自然に意識が高まります。

 

良い住まいを維持しようと、仕事もがんばると思いますし
住民との付き合いが広がることによって
自分の周りにいる人の質もあがっていきます。

やはり、良いマンションに住んでいる人は
それなりに世の中的には成功者が住んでいます。

そういう人達と繋がりが持てるのは
実は何よりの財産だったりします。

 

常に思いますが、どの世界も最後は人脈だと思いますね。

良い人との人脈を築いていきましょう。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

ハリケーンの影響で休場していたアメリカ市場ですが
ようやく取引が再開となりました。

ダウ平均の終値は、10ドル安の13,096ドルと
ほぼ変わらずで取引を終えています。

相場が荒れるという見方が強かったのですが
実際には参加者が少なく、出来高も少なめでした。

 

ハリケーンの被害は、かなり大きくなってきており
地下鉄も冠水して、3日連続での運休となっています。
都心部の交通網は、かなりマヒしているようです。

停電しているところも、数百万戸に及んでおり
まだ完全復旧とは至っていないようです。

まだ、全ての被害が明かになっていないところもあり
被害が明確になってくると、相場にも反映されるかもしれません。
昨晩の相場は、被害状況を把握したいという様子見姿勢が強く出ました。

 

明日の雇用統計の発表は予定通りということで
ハリケーン被害と、雇用統計と、今週は注目されるところです。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

11月に入った日本市場ですが、小幅続伸しています。

日経平均株価の終値は、18ドル高の8,946ドルと
動きが少ないながらも、底堅い動きです。

 

為替相場は、ドル円で1ドル80円にのせるなど
円安への動きを見せてきており、買い安心感に繋がっています。

また、中国の経済指標も、やや上向きの数字が発表されて
アジア市場が堅調だったことも、相場の下支えになっています。

 

昨日のピックアップでお伝えした、パナソニックの赤字転落もあり
TDK、ソニー、シャープなどは売りとなりました。

国内企業の業績については不安が高まっており
ハイテク関連の今後の行方が気になるところです。
復活に向けての道筋を示す事ができるでしょうか。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップは、シャープを取り上げます。

昨日はパナソニックを取り上げましたが
今日はシャープの決算発表が行われています。

1日に発表になった決算によると、
2013年3月期の連結最終赤字が、従来の2500億円から4500億円へと
さらに2000億円下方修正すると発表になっています。

繰り延べ資産税の取り崩しと、液晶パネルの評価損の計上で
過去最大の赤字幅となります。

前回の赤字転落の発表から3ヶ月で
さらに2000億円の赤字幅の追加となり
昨日のパナソニックと同じく、今期でウミを出し切るつもりで
大幅な評価損に踏み切っています。

アナリスト予想も大幅に下回っており
決算短信に「継続企業の前提に疑義を生じさせる」として
企業の存続が厳しい状態であることを注記しています。

 

資本増強や液晶パネルの販売強化など
色々な策に取り組んではいるようですが
無事に効果を挙げてくるかどうか
2014年度は、何としても黒字に持っていくように
重要な仕込みの年になると思います。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[10/19 寄り仕掛け] 9営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2801 キッコマン 1,068 1,078 -0.94%
買 9532 大ガス 337 326 -3.26%
利益率 -4.20%

昨日は、一気に縮小してくれたサヤでしたが
今日は、また元に戻ってしまいました。

 

[10/24 寄り仕掛け] 7営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4503 アステラス 3,875 4,140 -6.84%
買 8253 クレセゾン 1,760 1,763 0.17%
利益率 -6.67%

今日は一気に損切りラインになりました。

アステラスが今日決算発表があり、上方修正をしています。
それで一気にサヤが拡大してしまいました。

決算からみなので仕方がないのですが
残念ながら損切りしていきたいと思います。

 

[10/30 寄り仕掛け] 3営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7011 三菱重 350 334 4.57%
買 1605 国際石開帝石 454,500 444,500 -2.20%
利益率 2.37%

今日は、少しサヤ拡大しています。
少し小休止という感じの動きでしょうか。

また、戻ってきてくれるのを待ちます。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、今日は反対の動きに。
利益確定したのもあって、ポートフォリオが悪く見えます。

今日は、1ペア投入したかったところですが
あまり良いものがなかったので、1日見送っています。
明日は投入できそうなのがあるので、入れて行きます。

ポートフォリオを健全に戻していきたいと思います。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年11月1日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2019年11月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
メニュー
RSS Feed