投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

節約する?それとも投資する?

今日も丸一日外出していて、とても疲れました。
コンドミニアム巡りをしていて
移動するだけで疲労感が貯まります。

明日は私の誕生日です。
もう、数字が分からなくなってきましたので
あまり年齢がどうだったのかは気にしないことにします。

 

この1年は、思い返してみると色々ありました。
人生の大きな転換期の年になったと思います。

次の1年は、どんな年の取り方をするのか
あまり想像もつかないので、今から楽しみです。

 

■ 節約する?それとも投資する?

 

繰り返しお話しているテーマではありますが
あなたは「自己投資」しているでしょうか?

 

投資とは、先にお金を出しておいて
あとでリターンを期待するものです。

最初、お金を払ったときには金銭的にはマイナスかもしれませんが
そこで得た知識やツールなどを活用して
結果として、金銭的にもプラスの結果をもたらします。

いわば、先行投資という考え方です。

 

これが日常からできるようになると
あなたの中に、知識とお金が蓄積されていくことになります。

 

一時的に、金銭的にマイナスになることばかりをイメージしていまうと
自己投資を惜しんでしまって、なかなか前に進んでいきません。

このタイプは、節約が好きな人に多いのですが
節約することも大切ですが、先行投資することによって
より大きなメリットがあることを知ってもらいたいと思います。

 

成果をあげている人を見ると
やはり自己投資を惜しまない人が圧倒的に多いです。

自己投資すると、なんとか回収しようという気持ちも出てくるので
新しい事に向かってチャレンジしてみる動機づけにもなります。

 

自己投資はいいことづくめですので
年齢関係なく、つねに自分を高めていきたいですね。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

11月に入ったアメリカ市場ですが
底堅いアメリカの経済指標が支えとなって上昇しました。

ダウ平均の終値は、136ドル高の13,232ドルと
100ドルを越える上昇を記録しています。

新規失業保険申請件数が減少するなど
雇用状態の回復が見えて来ています。

今晩は雇用統計の発表がありますが
こちらの数字にも期待のかかる前置きです。

 

ハリケーンの影響は、未だに明かになっていませんが
日本円で4兆円くらいの経済損失を出しているということですし
ニューヨークでも、冠水被害から回復してない地域も多いようなので
どういうところに影響が出てくるか読めないところがあります。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

日本市場は、3日連続での続伸となりました。

日経平均株価の終値は、104円高の9,051円と
久しぶりに9,000円台を回復しての引けとなっています。

アメリカ市場が好調だったことに加えて
為替相場が円安方向に推移したことを好感しており
週末という状況でしたが、安心しての買いが広がりました。

ただ、今晩の雇用統計を警戒した向きもあるため
上値追いとなるような展開にはなりませんでした。

 

中国や米国での経済指標が良くなってきており
世界市場全体の雰囲気も、やや改善してきています。

今の数字がしばらく続くようでしたら
今後の動きに期待できるのではないかと思います。

 

日本のハイテク関連は、黒字決算を維持したソニーが反発しましたが
シャープは続落となっており、決算内容をもとにして

株価の動きも明暗が分かれています。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

日本市場でも、企業の決算発表が続きますが
今日は、JALの決算発表をピックアップしたいと思います。

2013年の3月期の連結決算を上方修正し
営業利益を1500億円から1750億円へと積み増ししました。

中国との関係の悪化があって
中国路線の売上が落ち込むものの、コスト削減効果もあって
トータルでは営業利益の増加に繋がっています。

売上予想は、やや下方修正していますので(中国の影響で)
純粋にコスト削減効果が、予定よりも出ていると見て良いでしょう。

 

確実に、企業としてのコスト体質が変わってきており
今の円高の状況でも、営業利益が出るようになっています。

今後も売上の拡大よりも、収益性を重視した経営をしていくということで
LCCとの戦いもあって大変だと思いますが
確実に復活してきている企業があるのは喜ばしいことです。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[10/19 寄り仕掛け] 10営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2801 キッコマン 1,068 1,089 -1.97%
買 9532 大ガス 337 326 -3.26%
利益率 -5.23%

粘っていてくれたペアですけども
結局損切りラインを超えてきてしまいました。

仕掛け後の動きもいまひとつだったので
まあ諦めて損切りしていきたいと思います。

 

[10/24 寄り仕掛け ==> 11/2 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4503 アステラス 3,875 4,160 -7.35%
買 8253 クレセゾン 1,760 1,794 1.93%
利益率 -5.42%

アステラスの決算で、大きくサヤが開いてしまったので
今日の寄りつきにて損切りしました。

ただ、今日の終値ベースで見てみると
今度はクレセゾンが大きく上昇してきていて
サヤは、かなり縮小していました。

タイミングが合わなかった感じですが。

 

[10/30 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7011 三菱重 350 340 2.86%
買 1605 国際石開帝石 454,500 440,000 -3.19%
利益率 -0.33%

今日は資源株が売りに動いており
サヤが広がっています。

良い感じで動いてくれていたのですが
また元に戻ってしまった感じで残念です。

来週の動きに期待しておきたいと思います。

 

■■ 編集後記 ■■

 

新規ペアを入れて行く予定でしたが
寄り付きの板が大きく動いていたので、一旦見送りしました。

ペアはある程度決めているのですが
決算や経済指標の影響で、株価の動きが多く
エントリーのタイミングが難しいです。

来週には、雇用統計の発表も終わって落ち着くかな。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、良い週末をお過ごしくださいませ。

 

2012年11月2日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed