投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

東南アジアの成長スピード

週末に誕生日を迎えました。

マレーシアに来て、初めての誕生日になりますが
初めてのマレーシアケーキなど食べてみました。

日本のオーナーがやっていると思われるお店のケーキだったので
普通においしいケーキでした。

ただ甘いだけのケーキとかもあると思いますが
ケーキも色んな選択肢があるのが、マレーシアのいいところです。

食べ物系は、とにかく色々な種類があって
困ることは全くないですね。

 

■ 東南アジアの成長スピード

 

連日、マレーシアにいらっしゃった方のご案内をしていますが
ほとんどの方が、マレーシアに来てイメージとの差に驚かれます。

これは、自分の目で確かめるのが、とにかく一番ですが
思ったよりも、ずっと進んでいる国だと思います。

特に首都のクアラルンプールは
大型のショッピングモールもたくさんあって
お買い物にも楽しいところです。

日本のブランドもたくさん入っていますので
ジャスコ、100円ショップ、ユニクロなどなど
ほぼ日本と変わらない生活をすることが可能です。

色々なところで、日本と同じものが手に入りますので
生活する上で、不便なところは特に感じないです。

 

正直、クアラルンプールは、あまり観光するところはないですが
お買い物するには、物価も安いので楽しいと思います。

おいしいものも、たくさんありますしね。

 

東南アジアの国は、急速に発展を遂げています。
日本も進化してはいますが、成長のスピードはすごく早いです。

「どうしてマレーシアなのですか?」

と良く聞かれますが
見てもらえば、分かってもらえると思います。

 

日本は確かに良い国ですけども
周りを知らないと比較することもできません。

日本企業も苦しんでいるところが多いですが
これからの時代は、日本国内だけでやっていくのは
厳しい時代になっていくと思います。

是非、いろいろな国に足を運んでもらって
日本の良いところを再認識してもらったり
他の国の良いところを見てみてください。

これからは国際人が求められる時代ですので
色々な体験をしてみることが重要だと思います。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

先週2日のアメリカ市場ですが、反落して引けています。

ダウ平均の終値は、139ドル安の13,093ドルと
100ドル以上の下げとなっています。
13,000ドル割れも近づいてきています。

雇用統計は、良い数字が出て堅調な推移でしたが
石油会社のシェブロンの決算が予想以上に悪く
エネルギー関連株を中心にして、足を引っ張りました。

 

為替市場では、ドルが買い戻しの動きとなり
ドル円では、80円台を安定推移しています。
全通貨に対して、ドル高の動きとなっています。

ユーロ円は、大きな動きは見られていません。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

週明けの日本市場ですが、4日ぶりに反落しています。

日経平均株価の終値は、43円安の9,007円と
終値では9,000円台を何とか維持しましたが
ザラ場では9,000円割れもありました。

アメリカ市場が下げたことを受けて
日本市場も軟調に推移した形です。

為替面では、ドル円で円安に動いているので
積極的に売り込まれる展開にはなりませんでした。
日本市場にとっては、何を材料視するか難しい見方です。

 

アメリカの大統領選挙が近づいており
相場でも、大統領選の行方を見守る動きが出てきています。

一般には、ロムニー氏が勝利したほうが
相場には優位に働くと見られており
株式市場にも、どちらの候補が決まるかで動きがありそうです。

 

日本のハイテク関連は、今日も軟調な推移になっています。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップは、トヨタの決算を取り上げたいと思います。

2013年3月期の連結営業利益は
従来予想の1兆円ちょうどから、1兆500億円に500億円積み増ししました。

中国での販売は予定を下回るものの
北米や中近東での販売が好調に推移しており
増益を確保することができました。

それでも、アナリスト予想はやや下回った数字で
市場の受け止め方がどうなるのか微妙なところです。

 

中間配当は、20円から30円に10円の増配としましたが
期末配当については未定としています。

増配もあるので、市場はある程度評価してくるでしょうか。

 

中国の問題などもあって落ち込みが心配されましたが
中間期は、それほど影響も出ていないようで
全体としては良い数字なのではないかと思います。

ハイテク関連が元気がなくなってきているので
トヨタ自動車が安定推移しているのは嬉しい限りです。

厳しい状態が続くとは思いますが、がんばってもらいたいですね!!

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[10/19 寄り仕掛け ==> 11/5 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2801 キッコマン 1,068 1,092 -2.25%
買 9532 大ガス 337 325 -3.56%
利益率 -5.81%

今日の寄りつきにて決済しました。
ほぼ先週と変わらずの感じです。

良い動きを期待していましたが、全然良いところはなかったです。
残念ですけども、諦めて次にいきましょう。

 

[10/30 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7011 三菱重 350 336 4.00%
買 1605 国際石開帝石 454,500 434,500 -4.40%
利益率 -0.40%

ほぼ動きがありませんでした。
アメリカで資源株の売りがあり、それが戻りの弱さにつながっています。

戻りを試すまで、少し時間がかかりますかね。

 

[11/5 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6954 ファナック 13,310 13,310 0.00%
買 4902 コニカミノル 535 533 -0.37%
利益率 -0.37%

今日からの新規ペアになります。
これは、前にも登場したペアですが、再登場です。

直近の動きが少し怪しい感じもありますが
サヤのレンジとしては、天井圏に近づいており
仕掛け時ではないかと判断しています。

今日はややマイナスからのスタートですが
これからの楽しみにしておきたいと思います。

 

■■ 編集後記 ■■

 

今日から新しいペアを入れて見ました。

まだ、空きポジションがあるので、他にも入れて行きたいですが
決算期で動きが多くて、狙いにくいものが多いです。

決算期は、少し様子見するくらいでいいかと思いますが
メルマガでは、色々なペアを投入してみます。

 

日本市場は、9,000円前後の動きですが
あまり大きく動く材料もないので
しばらくは、この動きが続くのかと思います。

じっくりと取り組んで行きましょう。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年11月5日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2019年11月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
メニュー
RSS Feed