投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

将来が読める日本人

久しぶりに、お昼に日本食のお店に。
何となくラーメンが食べたいということで、ラーメンに行ってみました。

こちらでは、あえて日本食はあまり食べに行かないので
本当に久しぶりの日本食でした。

ラーメンと餃子が食べられただけで、懐かしい感じです。

 

来週は、マレーシアは2日間も祝日があります。
まあ、私には何も関係ないのですけどね。

 

■ 将来が読める日本人

 

日々新しい事を勉強して楽しい毎日ですが
日本とマレーシアの常識の違いを日々感じます。

特に金融関連については、日本の常識と違うところもあって
事細かく確認しながら進めてきています。

 

通貨毎に銀行口座があったり
クレジットカードの返済も自分で振込したり
固定金利という考え方がなかったり

日本の常識を元に考えると違う部分があって
常識にとらわれて行動していると、間違う事が良くあります。

一旦、日本の常識を忘れてやると、日々の行動がやりやすいです。
新しい事だらけで大変ですけれども、面白いと思っています。

 

ただ、一方で日本の常識を通用すると良いこともあります。

例えば、日本人はこれまでの日本の成長を見てきたわけで
マレーシア人には分からない常識があります。

 

物流を例にとって考えてみると
マレーシアでは、時間指定の配達サービスは
ほとんどのキャリアでは行っていなかったりします。

日本では時間指定のサービスは当たり前ですが
将来的に、マレーシアで導入されていくことは予想できますよね。

 

不動産投資の場合などでは、新駅や新路線ができると
その周辺を中心に開発がされて発展していきます。

 

日本人からすると、そんなの当たり前でしょ?
ということが、マレーシアの人には分かりません。

それを見て、体験していないからです。

 

マレーシアで生活していると、ここは将来こんな感じになるとか
こんなサービスはビジネスになるとか
そんな楽しい将来がイメージできることがたくさんです。

マレーシアも生活は充分にしやすいですけども
日本ほどサービスレベルが行き届いた国はありません。

日々変わっていく世の中を見るのが楽しみです。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

8日のアメリカ市場ですが、続落となっています。

ダウ平均の終値は、121ドル安の12,811ドルと
前日に続いて100ドルを越える下落となりました。

この2日間で、400ドルを越える下落幅となっており
13,000ドルの回復が難しくなってきています。

 

やはり、「財政の壁」を懸念する声が大きくて
株価は更に下落する可能性が指摘されています。

再選が決まってから、財政問題がクローズアップされています。

 

欧州圏では、ギリシャが緊縮財政を可決し
財政破綻回避についての目処が付きました。

また、スペインは年内に予定されている資金の調達が完了し
急ぎECBの支援を受ける必要がなくなっています。

問題先送りだけかもしれませんが
スペインが支援要請するかどうかは、まだ分かりません。

 

個別銘柄は、アップルが天井から下げ続けています。
スマートフォンやタブレットも競争が激しくなり
今までのような成長が期待できなくなってくるかもしれません。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

週末を迎えた日本市場ですが、5日続落となりました。

日経平均株価の終値は、79円安の8,757円と
終値ベースで8,800円を割り込んできました。

アメリカ市場の下落と、円高が重なって
今日は日本市場にも厳しい動きとなりました。

 

世界的に、今はリスクを避ける動きが強くなっており
とりあえずは、株を売る動きが出ています。

そんなに大きく下げるとは思いませんので
ちょっと下げ幅はキツイ感じもしますが
長期の調整にはならないのではないかと思っています。

 

SQ精算値は、8,745円24銭と、8,750円割れとなりました。

 

為替市場は、ドル円で79円前半での取引。
ユーロ円は、101円ちょうどくらいので取引と
いずれも円高に進んできています。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

「日本直販」として、テレビショッピングが有名だった
運営会社の総通が、民事再生法を申請しています。

ジャパネットが出てくる前は
日本直販の方が良く名前を聞いた感じがします。

一時は、テレビ通販で大きく業績を伸ばしたようです。
高枝切りばさみは、昔良く見た気がします。懐かしい。

その後は、ネット通販などにも押され
またヒット商品が出なかったことから業績が悪化。
新社屋を建てて負債が膨らんだのも大きな要因のようです。

 

詳しい数字は分からないのですけども
新社屋を建てたところで
貸借対照表がおかしな事になったのではないかと推察されます。

私自身、不動産投資しているので
貸借対照表と損益計算は非常に気にしますが
負債を抱えて、損益計算書に大きなダメージがあると
非常にバランスが悪くなってしまいます。

「金持ち父さん 貧乏父さん」でも書かれていましたが
良い借金と悪い借金がありますので
無理に悪い借金を作らないように気を付けましょう。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[11/5 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6954 ファナック 13,310 12,680 4.73%
買 4902 コニカミノル 535 524 -2.06%
利益率 2.68%

昨日とほぼ変わらずの動きです。

ちょっとだけ動きが止まってはいますが
全体的には悪い感じの流れではありません。
(過去にも同様の流れの時があるので)

また、来週じっくりと待っていきましょう。

 

[11/6 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7202 いすゞ 431 450 -4.41%
買 8001 伊藤忠 795 790 -0.63%
利益率 -5.04%

際どいところですが、損切りラインに乗ってしまいました。
いすゞの好決算がありますので、まあ仕方ないです。

来週になりますが、切っていきたいと思います。

 

[11/7 寄り仕掛け] 3営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4507 塩野義 1,390 1,343 3.38%
買 8802 菱地所 1,626 1,556 -4.31%
利益率 -0.92%

今日はサヤ拡大の動きとなっています。

相場が下げが強くなっているので
ディフェンシブが対して強く
そのあたりがサヤの動きにも影響しています。

まあ、いずれ修正されてくると思っています。

 

■■ 編集後記 ■■

 

追加ペアを入れて行こうと思っていましたが
決算関連で動いたペアだったので、ちょっと見送り。

株価の変動が激しいので、たくさんの候補が出やすいですが
こういうときは、冷静な動きではないペアが出てくるので
選別が通常時よりも難しくなります。

サヤ取りといっても、株価が大きく動く時に
変動の幅も大きく出ますのでね。

できるだけ、条件の良い時にやった方がお徳だと思います。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、良い週末をお過ごしください。

 

2012年11月9日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2019年11月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
メニュー
RSS Feed