投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

投資との相性

マレーシアは祝日でした。

インド系の人が多く住んでいる地域では
花火がたくさんあがってお祭りムードです。

 

それに、今日は息子の誕生日なので
朝から待ちに待ったプレゼントを買いに行ってきました。

トイザらスに行くと、数年先までのプレゼントが決まっていて
ようやく誕生日がやってきて、とても喜んでいます。

 

マレーシアは、明日は平日で、あさってはまた祝日。

どうもマレーシアがお休みだと
日本の市場があいていても
相場をやっている緊張感が弱くなります。

 

■ 投資との相性

 

人には好みというのがあります。

マレーシアに来てから、販売・賃貸含めて
たくさんの不動産を見てきていますが
どれが良いかは、最終的には個人の判断次第です。

都会派の人がいれば、田舎派の人もいる
家具も西洋風なのが良い人がいれば
木製のオリエンタルが好きな人も。

これは完全に好みの問題です。

値段も高ければ良いかというと
必ずしもそうではありません。

無理に好みを変える必要もなければ
高い=良いと決めつける必要もありません。

 

株式投資の場合でも、スタイルは様々です。

世の中、たくさんの投資方法がありますが
それに合うか合わないかは、好みの問題です。

無理して、好みを変える必要はありません。

ところが、投資の場合は、儲かるというイメージを優先して
自分の好みを無理矢理変えようとしてしまいます。

投資も、自分にとってしっくりくる方法でやるのが
何よりも大事ではないかと思います。

好きでないことをやっても、長続きはしないですから。

 

他の人が勧める投資法が、自分に合うかどうかも同じです。

勧めるから良いのではなくて
自分に合うかどうかで判断してみると
良い投資法に巡り会えると思います。

 

是非、それがサヤ取り投資であれば、非常に嬉しいです。

 

追伸:

サヤ取り投資やってみた方は、お待ちしております。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://sayadori.org/

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

12日のアメリカ市場は、横ばいでした。

ダウ平均の終値は、前日比変わらずの12,815ドルでした。

一度の下げから見れば止まったものの
その後の回復の動きが見えて来ません。

「財政の壁」問題を意識して、売り買いともに控えられています。

 

ニューヨーク証券取引所のシステムが
一部システム障害のために売買できなくなったこともあって
さらに出来高が少なくなったのも
動きが限定的になった理由になっています。

 

為替の方は、それほど目立った動きはありません。
株も為替も落ち着いています。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

13日の日本市場は、またも続落しています。

日経平均株価の終値は、15円安の8,661円と
これで7営業日連続での下落となりました。

少しずつではありますが、厳しい相場展開です。

 

目立った動きは特にありませんでしたが
ジワジワと下げる展開が続きます。

アメリカの財政の壁問題、円高高止まりと
日本市場にとっても、戻りがとりにくい動きです。

 

あまり新しいネタもない感じですが
年末が近づくにつれて、クリスマス商戦あたりの数字が
今後の相場回復に期待をつなげたいところです。

一旦は、反発があっても良さそうな場面ですけどね。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

時々出てくる、日経新聞の先取り情報。

今日は、日立金属と日立電線の合併が取り上げられ
朝から両銘柄は、売買停止となりました。

引け前には、会社からの正式発表があり
両者が経営統合することが決まっています。

新会社は、日立マテリアルズ
来年の1月から経営統合する予定となっています。

 

株価は、両者明暗が分かれる動き。
日立電線は18%高となる一方で、日立金属は8%安となっています。

統合比率などは発表にはなっていませんが
株価が相対的に安い日立電線に有利と見たようです。

 

海外企業との競争力を高めるため
同じグループ内での経営統合となった案件です。

グループ内の統合は数少ないですが
日本企業の生き残りを賭けた戦略ですね。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[11/5 寄り仕掛け] 7営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6954 ファナック 13,310 12,700 4.58%
買 4902 コニカミノル 535 511 -4.49%
利益率 0.10%

あまり動きが見られませんが
振り出しに戻るくらいのところに来ています。

もう一度リセットして、出直しです。

すんなりいかないとキツイパターンですけども
がんばってもらいたいと思います。

 

[11/7 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4507 塩野義 1,390 1,319 5.11%
買 8802 菱地所 1,626 1,536 -5.54%
利益率 -0.43%

少しサヤ縮小してきており、戻りを見せています。

狭いレンジの中で、既定路線の範囲内での動きです。

すぐには目立った動きをしてはいませんが
まだまだ期待できる範囲での動きだと思います。

 

[11/13 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6770 アルプス 420 424 -0.95%
買 7735 スクリン 398 411 3.27%
利益率 2.31%

新規ペアになりますが、ちょっと出遅れペアです。

数日前に仕掛けるチャンスがあって見ていたのですが
少し動きの様子を見ての選択としました。

同業種株となり、比較的動きも安定していると思います。

ちょっと、バックテストの数字が良いとは言えないですが
最近の株価の一方的な動きで、良いペアが少ないので
タイミングを見計らっての新規ペアです。

 

■■ 編集後記 ■■

 

1ペア新しく追加をしました。

空きポジションがあるので、もう1つ行きたいところですが
あまり良いペアが、今は出てこない感じです。

どうせだったら、確率が高いタイミングでエントリーしたいので
様子を見ながら行きたいと思っています。

 

相場の動きも、そろそろ一時反転するかな?!

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日

 

2012年11月13日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed