投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

ミャンマー雑感 その2

カンボジアに移動してきました。

今は、アンコールワットのあるシェムリアップにいます。
ここは、あまりビジネスや投資とは関係なしに
とりあえず観光みたいな感じです。

観光するには、シェムリアップはお勧めです。

あまり近代化されていなくて、そこがまた良い感じです。

 

2日ほど、シェムリアップで過ごして
そのあとは、プノンペンに移動の予定です。

ネットが繋がるだけでも、文明の違いを大きく感じます。

 

■ ミャンマー雑感 その2

 

3日ほど滞在したミャンマーですが
かなり私のイメージとは違っていました。

もともと軍事政権下だったので
道路は戦車が通るような道で
お店なども古い想像をしていたのですが

実際には、道路はしっかり舗装されていて
車もたくさん走っていて
イメージとの違いに驚きました。

行ったところは、ミャンマーのヤンゴンですが
市内は自転車・バイクは治安悪化を理由に禁止されており
車だけがたくさん走っています。

日本からの中古車がそのまま使われており
日本語で書かれている車をたくさん見かけました。

 

ミャンマーは、ずっと鎖国状態にあったため
圧倒的にものが不足しています。

今のミャンマーは、何でも売れる感じです。

ショッピングモールなども作られていて
綺麗なお店で売られているものは
値段的にも、そんなに日本と変わらない感じがしました。

 

ミャンマー現地の人達の給与は15,000円くらい。

物価は思ったよりも安くない感じがしており
例えば、3つ星ホテルクラスで、1泊10,000円
5星クラスだと、1泊25,000円くらいと
かなり高い値段になっています。

急激に、ミャンマーに人が押し寄せているので
圧倒的に不動産が不足しているのが今の状況で
例えば日本企業がミャンマーに進出したいと思って
駐在員の部屋を探そうと思っても、空きがありません。

需給の関係で、不動産はかなりつり上がっており
ミャンマー現地の人の給与水準から考えると
かなりいびつな経済構造になっています。

 

外資が入ることで、急速に成長していくと思いますが
物価などの水準も、みるみるうちに変わっていきます。

海外からの進出が、まだまだ続くと思いますので
需給のバランスが取れていない状態では
しばらくは物価の上昇が続いていくのかと思います。

 

今の時点では、建設ラッシュという程ではなかったですが
建築・土木関連は、これから伸びると思っています。

ミャンマーに出来る予定の不動産を
いくつか視察をさせてもらって、相場感など見てきました。

日本で見るようなマンションの建設計画などがたくさんあり
モデルルームそのものは、日本と大きな違いはありません。

日本人から見ると安く見える価格設定ですが
想像するような経済発展を遂げていくのかどうかは
未知数のところがあるかと思っています。

夢を買うには悪くないとは思いますが
東南アジアの今までの成長を見ていると
過度な期待もしすぎてはいけないかと思っています。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

私自身、世界のマーケットを追いかけて確認しています。

19日のアメリカ市場ですが、大幅に上昇しています。

ダウ平均の終値は、207ドル高の12,795ドルと
200ドルを越える上昇となりました。

財政の壁問題が、楽観的な見方が広がったと出ていますが
これまでの下げが急ピッチだったので
自律反発だと思っております。

 

本当に問題解決に向かうのかどうかは
いまひとつはっきりしていないところがあります。

あまり過度な期待はしない方がいいと思いますが
ボラティリティが高い相場になっています。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

20日の日本市場は、小幅反落しています。

日経平均株価の終値は、10円安の9,142円となりました。

前日まで大幅戻りを試していたため
今日は少しお休みという感じです。

 

日銀の金融政策決定会合は、現状維持としており
特に大きな変化はありませんでしたが
日銀の会見がありましたので、あとでピックアップにします。

 

為替相場は、解散が決まってからというもの
円安に大きく動いたままです。

ドル円は、81円台の半ばから後半にかけて。
ユーロ円は、104円台にまで円安が進んでいます。

やはり、為替の影響が相場にも大きく出てきています。

既に、株価はかなり高いところまで来ていますが
さらに戻りを試せるかどうかは、為替次第だと思われます。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップですが
日銀の金融政策決定会合を取り上げたいと思います。

今日の会見で、白川総裁が発言しており
最近のマーケットが注目している、安倍総裁が言っている

・インフレ目標3%
・日銀による国債の買い取り

などを含めて、無制限の金融緩和について
「中央銀行の独立性をぜひ尊重してもらいたい」
とのコメントをしています。

直接、安倍総裁に向けてのメッセージではありませんが
明らかに意識していることは間違いないです。

 

インフレ目標3%という数字は
あまり現実的な目標値ではないという認識を示しており
経済に対する悪影響が大きいと、否定的な立場を示しています。

また、日銀による国債の買い入れについても
IMFの枠組みの中で、中央銀行がやってはいけない最上位に
国債の買い取りが掲げられているとしています。

 

実質、安倍総裁の言っている無制限の金融緩和については
やり方を含めて、協議が必要ということでしょう。

どこかでリスクを取っていかないと
復活が難しい局面になってきていますが
安倍総裁が、どこまで金融政策について口を出すかですね。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[11/5 寄り仕掛け] 12営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6954 ファナック 13,310 13,700 -2.93%
買 4902 コニカミノル 535 553 3.36%
利益率 0.43%

プラスレンジにまで復帰してきました。

再び、良い感じに戻ってもらいたいと思いますので
期待しておきたいと思います。

残り日数も少なくなってきてはいますが。

 

[11/7 寄り仕掛け] 10営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4507 塩野義 1,390 1,369 1.51%
買 8802 菱地所 1,626 1,625 -0.06%
利益率 1.45%

少しだけサヤ縮小しています。
ほとんど大きな動きはありませんでしたが
ジグザグの動きの中で安定しています。

今の位置取りだと、5%はキツイ感じがしますが
がんばってもらいましょう。

 

[11/13 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6770 アルプス 420 492 -17.14%
買 7735 スクリン 398 441 10.80%
利益率 -6.34%

今日もサヤ拡大の動きとなっており
損切りラインを超えてきてしまいました。

明日の寄り付きにて、決済していきたいと思います。

サヤのレンジが、少し大きかったので
そのぶんリスクを大きく取ってしまった感じがします。

 

[11/14 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8331 千葉銀 459 481 -4.79%
買 4704 トレンド 2,045 2,096 2.49%
利益率 -2.30%

昨日とほどんと変わっていません。

もともと、材料有りネタのペアになりますので
予定通りに天井からの戻りを試してくれないと(特にトレンド)
なかなか、利益を出すのが難しい感じです。

まだ、サヤの上限値近くですので、挽回を待ちます。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、今日も厳しい状態が続きます。

株価の動きが戻りが非常に早くて
サヤの戻りが追い付いてこない感じです。

サヤ取りの場合は、ボラティリティが低いくらいの方が
じっくりとサヤの戻りを試す動きになるので
値幅が大きいと、サヤの動きも大きくなってしまいます。
(まあ、これは仕方ないのですが)

年末まで、あと1ヶ月くらいですので
良い年が遅れるように、サヤ取りもがんばっていきましょう。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年11月20日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed