投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

カンボジアの貧富の差

昨晩、カンボジアから帰国しました。

 

ようやく、ミャンマーとカンボジアに行く事が出来て
今年のやりたかった事の一つが達成できた感じです。

両国に行ってみて、肌で感じることがたくさんありました。

 

こうして、海外に気軽に遊びに行けるのも
周りに海外でビジネスをやっている友人がいるからで
ただの観光では味わえない事を経験させていただきました。

 

今日からは、また仕事モードですけども
マレーシアでの仕事も、がんばっていきたいと思います。

 

■ カンボジアの貧富の差

 

今日は、カンボジアでの感想をまとめてみます。

 

カンボジアの首都、プノンペンですが
シェムリアップは観光地なので
あまり発展してないのは仕方ないと思っていたのですが
プノンペンの首都は、経済発展しているのでは?
と思っていました。

東南アジアの首都は
イメージよりも発達しているところが多いので。

実際には、プノンペンは思ったよりも経済発展しておらず
貧富の差を大きく感じた都市です。

 

プノンペン市内の小学校や孤児院を訪問させていただきましたが
小学校ですら、国が整備してくれるわけではなくて
外国からの援助で成り立っています。

小学校の校長先生の給料が月に1万円弱。

学校を作るためのお金もなければ、運用するお金もない。
日本からの少しの寄付で、かなりの人が救える現実を見ました。

小さな子供達が、当たり前のように働いています。

 

まもとに教育を受けることもできずに
働くところも限られています。

仕事を持てない人も多いので
ちゃんとした統計は取れないみたいですが、失業率も高そうです。

労働力としては安く、勤勉な国民性だと思いますので
企業の労働力としては悪くはないかと思います。

 

一方で、お金を持っている人も中にはいます。
高級なマンションに住み、高級車をのりまわせるような
富裕層がいることも確かです。

マンションの建設が進むエリアもありますが
ここに住める人は、ほんの一握りという感じがします。

 

貧富の差が、ものすごく激しくて
日本人として、恵まれている環境を感じました。

 

カンボジアの不動産なども見てきましたが
まだ伸びるとは思いますけども
急速に成長するような雰囲気は感じられませんでした。

外資が、どのくらい力を入れているかで
その国の競争力が決まっていく気がします。

まずは、企業よりも学校整備などが必要な環境なので
外国からのODAなどの援助は、そちらの方に回りそうです。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

24日のアメリカ市場ですが、大幅に上昇しています。
感謝祭のため、半日間の取引でした。

ダウ平均の終値は、172ドル高の13,009ドルと
終値で、一気に13,000ドルを回復してきました。

感謝祭が終わり、年末商戦に入っていきますが
年末商戦に対する期待が高まる見方と
ここのところ安くなっていたところへの買いが重なり
一気に株高となっています。

 

ギリシャ関連の協議に進展が見られ
今週にも追加融資が決定されるものと思われます。

 

為替相場は、引き続き円安に振れています。

特にギリシャ問題が良い方向に向かっているため
対ユーロでの円安ペースが非常に早いです。

ドル円は、82円半ばくらい
ユーロ円は、106円台での取引となっています。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

週明けの日本市場ですが、今日も堅調な展開となりました。

日経平均株価の終値は、22円高の9,388円でした。

 

寄り付き直後は、アメリカ市場の株高に加えて
さらなる円安が進んでいることを受けて
日経平均も9,500円近くにまで上昇しました。

ただ、円安の動きが止まったため
上値追いよりも、利益確定の売りが徐々に目立ちました。

それにしても、今日もプラスでの引けとりなり
強い相場が続いてきています。

 

政権交代を意識した買いが続きますが
特に円安の恩恵を受ける企業に買いが入っています。

円安のペースが落ちてくると、とたんに売りが広がりますので
今後も為替の動向については要注意です。

 

そろそろ、加熱感が出てきているところですので
このあたりで、少しは調整という感じでしょうか。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日は、あまりニュースがない日ですが
消費者金融関連をピックアップしたいと思います。

自民党の政権公約の内容が公開されましたが
「小口金融市場の実現と、真の返済困難者の救済」
という言葉が記載されています。

ここ数年、消費者金融は逆風にさらされており
上限金利の撤廃や、貸し出し総量規制といったものが整備され
消費者金融の事業は、急速に悪化することとなりました。

具体的な内容は分かりませんが
金融緩和が、消費者金融のところまで拡大する可能性があります。

どういう形で実現されるか分かりませんが
消費者金融セクターが盛り上がってくるかもしれません。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[11/5 寄り仕掛け] 13営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6954 ファナック 13,310 14,040 -5.48%
買 4902 コニカミノル 535 584 9.16%
利益率 3.67%

今日は、引き続き、サヤ縮小してくれています。
あと2日ですが、この調子でいけば、もしかすると…

 

[11/7 寄り仕掛け] 13営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4507 塩野義 1,390 1,317 5.25%
買 8802 菱地所 1,626 1,584 -2.58%
利益率 2.67%

少しですが、サヤ縮小しています。
大きく目立った動きではありませんが、安定推移しています。

良い感じに動いてくれています。

 

[11/14 寄り仕掛け] 7営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8331 千葉銀 459 481 -4.79%
買 4704 トレンド 2,045 2,142 4.74%
利益率 -0.05%

こちらも、戻ってきています。
ゼロ付近まで戻ってきてくれました。

これから、改めて勝負どころですかね。

 

■■ 編集後記 ■■

 

今日は、全般的にサヤ縮小しています。

新ペアの選定時間がなかったのですが
今晩選択してから、明日改めて取り組むかどうか確認したいと思います。

公開ペアも、今は良い感じに動いてくれているので
この調子で利益確定まで動いてもらいたいです。

 

日本は、かなり寒くなってきているみたいですが
風邪などひかないように気を付けてください。

私は、ホテルの空調で、ちょっとのどを痛めてしまいました。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年11月26日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2019年11月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
メニュー
RSS Feed