投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

投資は体で覚える

マレーシアに来ていただいた友人を案内するため
今日も一日外出しておりました。

結構、色々な人がマレーシアに来てくださり
本当にありがたい事です。

 

常夏のマレーシアではありますが
街中はクリスマスムード一色になっています。

こんなに暑いのに、クリスマスとは不思議な感じです。

 

息子の学校も、早くも来週からはお休みで
日本で言えば冬休みなわけですけども
冬もないのに、冬休みとは不思議です。

 

■ 投資は体で覚える

 

日本では投資やビジネス関連のセミナーを
マレーシアでは、不動産関連を中心にご紹介をしています。

何も知らずに投資するのは危険なので
まずは投資知識を増やしてみることは大切ですが

株式投資でも不動産投資でも
頭で理解することと、実際に体感することでは
天と地ほどの差があります。

頭で理解していることは、ほんの一握りに過ぎず
体感することによって、始めて理解することができます。

 

マレーシアについては、インターネットや
映像などでも、ある程度事前情報を入手できると思いますが
実際に目で見て体感してみると
全く違った感じを受けるのではないかと思います。

こればかりは、いくら言葉で説明しても理解することはできず
実際に体感してみるしか、真実は掴むことはできません。

 

株にしても、不動産にしても、ビジネスにしても
頭でっかちになって、理屈ばかり述べていても何の成果にもならないので
体感してみることが実は大事なのです。

 

「投資は体で覚える」なんて書くと
体育会系みたいな感じがするかもしれませんが
知識を活かせるかどうかも、体が覚えたかどうか?
ではないかと思っています。

頭でばかり理解するのではなく
体で色々な事を学んでいってください。

頭で理解しているうちは
本当の事は理解できていないと思います。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

13日のアメリカ市場は下落しています。

ダウ平均の終値は、74ドル安の13,170ドルとなりました。

木曜日恒例の新規失業保険申請件数は
4週連続での減少となり、雇用が拡大していることを示し
11月の小売高売上高も増加し、消費拡大が見えています。

ただ、財政の崖問題の進展がなかったことから
年内に間に合わないという懸念が強くなっています。

アメリカ国民は、オバマ大統領の富裕層向けの増税を支持しており
共和党も徐々に世論に従う方向に行くのでは?と読んでいます。

なかなか、財政の崖問題も進展が見えてきません。

 

最近落ち着いている欧州情勢ですが
スペインは、ECBへの追加要請は必要としない立場を示し
スペイン内部で解決、もしくは今はその必要性がないことを示しています。

ギリシャの方も落ち着きを見せており
欧州関連は、今のところは小康状態を保っています。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

週末の日本市場、選挙前の日本市場ですが
今日は小反落となっています。

日経平均株価の終値は、5円安の9,737円と
ほぼ変わらずでの引けとなっています。

昨晩のアメリカ市場が下落しましたが
為替市場は引き続き円安方向へと動いており

利益確定売りや選挙前のポジション整理で
売りが出やすい場面ではありましたが
値を保った動きをしています。

 

為替市場は、さらに円安が進んでおり
ドル円は83円台の後半での取引
ユーロ円は109円台での取引となっています。

とりあえず、今は円を売っておけという状態です。
欧州債務問題の時も、とりあえずユーロを売って
というような状態がありましたが、似た印象を受けます。

ただ、今週末は選挙がありますので
週明けは動きがあると思いますが
その後も継続した円安が続くかどうかは
市場の動きを見極める必要があるかと思います。

 

来週は、日銀の金融政策決定会合が予定されており
追加の金融緩和に対する観測も出ています。

 

なお、今日のオプション精算値は、9720円36銭でした。
9,750円には、やや届かずというところでした。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今週末は選挙になりますが、選挙結果の見方と今後の経済について
ひとつの材料としてピックアップしたいと思います。

各紙の報道では、自民党の優勢は変わらずですが
自民と公明で3分の2の議席が取れるかどうかが注目されています。
320議席くらいが、3分の2の目安となるようです。

衆議院で3分の2を獲得することができれば
参院で法案が否決されも、再可決に持ち込むことができるため
政策が進めやすくなり、推進力が増すことになります。

自民党の勝利は確実視されていますが
どこまで議席を取り戻すかどうかに注目が集まりそうです。

 

来週の日銀の金融政策決定会合では
追加の金融緩和がされることが予想されており
10兆円の資産買い取り枠の増加が最有力な見方となります。

自民党の勝利と、日銀の金融緩和が実現すると
さらに円安に進みやすい地合となるために
円安の加速と、日経平均株価10,000円が見えてきます。

 

私も、日曜日の夜は、選挙の行方をみておきたいと思います。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[11/29 寄り仕掛け ==> 12/14 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8354 ふくおかFG 327 328 -0.31%
買 8035 東エレク 3,570 3,850 7.84%
利益率 7.54%

今日の寄りつきにて利益確定しました。
昨日よりも、さらに利益が増えたところでの確定です。

7%を超えてきてくれましたので、良かったです。
為替面で、追い風のトレンドになったかと思います。

 

[12/4 寄り仕掛け] 9営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6503 三菱電 659 708 -7.44%
買 9437 NTTドコモ 118,200 121,300 2.62%
利益率 -4.81%

危なっかしい方向に動いているのが、このペア。

昨日も書きましたが、円安情勢の中では
このペアの動きはキツイものがあります。

このまま円安が続けば、来週は損切りですかね。

為替ヘッジができるペアを組みたいところですが
先のふくおかFG vs 東エレクが決済されたことで
少し為替に対してのヘッジが弱くなります。

 

[12/13 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5711 三菱マ 252 258 -2.38%
買 5803 フジクラ 237 245 3.38%
利益率 0.99%

それほど大きな動きはありませんでした。

サヤの天井から戻りつつあるという感じで
もう少し時間を掛けて、待ってみたいと思います。

 

[12/14 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6302 住友重 384 380 1.04%
買 9502 中部電 1,047 1,084 3.53%
利益率 4.58%

今日からの新規の仕掛けです。
サヤ取りくんに出ていた、勝率100%のペアです。

寄り付きがかなり有利に働いたようで
なんと一気に4%ものサヤが縮小してきています!!

あと少しで利益確定のところなので
この調子で、一気に突破してもらいたいです。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、全体としては順調です。

週末の選挙の結果と為替の結果が気になります。
サヤ取りやっていると、昼間の株は全然気にならないのですが
海外生活になってからは、為替の動きが気になります(笑)

日本経済にとっては、とりあえずプラスに働いているので
株で儲かった人は消費にも回してもらって
デフレ脱却できるように貢献してきましょうかね。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、よい週末をお過ごしください。

 

2012年12月14日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed