投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

2012年の反省を

マレーシアは、今日25日はクリスマスで祝日です。

日本は24日がお休みでしたが
ちょうど1日違いでお休みが入れ替わっていて
私の頭の中は混乱気味です。

 

日本は、クリスマスイブの方が盛り上がりを見せますが
マレーシアは祝日ということもあって
今日25日の方が、クリスマスという雰囲気があります。

 

お休みなので、ちょっと家族で出掛けましたが
街中はクリスマスムードで人がいっぱい。

夜になる前に帰宅してしまいましたが
マレーシアのクリスマスの雰囲気を感じることができました。

 

------------------------------------------------------------

■■ 年末年始休暇についてのお知らせ ■■

当社の年末年始の休日のご案内をさせていただきます。

メール等でのお問い合わせは随時受け付けておりますが
お電話でのお問い合わせ、配送業務などはお休みとなりますので
あらかじめご了承いただければと思います。

平成24年12月29日(土)~平成25年1月3日(木)

------------------------------------------------------------

 

■ 2012年の反省を

 

もうすぐ2012年も終わりになろうとしています。

今年の投資は、あなたにとってどうだったでしょうか?

 

まずは、投資が良かった悪かったを反省し
次に向けて改善していくことが大事です。

 

良かったところは、なぜ良かったのか?

悪かったところは、何が悪かったのか?

 

これを振り返って反省することによって
また来年の投資が、一段とレベルアップしていくのです。

 

面倒な作業に思われるかもしれませんが
何事も「改善」を繰り返さなければ
いきなり良い結果が出ることはありません。

自動車のような物でも
マッサージのようなサービスでも
悪いところを改善していく事によって
より良いものが提供できて、さらに高い結果が出てくるのです。

だから、投資においても「振り返り」は
とっても大事なことだったりします。

 

今年の相場は、なかなか分かりやすい相場で
振り返ってみれば、大きな上昇と下落の波だけで
うまく波に乗っかる投資ができている人は
大きな利益を挙げることができたのではないかと思います。

まあ、こういう波になることを予想するのは
そう簡単ではなかったりしますが。

 

今年の投資の総締めとして
どんなところが良かったのか、悪かったのか
来年に向けての抱負を含めて考えてみるといいと思います。

 

サヤ取り公開ペアの振り返りは
最終日の28日にやろうかと思っています。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

日本は24日はお休みでしたが
アメリカ市場は約半日の短縮取引がされています。

24日のアメリカ市場は、続落して引けています。

ダウ平均の終値は、51ドル安の13,139ドルとなりました。

 

クリスマスにつき、市場参加者が限られる中で
財政の崖に対する懸念が根強く
上値が抑えられる展開となりました。

今は、財政の崖問題についてはお休み中で
クリスマス明けの27日から協議再開となっており
時間は限られてきました。

とりあえずの延命措置が取られるのでは?
という考えも出てきています。

 

為替相場は、相変わらず円安傾向に推移。

アメリカの財政の崖が決着が付かないうちは
ドル買いの材料には繋がらずに
円もドルも弱い動き。

対して、ユーロの戻りが早いですね。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

祝日あけの日本市場は、反発して引けています。

日経平均株価の終値は、140円高の10,080円と
先週末は10,000円割れとなりましたが
また一気に大台を突破してきています。

アメリカ市場は下落したものの
為替相場が円安に継続して動いている事から
寄り付きから買いが先行する形となりました。

市場参加者が少ないため
上値追いという形にはなりませんでしたが
円安を背景にして、底堅い動きが続いています。

 

日銀が2%のインフレターゲットを受け入れない場合
日銀法の改正も含めて検討していることを表明し
強力な金融緩和に向けての動きが加速しています。

今のところは、実体経済への影響は限られますが
金利が上がらない形で、株高、円安が進んでおり
口先だけでの動きとしては、良いムードだと思います。

 

個別セクターでは、金融株が非常に強く
荒っぽい動きになるかもしれませんが
個別株の動きも激しい感じになっています。

 

☆ 2012年納会・2013年発会 ☆

2012年12月28日(金) 大納会 通常通り1日取引(ナイトセッションまであり)
2013年 1月 4日(金) 大発会 通常通り1日取引(ナイトセッションまであり)

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップですが
住宅会社6社の経営統合が発表されています。

一建設や飯田産業など戸建てを手がけている住宅メーカー6社が
共同で持ち株会社を設立して、経営統合することが発表されました。

2013年11月に持ち株会社が設立されて
参加にそれぞれの会社が入ることになります。

 

対象となる6社とは、

一建設、飯田産業、東栄住宅、タクトホーム、アーネストワン、アイディホーム

の全部で6社で、全ての会社が上場している企業です。

持ち株会社の設立と共に、6社は全て上場廃止となる予定で
新しい持ち株会社を東証に上場させる計画です。

 

6社の売上を合計すると、約7800億円と業界7位の規模になり
大規模のマンションの建築や、資材調達面で優位になると思われます。

 

家電系は、大きな企業ほど小回りが効きにくくなり
苦しい状況になっているのはご存じの通りですが
住宅産業のように、経営統合して規模を大きくすることで
スケールメリットが出てくるところも、まだまだありそうです。

 

株価的には、いずれ株の統合比率が決まってくると思います。
割安と思われるところを仕込んでおくのも、面白いところです。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> http://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[12/19 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3405 クラレ 1,063 1,082 -1.79%
買 6479 ミネベア 286 284 -0.70%
利益率 -2.49%

ちょっと、行ったり来たりしていますが
あまり良い方向とは言えたものではないです。

サヤが縮小するときの足は速いようなので
そのタイミングを待つという感じですかね。

 

[12/21 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3110 日東紡 328 326 0.61%
買 9766 コナミ 2,002 1,958 -2.20%
利益率 -1.59%

今日はサヤ拡大の動きになっています。
日東紡が良い感じに上げており、個別チャートも順張りで綺麗。

日経平均が上昇の中にあると、苦しい組合せですね。
他のペアと相殺されるように考えていきましょう。

 

[12/25 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5301 東海カ 356 354 0.56%
買 9104 商船三井 230 228 -0.87%
利益率 -0.31%

今日からの新規ペアです。

あまり良い動きのものがなかったので、見送ろうかと思いましたが
ちょっと材料関連を、あえて選択してみました。

東海カーボンが、レーティング引き上げで一気に上昇し
急激にサヤが拡大してきています。

東海カーボンの動きを見る感じ
売り圧力がたまっている感じがしたので
一旦は、窓埋めとして見ての仕掛けです。

材料ありなので、あまり純粋なサヤ取りとは違う感じですが。

 

■■ 編集後記 ■■

 

ちょっと今は、ペア選びが難しい時期です。

サヤ拡大=日経平均拡大という流れにのっているものは
純粋にサヤが縮小しにくいものが多いので
どういう組合せのペアなのか、見る必要があります。

売りが輸出系で、買いが内需に近い形だと
今の相場が続くとすると、少し不利になりそうです。

ペアの組合せ、チャートの形なども含めて
今は慎重に動いた方がいいでしょう。
まだ、日経平均株価は上昇していきそうな雰囲気がありますから。

 

年末配当銘柄は、明日が権利取り日となります。
狙っている方は、お忘れなきように!!

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、楽しいクリスマスをお過ごしください!!

 

2012年12月25日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2019年11月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
メニュー
RSS Feed