投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

取引履歴では分からないもの

クリスマスが終わって、あとは年末を迎えるだけ。
今年の相場も、あと3日で終わりになります。

マレーシアは、12月31日も普通に仕事ですが
私は、日本の相場もお休みなのでお休みにします。

色んな国のカレンダーを取り入れて仕事してます。

 

今週末から、ジョホールバルと、シンガポールに
子供達もお休みなのもあるので
少しお出かけしてこようと思っています。

車で行きますが、5時間くらいの距離でしょうかね。

ちょっとは、お休み気分を味わいたいと思います。

 

------------------------------------------------------------

■■ 年末年始休暇についてのお知らせ ■■

当社の年末年始の休日のご案内をさせていただきます。

メール等でのお問い合わせは随時受け付けておりますが
お電話でのお問い合わせ、配送業務などはお休みとなりますので
あらかじめご了承いただければと思います。

平成24年12月29日(土)~平成25年1月3日(木)

------------------------------------------------------------

 

■ 取引履歴では分からないもの

 

「今年の投資の反省をしましょう!!」
というのを、昨日の記事で書いてみました。

 

ところが、メルマガ読者の方からいただいたメールの中に

「取引履歴は、どこからダウンロードできるでしょうか?

というご質問をいただきました。

 

今年の成果を振り返ってみるのに
わざわざ場帳なんてものを付けなくても

今は証券会社から、簡単に取引履歴がダウンロードできて
結果だけを確認するのであればとても簡単です。

 

ただ、実は投資結果を見るだけでは不足なのです。

 

投資の結果をきちんと振り返るには

・どうして、その銘柄を仕掛けようと思ったのか
・どうして、そのタイミングで決済をしたのか

といった、心理も含めて振り返れるとベストです。

 

これは、証券会社の取引履歴ではダウンロードできません。

エントリーに至った理由や、その時の心理など
証券会社の取引履歴では得られないことを
別に記録しておくことで、振り返りができるようになります。

 

取引履歴を付けてない人は
2013年からは、取引履歴をしっかり付けてみて

その時の心理状況なども記録してみてください。

 

1年後に振り返ってみて、宝物になっていると思いますよ。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

25日は、クリスマスのため、アメリカ市場は休場でした。

市場は、クリスマス・年末ムードなので
取引参加者も、限られる形になっています。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

26日の日本市場は、大幅続伸しています。

日経平均株価の終値は、150円高の10,230円と
年初来高値にあと一歩のところまで迫っています。

アメリカ市場はお休みでしたが
為替市場が、さらに円安方向に動いており
また、新政府に対する金融緩和期待から、動きが継続しています。

 

ドル円相場は、85円台についに到達し
ユーロ円は112円半ばでの取引。

円安への動きが止まる感じがしません。

 

今日、自民党の安倍総裁が新首相に指名されて
新内閣が発足する形になります。

経団連との関係も含めて、協力関係にあるようですので
金融緩和+デフレ脱却に向けて
本格的に動いていくことになりそうです。

今は、完全に相場が先取りしている感じがあり
まさに株価は未来指標と言われているように
少し先を取り組んでいる感じになっています。

どこまで上昇しているのか
先取りできる幅が良く分からないので
ここまで上昇してくると、ドキドキ感があります。

10,000円達成までは、分かりやすかったですけどね。

 

☆ 2012年納会・2013年発会 ☆

2012年12月28日(金) 大納会 通常通り1日取引(ナイトセッションまであり)
2013年 1月 4日(金) 大発会 通常通り1日取引(ナイトセッションまであり)

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日は、個別株の材料が少ないので
為替の動きを取り上げていきたいと思います。

円安への流れが止まるところを知りませんが
1年8ヶ月ぶりに、1ドル85円台を付けています。

前回85ドルを付けたときも
これで歴史的円高も終わったか・・・
と思った物ですが

結局は、その後に再度の円高がありましt。

今回も、また円高に戻らないとも限りませんが
今回は日本の金融緩和政策と絡んでいるので
円高には戻りにくい環境があります。

 

さて、どこまで円安が進むのか?ということですが

安倍総裁は「85円を超えていけば、税金を払ってもらえる」と発言をしており

自民党の閣僚からも「85円から90円」という声が聞かれます。

 

市場の目安としても、この85円というのがひとつ意識されていて
今日の85円台を突破したことで、少し達成感があります。

実態経済が伴わない動きの中では
円安に振れたとしても、上限は90円くらいという感じだと思います。

 

既に、かなり円安にはなってきてはいますが
85円~90円というのが想定レンジだとすると
まだまだ、今の水準というのは下限値に近いところになります。

 

どうなるか先行きは分かりませんが
これまでの発言からの予想です。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[12/19 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3405 クラレ 1,063 1,104 -3.86%
買 6479 ミネベア 286 293 2.45%
利益率 -1.41%

昨日よりは、少しサヤ戻してきています。
動きの読めない、サヤ取りらしい動きをしています。

ミネベアが、がんばってくれているので
この流れが続く事に期待しましょう。

 

[12/21 寄り仕掛け] 3営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3110 日東紡 328 331 -0.91%
買 9766 コナミ 2,002 1,947 -2.75%
利益率 -3.66%

今日もサヤ拡大しています。
日経平均が上昇を続けるうちは、苦しい感じ。

買い疲れ感が出てきたところからが勝負なのですが
そのタイミングが先か、損切りが先か。

 

[12/25 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5301 東海カ 356 360 -1.12%
買 9104 商船三井 230 245 6.52%
利益率 5.40%

昨日からの新規ペアですが、1日で利益確定水準を超えました!!

偶然が重なった感じでありますけども
相対的に安かった商船三井が、買いに動いたということで
まあ良しとしておきましょう。

もうちょっと粘りたい気持ちもありますけども
年末なので利益確定しておきます。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、今のペアでとりあえず今年は終わり。

残りのペアで、今年の残りを見守っていきたいと思います。

一部のペアは年越しすることになりそうですけども
まあ、それはそのままにしておいて
相場の変動や政局も動きがありそうなので

追加ペアは、来年に様子を見ながらいきたいと思います。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年12月26日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed