投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

雇用統計 予想以上の結果 / シニア層との金融認識ギャップ

今日は、マレーシアは祝日になります。

東海・関東は、台風のようで、冠水の被害などもあるようですが
大きな被害にならないことをお祈り致します。

どこにいても、自然災害は、なかなか避けようがないですが
先日の噴火や台風、そして地震など、色々ありますので
常に備えて置くという気持ちは大切ですね。

世界的に「予防」というのは、あまり響かないのですが
日本人には、予防の大切さが良く分かると思います。

 

マレーシアは3連休なので、のんびりと過ごしてます。
昨日日曜日は、同じマンションに住む日本人3家族でバーベキュー。

マレーシアに来てから、屋外での初バーベキューでしたが
子供達も含めて、非常に楽しく過ごすことができました。

私の実家が群馬ですが、偶然にも群馬出]の人もいて
ローカルネタで盛り上がりました。

 

■■ 投資コラム - シニア層との金融認識ギャップ ■■

 

今日のコラムは、ちょっと最近の私の体験から取り上げてみます。

 

最近、マレーシアで、色々な人の話を伺いしていて
特にシニア層の人は何を考えているのだろう
というのを聞きたくで、ヒアリングさせてもらっています。

マレーシアで話を聞いているので
会社をリタイヤして、マレーシアに移住してきた人が中心で
マレーシアにどういう想いで来ているのか
シニア層のお金の感覚は、どう考えているのか?というのを
お話を伺わせてもらっています。

私の世代(一応、ぎりぎり30代!)とは、全く感覚が違うことが多くて
ヒアリングをしていて、驚く事が多いです。

そんな内容をシェアしたいと想います。

 

色んな話があるのですが、お金の感覚について取り上げてみると
一番びっくりしたのが、「マレーシアを信用してない」
ということです。

マレーシアに移住するくらいだから、マレーシアが好きなのでは?と
思っていたのですが、マレーシアが好きなのは確かですが
お金となると、全く感覚が違います。

 

シニア世代の方は、マレーシアに移住してきたとしても

とにかく「日本が大好き!」

この一言に尽きます。

 

マレーシアも好きだけど、一番なのは日本なのです。

まあ、これは私も一緒なのですが
日本が一番良いのは間違いないと思います。

日本人であれば、日本が好きなのは共通だと思います。

 

ただ違いがあるとすれば、私は日本の金融システムについては
日本が必ずしも1番だと思っていないのに対して
シニア層の人達は、日本の金融システムの方が良いと考えていることです。

 

だから、マレーシアに移住してきたとしても
全ての資産をマレーシアに持ってこようとか考えないのです。

特に、シニア層の方々は、今の日本を作ってきた方々ですので
あらゆる点において、日本の方が上であるという認識があります。

 

若い世代(一応、私も混ぜてください・・・)は
日本の金融システム、例えば年金制度や保険制度など
信用している人が少ない世代になります。

今のシニア世代は、これらの問題は認識していても
とりあえずは逃げ切れそうな世代になります。

このあたりに、長期的な見通しの視点の違いがあるように思います。

 

これもある意味、投資判断の一つです。
それぞれの状況によって、たくさんの判断があって良いはずです。
選択肢はひとつだけではないのですから。

いずれにしても、今の時代は、ひとりひとりが自分の将来を考えて
人生設計が求められる時代になってきているのかと思います。

 

しばらくは、色々な人の話を聞いたりしながら
自分自身の投資の知見を広げていきたいと思っていますし
コラムやセミナーなどを通じて、幅広くお伝えしていきたいと思います。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://mailt.biz/kbhc18079/110481
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

■■ 世界市況の様子 - 雇用統計 予想以上の好調 ■■

 

3日のアメリカ市場は、大幅高となりました。

ダウ平均の終値は、208ドル高の17,009ドルと
再び17,000ドルを一気に超えてきました。

 

なんと言っても3日は雇用統計の発表で
予想以上の良い数字が示されたことがきっかけになりました。

非農業部門の雇用者数が24万8000人増となり
失業率も5.9%と6年ぶりの水準に低下してきて
雇用回復のペースが順調に進んでいる事が示されています。

アメリカ経済の回復は、今も順調に進んでいるとの見方から
株価も一気に17,000ドルにまで戻しており
ここのところ、少し売られていたドルも買い戻しが進み
主要通貨に対してドル高となりました。

それにしても、かなり強い雇用統計が出されました。
低金利の解除時期は、2015年半ばくらいとの読みが体勢ですが
強い流れが続くようだと、早めの解除もあり得ます。

 

エボラ出血熱関連は、感染者拡大が懸念されており
香港でのデモについても収集がついておらず
経済指標とは別のところで、懸念も残っています。

 

今週の相場は、ややイベント的には落ち着きますが
雇用統計が良かったのは、良い地合を維持しそうです。
日本市場にとっては、為替がどうなるかがポイントですね。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://mailt.biz/kbhc18079/210481
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

■■ 日本市況の様子 - 雇用統計受け 日経急回復 ■■

 

週明けの日本市場は、大幅反発となりました。

日経平均株価の終値は、182ドル高の15,890ドルと
大幅な回復となりました。

 

アメリカの雇用統計が非常に良い数字だったことを受けて
ダウ平均が大きく上昇したことに加えて
先週末は円高にやや戻っていた為替市場が
再びドル高で円安の流れが強く出てきたことを受けて
再び1ドル110円を試す流れになってきています。

この円安の流れを好感して、金曜日のイブニングセッションから
相場としては大きく戻ってきており
やや下落に向かいつつあった動きから、一気に回復しています。

相場は、再び戻りを試す勢いになっていますが
ボラティリティが高い水準を維持していますので
値動きの不安定感に対しては警戒が必要です。

 

今週末はSQが予定されていますが
ボラティリティもあり、どちらに振れるか分かりにくく
ちょっと不透明感が残ります。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<海外への資産分散 マレーシア不動産投資>
☆☆【無料】オンラインセミナー受付中 ☆☆

○ 日本破綻リスク回避、円高の恩恵、東南アジアの成長
○ 【無料】どこからでも視聴可能 オンラインセミナー実施中
○ マレーシアの実情と不動産投資戦略を現地の視点から解説
○ マレーシア不動産の投資リスク
○ マレーシアHSBC プレミア口座開設もできる
○ お勧め投資物件のご紹介、物件の管理まで

<詳細は、こちらから>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://mailt.biz/kbhc18079/310481
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

■■ サヤ取り デイトレ - 野村不動産(3231) vs 住友不動産(3231) ■■

 

「サヤ取り デイトレ」のコーナーです。

 

6日のサヤ取り デイトレペアですが

売り 3231 野村不動産
買い 3231 住友不動産

を取り上げてみたいと思います。

 

不動産関連からペアを取り上げてみましたが
あまり今日の相場変動の動きとは関係ありません。

この組合せは、今日の動きで又割きになっているので
リスクとしては低く組合せとみています。

又割きのペアは、勝率が良い傾向があります。

 

今日は寄り付きから多くの銘柄が高くはじまりそうで
ちょっと寄り付きの動きを懸念していましたが
ラッキーな事は、野村不動産だけが高めに始まりそう。

ということで、迷わずエントリーして様子を見ることに。

ただ、思ったほどサヤが縮小せず・・・
というか、住友不動産が今日も弱い動きで
サヤとしては縮小には至りませんでした。

今日は1%強のマイナスで決済となりました。
寄り付きがラッキーだったので期待してたのですが残念です。

 

※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
http://mailt.biz/kbhc18079/410481

※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
http://mailt.biz/kbhc18079/510481

 

■■ 公開サヤ取りペア - 1ペア決済へ 全体的に安定 ■■

 

[9/11 寄り仕掛け ==> 10/6 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6503 三菱電 1,412 1,419 -0.46%
買 5802 住友電 1,578 1,555 -1.43%
利益率 -1.89% 目標値 5%

週をまたがりましたが、今日決済しました。
寄り付きが少し不安ではありましたが、まあまあのところで決済

先週末よりは、少しサヤ拡大となってしまいましたが
まあ無事に決済できて良かったです。

サヤの高値圏を狙いましたが
あまり目立った縮小の動きが見られずに終わってしまいました。
まだ、チャートとしては、それほど悪いとは思っておらず
引き続き見ても面白いところではないかと思ってます。

 

[9/19 寄り仕掛け] 11営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8601 大和 889 835 6.02%
買 9104 商船三井 363 345 -4.96%
利益率 1.06%

再び、サヤの動きとしては、プラス圏に復帰しました。
なかなか良いチャートになってきていると思います。

このトレンドに弾みがついてくると、一気に行けそうな感じがします。

 

[9/29 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1306 TOPIX連動型 1,370 1,324 3.36%
買 2502 アサヒ 3,208 3,213 0.16%
利益率 3.51% 目標値 5%

先週末とほぼ同じ水準ではありますが、良い利益率を維持してます。

チャート的には、全く問題ないところですが
再び逆に戻る可能性もありえるので
早いところ決めてもらいたいところです。

 

[10/1 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9412 スカパーJ 651 653 -0.31%
買 2502 アサヒ 3,173 3,213 1.26%
利益率 0.95%

今日からペア名が一般公開になります。
ほぼ先週末の状況から、サヤの動きとしては変わっていません。

アサヒが前のペアと重複していた悩んだのですが
まあ、水準としては面白いのではと思っています。

それぞれのペアが、どういう結果になるのか楽しみです。

 

※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可

<詳細は、こちらから>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://mailt.biz/kbhc18079/610481
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

■■ サヤ取り 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、1ペア決済に向かいました。
残りのペアは、おおむね順調ではないかと思います。

新しいペアのポジションも空いたので、次も検討しながら
今のポートフォリオを見守っていきたいと思います。

 

今週は、土曜日から私は日本出張の予定で
台風と重なったりして、フライトに影響が出ないかな?
と心配をしています。

また、新しい台風も生まれているようなのでお天気とにらめっこです。

 

マレーシアは、明日から平日になりますので
また、明日から仕事がんばっていきたいと思います。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

では、また明日~

 

2014年10月6日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed