投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

金はトレードするな / アメリカGDP 期待届かず

今日は、マレーシア(クアラルンプール)は祝日です。

州のお休みなので、子供達の学校のある地域は違う州で
今日は登校日になっています。

明日は、マレーシア全土での祝日。
非常に紛らわしく、混乱してしまいます。

 

週末は、マレーシアのショッピングモールにオープンした
抹茶専門店のお店のお手伝いに。
1日だけのスタッフとして、お手伝いしてきました。

 

そして、今日はシンガポールの金取引の会社買収の調印式へ。

 

ある時は、投資家
ある時は、経営者
ある時は、お店の店員
ある時は、いいパパ (やってるか?!)

まあ、だいぶ内容を整理してきたつもりではありますが
整理しても、新しいものが、次々と広がっていきます。

 

■■ 投資コラム - 金はトレードするな ■■

 

今日は、シンガポールの金取引の会社買収の調印式だったので
投資コラムは「金投資」を取り上げてみたいと思います。

 

今日の調印式は、私が関連している会社が
マレーシアの金の保管事業をやっている会社を買収したので
そのための調印式に参加してきました。

完全に私は、ただのゲストなので、ご飯食べにいったようなものですが。

 

金投資と書きましたが、実際には金は投資という側面よりも
資産保全という意味合いの方が強くあります。

もちろん、金の価格も変動しているので
金を安いところで買って、高いところで売るという
トレードはできるのですが、実際にやっている人は少ないです。

そもそも、そんなに激しく金価格は動くものではないので
トレードするのだったら、わざわざ金じゃなくも
株式とかの方が手軽で、手数料も安いので十分だと思います。

 

じゃあ、どういう人が、金を買っているのかというと
お金持ちの人達の、資産分散のひとつです。

昨今、紙幣そのものが、段々怪しくなってきている中で
安全資産の一部として、金として持っておくという感じです。

なので、金取引で儲けようということは、あまり考えておらず
銀行に預けて置くよりは、金の方が安全としています。

 

紙幣は、場合によっては紙切れになる可能性も有る中で
現物の価値というのは、ゼロになることは基本的にありません。

ものすごくお金がある人は、ポートフォリオとして持っておくのは
正しい選択肢の一つではないかと思います。

 

ちなみに、買収したシンガポールの金の会社は
顧客から預かった金を、大事に倉庫に保管しておくというのが業務です。

売買もできますが、それはメインではないのです。

 

その他に、金はお金を動かすのに、実は便利だったりします。

最近は、国をまたいでお金を動かすのが大変になっていますが
現物の動きは制限されることはありません。

例えば、日本で金を買って、シンガポールで金を売れば
海外送金したのと同じことができるわけです。

 

マレーシアやシンガポールでは、こんな金の使い方をする人が多く
すごいなぁ~と感心するばかりで、利用する機会はないのですが・・・

普段は、なかなか感じることができない世界を垣間見ることができます。

 

※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://mailt.biz/kbhc18079/112151
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

■■ 世界市況の様子 - アメリカGDP速報値 期待届かず ■■

 

30日のアメリカ市場は、大幅下落となりました。

ダウ平均の終値は、251ドル安の17,164ドルとなりました。
ここのところ、200ドル以上の上下を繰り返しており
相場の動きが不安定になってきています。

 

10月~12月のアメリカGDP速報値が発表になり
年率換算2.6%増と、市場予想の3.0%を下回ったことで
売りに傾いた格好になっています。

ギリシャ不安などもあって、週末をまたがりたくないと
一旦は確定させる動きがあったと見られます。

 

原油相場は、1バレル47ドル前後での動きとなっており
なかなか回復していく傾向が見えてきません。

色々な思惑がありますが、イスラム国の資金を経つためにも
原油安は効果があるとも言われています。
最近の動向を見る限りでは、この辺りで足踏みでしょうか。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://mailt.biz/kbhc18079/212151
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

■■ 日本市況の様子 - 富士通 TDKに買い集まる ■■

 

2月最初の日本市場は、下落となりました。

日経平均株価の終値は、116円安の17,558円となりました。

アメリカ市場が下落したことを受けて
一時200円以上の下落となっています。

ただ、為替市場がザラ場中に円安に進行したことから
大きな売りには広がらずに、今晩のアメリカ市場に
期待がかかるような動きとなりました。

 

日本市場は、決算発表で賑わっていますが
好決算を発表したTDKや富士通に買いが集まっています。

日銀のETF買いは、依然として期待があり
下げても、大幅下落にはなりにくい環境が継続しています。

 

今日は月曜日なので、決算発表は少なめですが
今週も、続々と決算発表が続きますので、個別内容を精査しながら
投資銘柄を選択していきましょう。

2月の相場は、どんな感じになるでしょうか。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<海外への資産分散 マレーシア不動産投資>
☆☆【無料】オンラインセミナー受付中 ☆☆

○ 日本破綻リスク回避、円高の恩恵、東南アジアの成

○ 【無料】どこからでも視聴可能 オンラインセミナー実施中
○ マレーシアの実情と不動産投資戦略を現地の視点から解説
○ マレーシア不動産の投資リスク
○ マレーシアHSBC プレミア口座開設もできる
○ お勧め投資物件のご紹介、物件の管理まで

<詳細は、こちらから>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://mailt.biz/kbhc18079/312151
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

■■ サヤ取り デイトレ - フォスター電機(6794) vs アルプス電気(6770) ■■

 

「サヤ取り デイトレ」のコーナーです。

 

2日のサヤ取りデイトレは、

売り 6794 フォスター電機
買い 6770 アルプス電気

を取り上げてみます。

金曜日は、決算ばかりで、デイトレ狙いとしては正直難しく
リスクをとって、狙いに行くしかありません。

そんな中で値動き的に面白そうなペアです。

どちらも非常に良い決算を出しており、株価は急騰しています。
売り、買いをどちらにするか決めるのも難しく
サヤも、かなり相関性が高いペアなのですが

個人的に、アルプス電気の決算の伸びが素晴らしかったので
こちらを買いとしてのペアとしてみたいと思います。

 

今日の寄りつきは、アルプス電気が高めにはじまり
あまり寄り付きとしては良くないので、寄りは見送りにしました。

その後、エントリーのチャンスを見ましたが
今日は先週末のような激しい動きが全く見られず
エントリーするのに良いタイミングがなかったので
デイトレは、見送りにしました。

 

先週末は、あれだけ激しく動いたのにもかかわらず
今日のザラ場の動きは、かなり限定的になっていて
週が明けて、相場の注目度が下がってしまったようです。

 

※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
http://mailt.biz/kbhc18079/412151

※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
http://mailt.biz/kbhc18079/512151

 

■■ 公開サヤ取りペア - 1月結果は15%以上のマイナス ■■

 

[1/15 寄り仕掛け] 13営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9412 スカパーJ 696 725 -4.17%
買 6503 三菱電 1,346 1,384 2.86%
利益率 -1.31% 目標値 5%

若干ですが、サヤが拡大となっています。

仕掛けた後、あまり動きがないところで
マイナス方向での動きが多いので
うまく良いところで決済になればいいなぁという程度です。

 

[1/15 寄り仕掛け ==> 2/2 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4452 花王 4,868 5,152 -5.84%
買 1802 大林組 761 745 -2.10%
利益率 -7.95% 目標値 5%

今日の寄りつきにて、損切り決済となりました。

ちょっとリバウンドしての寄り付きを期待しましたが
結果的には、先週末よりも、さらに若干悪化。

期待通りの動きとはなりませんでした。

材料も特段出ている訳ではないので
完全に、サヤの方向性を読み誤ったという感じです。

 

[1/21 寄り仕掛け] 9営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6367 ダイキン 7,985 8,216 -2.89%
買 2502 アサヒ 3,688 3,872 4.98%
利益率 2.08% 目標値 5%

気持ち程度ですが、サヤ縮小しています。

まあ、サヤのレンジとしては、相変わらず小さいままです。

目標値の設定が大きすぎたかな?!という感じもしますが
このまま見守っていきたいと思います。

 

[1/30 寄り仕掛け] 3営業日目

コード 損益率
売 2*** -0.49%
買 7*** -0.73%
利益率 -1.22% 目標値 5%

こちらのペアは、若干損失が拡大しています。

まあ、ヘッジされている感じの動きなので
これはこれで、良しとしておきます。

揃っての動きを監視していきたいと思います。

 

※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可

<詳細は、こちらから>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://mailt.biz/kbhc18079/612151
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

■■ サヤ取り 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、1ペア損切りとなりました。

1月の公開ペアは、15%以上のマイナスとなっており
2015年のスタートは、厳しいスタートです。

誤解のないように言っておきますと
サヤ取りの結果は、人によって違ってきますので
もちろん1月で利益が出ている人もいます。

まあ、ひとつの結果としての参考程度にしてくださいね。

 

明日は、マレーシアは祝日ですが
娘の誕生日でもあります!!

節分の日なので、豆まき、恵方巻き、誕生日ケーキと
何かとイベントが多い1日です。

 

明日も、楽しい1日にしていきたいと思います。

 

2015年2月2日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed