投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

無借金が招く危機 / 国債入札不調で急落

マレーシアは、今日はタイプーサムの祝日。
ヒンズー教の人々のお祭りです。

インド系のお店も、今日は1年の間でも数少ない休みの日で
いつものお店が閉まっていたりしました。

マレーシアは4連休だったのですが
仕事したり、リフレッシュしたりと
充実した連休を過ごすことができました。

まだ、今日はこれから、娘の誕生日のお祝いと
恵方巻きと、豆まきと、色々残ってます。

 

明日は、ほとんど外出になってしまうので、
また明日からは、がんばっていきたいと思います。

 

■■ 投資コラム - 無借金が招く危機 ■■

 

スカイマークが経営破綻した後
色々なメディアが、スカイマークの事について触れています。

記事を見ていて、色々と学ぶ事があります。

 

スカイマークが経営破綻した一つの理由として
資金繰りが厳しかったことがあげられます。

エアバスの購入による違約金というのもありますが
スカイマークは、無借金経営を貫いた会社です。

銀行からの借り入れなしで、経営していました。

 

銀行も、倒産しそうなところにお金は貸さないので
いざ会社が困った時にお金を借りようとしても
銀行は貸してくれません。

しかし、一度銀行は貸し付けをしてしまうと
倒産すると資金回収が困難になることもあって
追加融資にも応じてくれ、経営再建を助けてくれます。

 

「借金」という言葉が、非常に聞こえが悪く
借金なんか、しない方が良いというのが一般的な認識だと思いますが
世の中には、借入をした方が良いこともたくさんあります。

個人的には、むしろ借入をして、資金効率を高める方が好きです。

 

株の信用取引も、借金の一つと同じで
サヤ取りは、信用取引のレバレッジを活用して取引をします。

借入というレバレッジの効果を活用することで
資産を増やす事に貢献してくれるわけです。

 

サヤ取りをやってみようという方でも、60歳を超えて初めて
信用取引口座を開設されるような場合ですと
証券会社が、信用取引口座の開設を拒否する事が多くあります。

こうなってしまうと、実質サヤ取り投資は不可能です。

60歳を超えて信用取引が出来ないわけではありません。
60歳前に、信用取引口座さえ作ってしまえば、いつでも問題なくできます。

 

株の信用取引とかにも言えますが
借金ができる環境があるうちに、その環境を作り込んでおく。

これって、結構大事なことじゃないかと思います。

 

私の場合は、サラリーマン時代に始めた不動投資もそう。

会社員だからこそ、借入ができたのだと思いますが
会社の代表となって、まだ日が浅い今は、借入は難しいと思います。

借入を出来る環境の時に、それを最大限利用するということです。

 

借金そのものが悪い訳ではなく
いざという時に、幅を効かせてくれる便利な仕組みです。

どのように活用するかは、その人次第ですが
スカイマークのニュースを見ていると
資本の面からの対応をしておくというのは、大事だなと感じます。

 

※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://mailt.biz/kbhc18079/112171
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

■■ 世界市況の様子 - ギリシャ 国際債権団と合意か ■■

 

2日のアメリカ市場は、急反発となりました。

ダウ平均の終値は、196ドル高の17,361ドルと
200ドル近い急反発となっています。
ここのところ、200ドル程度の上下の繰り返しです。

ギリシャの既存国債に対して、新しい国債への交換を提案するとして
市場としては、ギリシャの懸念が後退する形になっています。
この提案が債権者に受け入れられれば、ユーロ離脱からは遠のく形になり
ユーロ全体に安心感をもたらすことになるでしょう。

アメリカでは、ISM製造業景気指数が発表になり
市場の期待には届きませんでした。
ただ、ギリシャの事が、市場には大きくプラスに作用しています。

原油相場も反発して、エネルギー関連が上昇。
原油相場も、そろそろ反発の方が可能性が高そうです。

 

今週は月が変わって、金曜日は雇用統計が控えています。

ここのところ、あまり相場の変動はありませんが
雇用統計の動きは、今週の大きなイベントになりますね。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://mailt.biz/kbhc18079/212171
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

■■ 日本市況の様子 - 国債入札不調で急落 ■■

 

日経平均株価は、大幅安となりました。

日経平均株価の終値は、222円安の17,335円となっています。

アメリカ市場が高かったこともあって
今日の日本市場の大幅安は、かなり意外な感じでした。

 

今日、オーストラリアの中央銀行が利下げに踏みきり
2.5%から2.25%への引き下げしています。

少し前までは、オーストラリアも高金利の国でしたが
すっかり低金利になってきています。

 

また、今日は10年国債の調整が不調に終わり
円債相場が急落する事態となりました。

まあ、大丈夫だとは思いますが
債券市場に動きが出てくると、しばらくは見ておく必要があるでしょう。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<海外への資産分散 マレーシア不動産投資>
☆☆【無料】オンラインセミナー受付中 ☆☆

○ 日本破綻リスク回避、円高の恩恵、東南アジアの成

○ 【無料】どこからでも視聴可能 オンラインセミナー実施中
○ マレーシアの実情と不動産投資戦略を現地の視点から解説
○ マレーシア不動産の投資リスク
○ マレーシアHSBC プレミア口座開設もできる
○ お勧め投資物件のご紹介、物件の管理まで

<詳細は、こちらから>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://mailt.biz/kbhc18079/312171
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

■■ サヤ取り デイトレ - 富士通(6702) vs 日本電気(6701) ■■

 

「サヤ取り デイトレ」のコーナーです。

 

3日のデイトレ サヤ取りペアですが

売り 6702 富士通
買い 6701 日本電気

を取り上げてみました。

こんな日は、リスクペアしかないので無理する必要はなく
値動きがありそうな面白いところというだけで狙ってみます。

富士通は、好決算を発表して、2日は約10%の上昇。
一方で、日本電気は期待外れの決算で下落。

決算通りの動きで、株価の動きとしては意外感はありませんが
これまで相関性の高いペアで、一気に動きが崩れた上に
又割きの動きとなったことで、狙って見たいと思います。

2日は、10%以上もサヤが一気に動いており
材料があったとは言え、デイトレとして狙うには面白いと思います。

 

今日は、ちょっと寄り付きが読みにくい感じでしたが
日本電気が、少し高寄りしてしまい、アンラッキーな寄り付きに。

寄り後から、両銘柄とも、少し激しい動きになり
サヤも急ピッチに変動が出てきましたが
次第に、サヤの動きも落ち着いてきました。

結局、今日は0.5%程度のプラスと
あまり大きな動きはなく、終わってしまいました。

10時半過ぎからは、サヤが又割きになってきたので
良いタイミングで決済することができたと思います。

 

※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
http://mailt.biz/kbhc18079/412171

※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
http://mailt.biz/kbhc18079/512171

 

■■ 公開サヤ取りペア - 三菱決算でサヤが動く ■■

 

[1/15 寄り仕掛け] 14営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9412 スカパーJ 696 720 -3.45%
買 6503 三菱電 1,346 1,332 -1.00%
利益率 -4.45% 目標値 5%

今日は、サヤが大幅に広がってしまっています。

三菱電機が決算発表しており、内容は良かったのですが
市場では、材料出尽くしとして見られています。

最後に、良いところで売り抜けを狙っていましたが
ちょっと、それも厳しくなってしまいました。

 

[1/21 寄り仕掛け] 10営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6367 ダイキン 7,985 8,126 -1.77%
買 2502 アサヒ 3,688 3,814 3.42%
利益率 1.65% 目標値 5%

若干ですが、サヤが拡大しています。
まあ、ほとんど動いていないと思っても良いくらいです。

安定した動きをしていますが、値動きが小さいですね。

 

[1/30 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2502 アサヒ 3,853 3,814 1.00%
買 7733 オリンパス 4,115 4,070 -1.09%
利益率 -0.09% 目標値 5%

今日から、ペア名が新規公開になります。
アサヒの銘柄が重複登場しており、売りと買いにいます。

この作戦が、どうでるか分からないですが
サヤ取りとしては、面白い組合せです。

 

※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可

<詳細は、こちらから>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://mailt.biz/kbhc18079/612171
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

■■ サヤ取り 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、決算の影響が出ています。

1ペアの空きがあるので、新しいものを入れて行きながら
ポートフォリオの調整を図っていきたいと思います。

今年は、サヤ取りとしては不調なので
早いところ、回復をはかっていきたいと思っています。

明日、寄り付きで1ペア行きたいですね。

 

2015年2月3日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed