投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

シャープ資本金1億円への大幅減資の狙い

本格的に連休が終わって、今週から再始動。
しばらく、まとまったお休みもないと思いますので、がんばっていきましょう。

 

週末に、家族揃って予防接種に行ってきました。
先日の健康診断の結果を受けて、早いところやっておこう!ということで
受診をしてきました。

日本人の先生で、受付も日本人で、完全に日本人向けの病院。
滅多に病院にかかることはないですが、安心できます。

子供達が受けてなかった予防接種もまとめて受けて
息子が大泣きして、大変でしたけども・・・
無事に予防接種を終えました。

日本で予防接種受けるよりも、格段に安くて
半額以下の値段で同じ予防接種ができました。

 

ワクチンなんて、どこでも同じだと思いますので
それが安く受けられた得した気分です。

 

■■ 投資コラム - シャープ資本金1億円への大幅減資の影響 ■■

 

シャープの資本金を大幅に減らすというニュースがありました。

1218億円の資本金を、なんと1億円にまで減らして
大企業から中小企業へと鞍替えするとのことです。

かなり大胆な政策に打って出ました。

 

そもそも、大企業の定義というのが法律で決まっており
業種別に、若干基準は違うのですが、資本金と従業員の数で決まります。

シャープの場合は、製造業になると思いますが
資本金のところだけ取り上げれば、3億円以上で大企業となります。

つまり、資本金を1億円に下げる事によって
大企業から中小企業のくくりへと変わることになります。

 

税法や補助金などでも、中小企業と大企業では内容が違い
一般的に、中小企業の方が税制的なメリットがあると言われます。

まあ、これはシャープの狙うところではないでしょう。

 

シャープの本当の狙いは次の一手だと思います。

要は「増資」ということを念頭に考えて
今減資するということではないかと思います。

 

ちなみに、減資そのものは、株価的には中立です。
減資したからとしって、株主の価値は何も変わりません。

1218億円の資本金が、1億円に減ったとしても
100%減資でない限りは、株主の価値は何も変わりません。
(100%減資だと、株券は一旦かみ切れになります)

株価的には、何も変わる必要がないということです。

 

ただし、株主が影響を受けるのはその後。
「増資」をしたときです。

例えば、シャープが1000億円の増資をしたとすると
1001億円の資本金になるわけです。

このとき、既存株主の価値は1億円分しかありませんから
株価的には大ダメージを受けることになります。
既存株主は、ほぼ紙切れに近い価値になることが想像できます。

 

でも、シャープとしては、既存株主に責任を取ってもらってでも
資本金を1億円にしたいという意図があるのだと思います。

新しく出資してくれる人を探すにしても
1218億円に対して、1000億円の増資をするのと
1億円の資本金に対して、1000億円増資するのとでは
全然印象が違ってきます。

新しく投資家を探すための方法として
一旦大幅減資という道を探るのだと思います。

 

いくら増資されるかは、まだ全く分かりませんが
増資はほぼ確実だと思われる中で
既存株主の価値は、限りなくゼロに近くなると思います。

 

今日は、ストップ安で寄りついた後に株価が付いていますが
間違いなく手出し無用(買いでは)です。

安くなったからとしって、手出ししない方が無難でしょう。

 

なお、シャープからは14日の中期経営計画の中で発表される模様で
現時点で、会社から何かしら公式な情報は出ていません。

 

※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://cap-ex.jp/Lh18079/113491
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

■■ 世界市況の様子 - 雇用統計 市場が好むレンジに収束 ■■

 

8日のアメリカ市場は、大幅高となりました。

ダウ平均の終値は、267ドル高の18,191ドルとなっています。

 

先週末は雇用統計の発表があり
非農業部門の雇用者数が22万3000人増となり
失業率は5.4%となりました。

雇用者数の数字は市場予想には、やや届かなかったものの
先月からは大幅な回復となっており、失業率も低下。

株価的には、もっとも上昇しやすいレンジに収まりました。
数値は比較的良く、かつ早期利上げするには、やや弱い数字で
市場が好む数字です。

雇用統計の数字からは、低金利がもう少し続きそうだという
見方が強くなっています。

 

中国の中央銀行は、利下げを発表。
中国も景気減速感が出てきていますが、相次ぐ利下げで支援します。
昨年11月以降で、3回目の利下げとなり、利下げペースも速いです。

 

雇用統計の数字も良く、アメリカ市場も上昇したので
今週の市場は、良い地合での動きとなりそうです。

日本市場も、大台の地固めへと向かうでしょうか。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<初心者向け 投資で勝つ体質を作1784るのにおすすめ>
「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://cap-ex.jp/Lh18079/213491
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

■■ 日本市況の様子 - 会計問題発覚の東芝 ストップ安 ■■

 

11日の日本市場は、大幅続伸となっています。

日経平均株価の終値は、241円高の19,620円となりました。

 

雇用統計の内容を好感して、寄り付きから買いで始まりました。
ただ、高寄りで、その後は思ったほど盛り上がらず
上値が重い形になりました。

市場マインドは悪くないと思うのですが
残念ながら、市場の盛り上がりには欠けています。

20,000円台の地固めには、もう少しパワーが必要そうです。

 

今日は、各社様々な動きがありました。
先週末に好決算や自社株買いを発表したトヨタは、買い一巡後は下落。
先週盛り上がった金融株も、下げとなりました。

また、シャープは大幅安となっていますし
会計上の問題が発覚した東芝はストップ安。

株価が上昇した割には、大型株にネガティブな要素が見られました。

 

ソフトバンクが決算を発表しており、営業利益は9827億円。
そして、次期社長候補として、アローラ氏を紹介しています。
孫社長の後継者となる見込みです。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<海外への資産分散 マレーシア不動産投資>
☆☆【無料】オンラインセミナー受付中 ☆☆

○ 日本破綻リスク回避、円高の恩恵、東南アジアの成

○ 【無料】どこからでも視聴可能 オンラインセミナー実施中
○ マレーシアの実情と不動産投資戦略を現地の視点から解説
○ マレーシア不動産の投資リスク
○ マレーシアHSBC プレミア口座開設もできる
○ お勧め投資物件のご紹介、物件の管理まで

<詳細は、こちらから>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://cap-ex.jp/Lh18079/313491
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

■■ サヤ取り デイトレ - 三菱UFJ(8306) vs 三井住友(8309) ■■

 

「サヤ取り デイトレ」のコーナーです。

 

11日のサヤ取りデイトレですが

売り 8306 三菱UFJ
買い 8309 三井住友

を取り上げてみました。

メガバンクが大きく動いており
デイトレとしての狙い目がやってきました。

サヤの大きさとして2%くらい開いており
スイングでも、安定して狙っていけるレンジです。

デイトレでスタートして、スイング切り替えで
じっくり見ていきたいペアです。
これは、固いペアだと思いますので、しっかり取りに行きましょう。

 

今日は、どちらも高く始まりましたが
先に三井住友が寄り付き、三菱UFJの方も
900円ちょうどで寄り付きそうな感じだったので
このタイミングでエントリー。

三菱UFJの方が、若干高くて、ラッキーな寄り付きに。
しばらくして、三菱UFJが下落への流れとなり
ほぼ予想通りの展開となりました。

どこまで狙うか、悩むところではありましたが
欲張らずに、いつも通りの時間帯で1%を着実に取りました。

ジワジワとサヤは戻ってきており
前述の通り、スイング切り替えで数日持っても
悪くないポジションだったと思います。

このペアの場合は、かなり固い組合せですので
サヤが開いたところは、すかさずエントリーですね。

 

※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
http://cap-ex.jp/Lh18079/413491

※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
http://cap-ex.jp/Lh18079/513491

 

■■ 公開サヤ取りペア - サヤ移動平均に沿ったペア追加 ■■

 

[4/21 寄り仕掛け] 11営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9433 KDDI 2,899 2,869 1.04%
買 9412 スカパーJ 766 769 0.39%
利益率 1.43% 目標値 5%

ほぼ先週末と変わらずでした。

相場が大きく上昇した中で、サヤとしては安定しています。
サヤ取りの良さが、今日の相場に出ていると思います。

15営業日が近づいてきましたが、良い方向に行って欲しいです。

 

[4/28 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4183 三井化学 406 395 2.71%
買 9412 スカパーJ 777 769 -1.03%
利益率 1.68% 目標値 5%

少しサヤ拡大となっています。
まだ、プラスを維持しているので良いですが
一旦拡大のトレンドに入ったかな?!という感じもします。

レンジは決まっている中での動きですが
良い動きを期待したいところです。

 

[5/11 寄り仕掛け] 1営業日目

コード 損益率
売 8*** 1.10%
買 9*** 0.46%
利益率 1.56% 目標値 5%

今日からの新規仕掛けになります。
連休も終わって、そろそろ仕掛けのタイミングです。
寄り付きは、やや値が飛びましたら、新ペア投入しました。

サヤ移動平均の2σレンジの中で動きが安定しているものから
このペアを選択してみています。

上下10%くらいのレンジの中で
ちょうど2σを抜けたところで仕掛けています。
このままレンジの中で綺麗に収まってくれればOKです。

 

※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可

<詳細は、こちらから>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://cap-ex.jp/Lh18079/613491
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

■■ サヤ取り 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、今日から1ペア追加しました。
久しぶりにペアを追加した感じです。

今は、ポートフォリオがプラスで安定しているので
決算期間中ではありますが、残り1ペアも追加して
今月は攻めに変えて行きたいと思います。

 

明日から、お客様が日本から来るので
午後からアテンドする予定にしています。

久しぶりにお会いするお客様なので、今から楽しみです。

 

今日もメルマガを読んでいただきまして、ありがとうございました。

では、また明日~

 

2015年5月11日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed