投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

実践に基づく情報判断

香港での出張が終わりました。

どうも、フライトが多いと、食べ過ぎる感じがして
今回も例に漏れず、食べ過ぎな感じがします。

マレーシアに帰るまで、あと数日あるので
それまでに復活できるところは、戻していかないと。

 

なんとか移動時間を減らしたいものですが
どうしようもないので、時間の有効活用の方法を考えます。

 

■■ 投資コラム - 実践に基づく情報判断 ■■

 

情報に溢れている時代、どのように情報を消化するのか
これはとても大事な課題です。

全ての事について、物事の見方は色々な角度から
複数の意見があるのが当たり前です。

 

消費税増税の話でも、上げた方がいいと思う人と
上げない方がいいと思う人と、両方あります。

 

株式投資なんかは、もっと複雑です。

投資として考えれる人
ギャンブルとしか見られない人
怖い、危険だと思う人などなど

見方は本当に複雑です。

何が正しいかは分かりませんが
今の時代、正しい情報収集の方法は身につけた方がいいです。

 

絶対に間違えてはいけない事は
実践したことのない人の意見は、聞いてはいけないと言うことです。

株式投資について、どう思いますか?

と聞くと、全くやってない人ほど否定的な意見を言います。

やってもいないのに、さぞ分かったかのようにコメントします。
本に書いてあった、ネットに書かれていたというコメントで
否定的なものは、大抵は単なる先入観によるものです。

 

実践に基づく情報判断という軸は
正しい情報判断する上で、とても大事な視点になります。

色々なレビューコメントも、本当に実践した人かどうか
事実に基づくものであるかどうかを見極めるが
間違った情報判断をしないコツになります。

 

何か新しい事に取り組む時は、いまはネットで調べるのが普通です。

ただ、ネットの情報は、事実に基づかない間違った情報も多く
正しく判断しないと、せっかくのチャンスを潰してしまう事もあります。

情報を正しく判断する方法
自分軸を持って、判断をするようにしていきましょう。

 

※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。

 

■■ 世界市況の様子 - 早期利上げは、プラス?まいなす? ■■

 

25日のアメリカ市場は、大幅高となりました。

ダウ平均株価の終値は、213ドル高の17,706ドルとなりました。

市場では、早期の利上げが警戒されていますが
利上げの時期は早くなりそうな雰囲気ですが
経済が順調に伸びている方を好感する動きになりつつあります。

タイミングは、日本の消費税と同じで
色々な意見が飛び出しており、なんとも想像が付きにくくなっていますが
相場の動きは、その時の気分次第で動きそうです。

金融株が高くなっており
マイクロソフトが3%以上高くなっており、ハイテクを牽引しました。

原油価格も1バレル50ドル近くまで値上がりしており
原油在庫が減少したことを受けて反応しています。

あまり原油価格が戻り過ぎてしまうのも
消費者としては気になるところです。

 

■■ 日本市況の様子 - アメリカ株高受け大幅続伸 ■■

 

25日の日本市場は、大幅高となりました。

日経平均株価の終値は、258円高の16,757円となっています。

 

アメリカ市場が高かったことに
為替での動きが加わって、急ピッチに戻りを試しています。

ただ、ザラ場中の動きはほとんど見られず
1日の値動きは74円と、今年で最も値動きが少ない日になりました。

伊勢志摩サミットを前にして、引き続き積極的な売買は日手控えられています。
日本独自の動きが出てくるのは、来週以降かな?!

 

個別銘柄では、ソニーが年初来高値更新となりました。
24日に発表した決算内容が良く、市場からは評価されています。

 

日本独自の動きは、今週は予想通り少ないのですが
外部の要因で寄り付きの瞬間が大きく動いています。

 

■■ サヤ取り デイトレ - あすか製薬(4514) vs 中外製薬(4519) ■■

 

25日のサヤ取りデイトレですが

売り 4514 あすか製薬
買い 4519 中外製薬

を引き続き取り上げてみました。

あすか製薬の出来高が下がってくるかどうかが
引き続きの一番のポイントになってきます。

寄りから勢いが落ちてくるようだったら
大きくチャンスがあるのではないかと思います。

 

今日の寄りつきですが、この銘柄に限らずですが
寄り付きがアメリカ市場の影響で、軒並み高寄りとなりました。

サヤとしては、寄りは大して変わっていません。

ただ、問題は出来高の推移。
寄り付きは、昨日よりも増えており、とりあえず様子見。

出来高に勢いがあったのは、寄り付きだけのところで
それ以降は、出来高の伸びが一気に落ちてきました。

9時半くらいにザラバエントリーして様子見。
まさに狙い通りのタイミングだったのか、その後はサヤ縮小し
2%くらいのプラスで決済させていただきました。

引けでは、なんと5%もサヤが縮小しており
出来高縮小のタイミングが、まさに狙い通りでした。

 

※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
サヤ取りくんを使わず、証券会社のツールでデイトレできます。
http://binder-ex.com/Lh18079/119121

 

■■ 公開サヤ取りペア - 寄り付きのサヤの動き ■■

 

[5/11 寄り仕掛け] 11営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9437 NTTドコモ 2820 2800 0.71%
買 2914 JT 4593 4347 -5.36%
損益率 -4.65% 目標値 5%

大きくサヤ拡大となっています。
ドコモにちょっとした材料が出ており、それが要因かもしれません。

サヤは、過去最高の位置にまで上昇しており
かなりピンチな水準です。

 

[5/18 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4568 第一三共 2620 2595 0.95%
買 5232 住友大阪 435 434 -0.23%
損益率 0.72% 目標値 5%

こちらは、ほぼ変わりありませんでした。
日本市場のザラバが、ほぼ動いていない事から見ると
このくらいのペアの方が、むしろ普通なはずです。

 

[5/23 寄り仕掛け] 3営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8725 MS&AD 3035 3101 -2.17%
買 3861 王子紙 423 443 4.73%
損益率 2.55% 目標値 5%

昨日と比べると、少しサヤ拡大となっています。

まだ、大幅な利益率を維持してくれていますので
とりあえずは良しとしておきたいと思いますが
このペアが、他を相殺することのないように。

 

■■ サヤ取り 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、ポートフォリオがやや悪化しています。

新ペア選定の時間も取れなかったので
とりあえずは、現状維持のままとなります。

今日も遅くなってしまったので、明日の寄り付き追加もなし。
空きポジションは、もう少し様子をみたいと思います。

サヤ取りも伊勢志摩サミット待ち?!

 

明日もいくつか打ち合わせを入れているので
頑張っていきたいと思います!!

 

今日もメルマガを読みいただきまして、ありがとうございました。

では、また明日~

 

2016年5月25日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2021年1月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed