投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

海外投資チャンス再来!

こんにちは。サヤ取り王子こと、トライアングルズ 柿田です。
 

今日からダイエットスタート!
と思っていたのですが、予想外の誘惑が多くて・・・
 
スタッフが、アイス買ってきたよ~とか
娘が、学校でお菓子を焼いてきたよ~とか
 
結局、明日からがんばろう!というモードです。

 
それにしても、マレーシアのフルーツは安い。
 
1パック、普通に全部食べたら
それだけでお腹いっぱいになるボリュームですが
フルーツ盛り合わせの1パックが、なんと25円です!!
 
これを食べて、ダイエットモードに行きたいのですが
明日から、明日から。

 

■■ 投資コラム - なにげに海外投資のチャンス! ■■
 

マレーシアと日本の為替について
インターンに来ている子と話していました。
 
マレーシアの通貨は、リンギット(MYR)です。
 
主軸通貨ではないので、FXなどでは通常売買されませんが
もちろん、マレーシアでは、バリバリ使っています。

 
私がマレーシア来た4年前の時は、
1リンギット = 25円くらいの為替でした。

当時、1ドル80円くらいの為替だったので
過去一番円が高いくらいのタイミングだったのですが
その後、アベノミクスがあって
1リンギット = 35円くらいまで円安が進みました。

 
そして、今はどうなっているか?

今は、1リンギット = 24.5円くらいになっていて
25円を割り込む水準まで、円高が進んでいます。

 
日本の感覚で考えると
もう1ドル80円の時代はこないなぁと思っていたのですが
まさかの対マレーシアでは、4年前以上の水準の為替になりました。

 
為替の動きは、2カ国間の動きが影響しますが
日本円もアベノミクスで弱くなったのですが
なんと、それ以上にマレーシアの通貨が安くなっています。

なので、円安が進んだと思っても
対マレーシアでみると、実は、ちょっと円高だったりします。

 
別に、マレーシアの経済が危機的な状況な訳でもなく
純粋にこのタイミングは、大きなチャンスだと思ってます。

日本円から、海外に投資するには
まさに千載一遇のチャンスだと思っています。

 
先週、日本の銀行窓口に行ったら
10年物定期で、0.1%の利息。。。

こんなの誰が預けるんだ?という利息になっています。

 
このような状況だと、海外に投資することが
特にリスクがあることだとは思いません。

むしろ、日本で寝かせているお金の方が
機会損失が大きいのではないかと思います。

 
大きな流れを見て、生きたお金の使い方をしていきましょう。

 
 

■■ 世界市況の様子 - FOMCメンバーによる金利引き上げ発言 相場下落 ■■

 
市況状況が見やすくなるように、少しフォーマット変更です。

 
10月4日(火)のアメリカ市場は以下の通りとなりました。
・ダウ平均 18,168ドル(▲85ドル)
・S&P500 2,150ポイント(▲10ポイント)
・ナスダック 5,289ポイント(▲11ポイント)

 
アメリカ市場は2日続けての下落。

FOMCメンバーのクリーブランド連銀メスター総裁、
リッチモンド連銀ラッカー総裁が、相次いで年内の利上げに
積極発言を行い、それに嫌気をさした株式市場が
売られる展開となりました。

 
値下がり銘柄には3M(▲1.92%)、ベライゾン(▲1.20%)、
シェブロン(▲1.15%)、マクドナルド(▲0.99%)といった、
高配当で知られる銘柄が値下がり率の上位を占めました。

 
尚、金価格(XAU/USD)が急落。

夏以降1,300ドルを割ることなくレンジ相場を形成していましたが
一気に急落し1,260ドル台に突入しました。

金価格の下落が一時的なものか、それとも今後のリスクオンの
シグナルを発しているのか、注目です。

 
金曜に米雇用統計が控えている中
10/6からG20がワシントンで開催予定です。

雇用統計明けまでは大きな値動きが無い、と予想される中、
G20での政府高官等の発言で大きく市場が動くケースもあるので、
注意が必要です。

 
 

■■ 日本市況の様子 - 3日連続上昇も円安に一服感 今後の下落に要注意 ■■

 
10月5日(水)の日本市場は以下の通りとなりました。
・日経平均株価16,819円(+83円)
・TOPIX1,347ポイント(+7ポイント)
・東証1部出来高17億2075万株
・同売買代金1兆8878億円
・同値上がり1,197銘柄、値下がり643銘柄、変わらず140銘柄

 
日経平均は3日連続上昇となりました。

昨日急騰したドル円相場が102円代後半と依然高値を維持しており
為替の円安を受け、輸出企業を中心に買いが入りました。

また、日経平均採用銘柄の値上がり率では、
3位Jフロントリテイリング(+6.15%)
4位丸井グループ(+4.94%)、7位三越伊勢丹HD(+4.07%)となり
百貨店銘柄の上昇も目立ちました。

 
3日連続上昇とはなったものの
売買代金は依然2兆円に回復しておらず、売買は低調です。

現状の上昇は、本格上昇というよりも、相場に熱が無い中で、
ジワジワと上がっている、という状況になっています。

 
昨日急進したドル円相場が、東京市場終了後に103円をつけ、
さすがに円安に一服感が出てきています。

よって今後ドル円相場は戻りの下落、
もしくは本格的な下落が予想されます。

 
ドル円相場が下げる展開(円高)となった際
雇用統計の週で出来高も少ない状況下で
どこまで株価が耐えることができるのかが注目です。

 
 

■■ サヤ取り デイトレ - 大紀アルミニウム(5702) vs 三井金属(5706) ■■

 
5日のサヤ取りデイトレですが

売り 5702 大紀アルミニウム
買い 5706 三井金属

を取り上げてみました。

大紀アルミニウム工業所が大きく上昇していますが
特に材料は出ていない様子。

直近の相関性は、ちょっと崩れているところがありますが
相手ペアとしては同業種の、三井金属を取り上げてみます。

サヤは結構大きいので、良いのではないでしょうかね。

 
寄り付きは、非常に落ち着いた動きになりました。
久々に、超落ち着いた寄り付きになったと思います。

落ち着いた寄り付きだったのは良かったのですが
その後の動きも、目立ったところがなく
しばらくは、のんびりとした動きとなりました。

ただ、9時半過ぎくらいから、三井金属がやや上昇。
サヤとしては縮小の動きとなりました。

結果的に、ちょっと板待ちがありましたら
2%くらいの利益を確保することができました。

安定して、落ち着いて取れたペアになっています。
自信はなかったペアですが、結果オーライです。

 
 

6日のサヤ取りデイトレですが
かなりギャンブル的なペアを選んでみました。

売り 6879 イマジカ
買い 6581 日立工機

今日は、どちらのペアも材料が出ており
イマジカについてはストップ高まで上昇しています。

個人的には、材料の中身で判断して
イマジカの内容は、そこまで上昇する内容か?ということで
売り売りで攻めてみたいと思います。

ただ、イマジカの過去のチャートを見ると
仕手っぽいような、激しい動きをすることもあるようなので
損切りするときは、きっちりと入れて、ラインは守っていきましょう。

今日の感じだと、まだイマジカが寄り付き強い可能があるので
寄りついてから少し様子を見るのがいいかと思います。

 
 

■■ 公開サヤ取りペア - サヤの流れ戻ってこず ■■

 
[9/27 寄り仕掛け] 7営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6326 クボタ 1494 1547.5 -3.58%
買 8802 菱地所 1809.5 1871.5 3.43%
損益率 -0.15% 目標値 5%

 
大きくサヤが拡大してしまいました。
一気に、マイナスまでサヤが動いてしまっています。

サヤチャートは、決して悪くはないのですが
どうもペースに乗ってきてくれません。

改めて出直しという感じの動きです。

 

[9/30 寄り仕掛け] 4営業日目

10/ 買値 現在値 損益率
売 1305 ダイワTOPIX 1371 1401 -2.19%
買 8304 あおぞら銀 348 348 0.00%
損益率 -2.19% 目標値 5%

 
ペア名が今日から公開になります。
売り側はETFとして取り上げていますが、先物など代替も可能です。

今日は、また若干サヤが拡大しており
かなりサヤが高い位置にきています。

いい加減、しっかり戻ってきてもらいたいのですが
なかなか全体的に流れが戻ってきません。

 

[10/5 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3382 セブン&アイ 4864 4840 0.49%
買 8725 MS&AD 2807.5 2806.5 -0.04%
0.46% 目標値 5%

 
今日からの新規仕掛けになります。

ちょっとサヤが飛び出たところの仕掛けで
個人的には、割と確率の高いパターンの仕掛けです。

ただ、最近ちょっと不調なので
確固とした自信がないのですが、思い切っていきます。

もう一段はねないかどうかが心配ですが
がんばってもらいたいと思います。

 

■■ サヤ取り 編集後記 ■■

 
サヤ取り公開ペアは、1ペアを追加しました。
明日は、さらに1ペアを追加していきます。

相場は、思ったよりもジワジワと上昇を続けており
サヤが戻りにくい一因にもなっているように思います。

こういうジワジワ上昇するパターンは
過去の経験則からすると、ちょっと弱い感じです。

 
明日は、もう木曜日なんですね。
1週間が過ぎるのがあっという間です。

今週は、なかなか仕事がはかどる週なので
この調子で、がんばっていきたいと思います。

 

今日もメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。
 
では、また明日~
 

[サヤ取り王子の株式投資日記 第2076号 10月5日版]

2016年10月5日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed