投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

ちょっと考えて行動する

今週も1週間が終わりました。

たくさんのアポイントがありましたが、無事に終わりまして
今週も充実した1週間を過ごしました。

スタッフと、ちょっとしたプチ忘年会をやって
まだ早い?!感じもしますが、私が日本に来る機会が今年最後なので
忘年会も企画してやってました。

なんか、忘年会の最後の方は、仕事の話ばっかりして
忘年会じゃなくて、打ち合わせ?!という感じでしたが
仕事熱心なスタッフに囲まれて幸せでございます。

 
明日は、大阪でセミナー。

私は、朝5時前に起きて大阪に朝一で移動するので
かなり忙しいのですが、大阪セミナーがんばりたいと思います。

 
 

■■ 投資コラム - ちょっと考えて行動する ■■

 
プチ忘年会が、思ったより真面目な忘年会になったのですが
改めて「行動する」という哲学を共有したいと思います。

うちのスタッフには言っているのですが
とにかく「行動する」というのが大事です。

考えて、作戦を立てることも大事なのですが
結局何も行動しなければ全く意味がありません。

 
仕事をしていての打ち合わせもそうですが
あーでもない、こーでもないと
議論することは、アイデアを出すという意味では重要です。

でも、何が正解かは分からないのが世の中。

むしろ、正解はないといっても良いと思います。

 
だから、議論することは大事なのですが
議論しすぎることは無駄でしかなく
あとは実践して行動してみるしかありません。

試してみて、ダメだったら、もう一度考え直してみて
そして、また行動してみる。

この繰り返しだけに過ぎません。

 
投資の世界は、特に答えのない世界。

相場が上がる、下がる。
儲かる、損する

色々な要素がありますが、絶対的な答えはありません。

なので、考えてみても無駄な事が多いのです。

 
ただ、闇雲にやってみるだけで
机上の空論で考えるよりも、遙かに大きな経験と知識が得られます。

それも、机上の空論では出てこないようなものです。

 
株も理屈で説明出来る部分もありますが
本質的なところは、理屈だけでは説明できません。

最後は、自分の直感というか、体感というか
言葉では表現できないところがあります。

第六感とでも言うのでしょうかね。

 
行動することだけが、センスを磨ける唯一の方法なのです。

 
※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。

 
 

■■ 世界市況の様子 - ナスダック指数も最高値更新、またドイツ市場も急騰 ■■

 
12月8日(木)のアメリカ市場は以下の通りとなりました。
・ダウ平均 19,614ドル(+65ドル)
・S&P500 2,246.1ポイント(+4.8ポイント)
・ナスダック 5,417.3ポイント(+23.5ポイント)

 
8日の米国市場も昨日に引き続き3市場とも上昇。

ダウ平均とS&P500は連日の最高値更新、そして
ナスダック指数も遂に最高値を更新しました。

上昇率こそ昨日には及びませんが
ナスダックが最高値を更新し、トランプ相場の第二幕も
最初のゴールを迎えることになりました。

 
そしてトランプ相場の第二幕はドイツ市場にも波及。

ドイツ市場の指標GER30は7日、8日と2日連続大幅高となり
遂に夏から続いたレンジ相場の上方ブレイクに成功。

動きが鈍かったドイツ市場が2日連続の上昇で
アメリカ及び日本市場に追いつくことになりました。

一方、EU離脱問題を抱えるイギリス市場はトランプ相場の
第二幕の恩恵はなく、レンジ相場の中に位置しています。

 
アメリカ市場は3指数で最高値更新、ドイツ市場も最高値更新と
相場は最高潮ですが、8日にECBドラギ総裁の会見が終わり
遂に来週12/14のFOMCでの金利引き上げが
メインイベントとして近付きつつあります。

金曜であり、またFOMCまで一旦相場は沈静化する
可能性もあるため、過度な深追いは禁物と考えます。

 
 

■■ 日本市況の様子 - 2営業日連続の大幅上昇 19,000円突破 ■■

 
12月9日(金)の日本市場は以下の通りとなりました。
・日経平均株価 18,996円(+230円)
・TOPIX 1,525.3ポイント(+12.6ポイント)
・東証1部出来高 31億3196万株
・同売買代金 3兆9249億円
・同値上がり1,250銘柄、値下がり606銘柄、変わらず137銘柄

 
SQ算出日である9日の日本市場は昨日に続き大幅な上昇。

日経平均は2日続けての高値更新となりました。

 
昨晩のアメリカ市場の上昇並びにドル/円の円安を背景に
日経平均は前場及び後場ともに上昇を維持。

後場には19,000円に到達しましたが、後場の終わりに
金曜特有の売り物が出た結果、終値では19,000円の回復は
なりませんでした。

 
今週を振り返れば、5日(月)こそイタリアの国民投票の
影響で株価は下落しましたが、その後は4営業日連続で上昇。
トランプ相場の第二幕を、日本株は非常に良い形で
アメリカ株と連動することができました。

 
来週は12/14(水)のFOMCでの金利引き上げが金融市場の
テーマとなります。

また、そろそろ欧米の機関投資家はウィンターホリデーを
取り始め、市場のプレイヤーが少なくなる時期となります。

 
ナイトセッションでは、既に先物は19,000円を大幅に超えており
為替相場は、1ドル115円台へと突入しています。

まだまだ、この流れが止まりそうな気配がありません。

 
 

■■ サヤ取り デイトレ - アイフル(8515) vs アコム(8572) ■■

 
9日のサヤ取りデイトレですが

売り 8515 アイフル
買い 8572 アコム

を取り上げてみました。

久々の消費者金融セクターで、この組み合わせは
消費者金融セクターの中でも、もっとも相関性が高い組み合わせです。

今日は、6%くらいサヤが拡大しており
デイトレとして狙うには最高の位置取りになっています。

相関性が高いので、スイング切り替えも、全く問題ないペアです。

 
さて、寄り付きですが、思ったよりも落ち着いた寄りで
日経平均が窓を開けて上昇している中で
消費者金融セクターは、落ち着いた寄りとなりました。

サヤも、序盤は少し動きがあった程度で
あまり目立った動きにはならず。

決済水準としては0.5%くらいのプラスというところです。

ただ、引けベースでは3%くらいサヤ縮小しており
1日を通じてみると、良いサヤ取りになりました。

やはり組み合わせ的には、スイングくらいで見るのが良いペアで
少し時間が取れた方は、しっかりと利益が取れたのではないかと思います。

 
■■ 公開サヤ取りペア - 今年最後?!大幅利益確定 ■■

 
[11/29 寄り仕掛け ==> 12/9 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6301 コマツ 2584 2729.5 -5.63%
買 9984 ソフトバンク 6709 7867 17.26%
損益率 11.63% 目標値 5%

 
いや~。きましたね。

窓を開けての強い動きだったことも幸いして
なんと10%を超える利益率になりました。

非常にラッキーではありましたが、大幅な利益確定です。

今年最後の大型確定ということになりそうです。

 
 
[12/7 寄り仕掛け] 3営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 **** *** *** *** -5.73%
買 **** *** *** *** 1.07%
損益率 -4.67% 目標値 5%

 
こちらのペアは、あまり利益率は変わらず
ギリギリのところで、今のところ持ちこたえてくれています。

ただ、あまり期待はしておらず、ここまで来ると明らかに苦しく
しかも相場のトレンドが変化していないので
今の流れの順張りでは、非常に難しいと思っています。

 
 

[12/9 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 *** *** ** *** -0.06%
買 *** *** ** *** 0.61%
損益率 0.55% 目標値 5%

 
今日からの新規ペアになります。

サヤとしては、苦しい動きだったのですが
寄り付きの動きに若干救われているようです。

サヤの周期性としては、なかなか有る方だと思いますが
ただ、どのペアもそうですが、天井圏で狙うようにすると
今の相場だと、どうしてもサヤ拡大の流れに乗ったところでの仕掛けで
ちょっと勇気がいるというのが本当のところです。

 
 

■■ サヤ取り 編集後記 ■■

 
サヤ取り公開ペアは、1ペア確定で、1ペア新エントリーです。

ソフトバンクのペアは、思いも掛けず大型決済となって
非常に嬉しい結果となりました。

新しいペアも、そろそろ年内決着が付くかどうかという日付で
今年最後の勝負どころにも迫ってきています。

最後の勝負も、がんばっていきたいです。

 
さて、私は週末は大阪と東京でセミナー。
月曜日は、日本を発って、今度は香港に移動です。

もう少しだけ、予定が詰まっているのですが
今年最後も、がんばっていきたいと思います。

セミナーでお会いする方は、また会場でお会いしましょう!

 
今日もメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

では、良い週末をお過ごしください。

 
[サヤ取り王子の株式投資日記 第2120号 12月9日版]

2016年12月9日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed