投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

投資情報のフィルタリング

今日のハイライトは、オフィスでのポッドラックパーティー。

1人1品何か作って持ってきて、盛大なパーティになりました。

マレーシアのお正月らしい料理がたくさん並んで
かなりの品数が並びました。

マレーシアらしい?のか、半分くらいの料理はデザート系。
マレーシアの人は、みんな甘い物が好きです。

 
日本のお正月といえば、おせち料理ですが
まあ、これはこれでお正月っぽいのですが
個人的には、特別何か美味しいという感じはないのですが
マレーシアのお正月料理は、結構おいしいです。

これで、お正月系のイベントは、とりあえず一通り終わりかな。

 
 

■■ 投資コラム - 投資紹介案件の吟味 ■■

 
投資のメルマガとかをやっていると
こういう広告を出してくれませんか?というオファーがあります。

時々、広告として配信させていただているものは
そうしたオファーの中のごく一部です。

 
あんまり変な物は紹介するつもりはないのですが
本当に色んなオファーがやってきます。

何じゃこれは?というもの、結構あったりします。

煽り文句だけで、何も実績が分からないものは、全く以てダメ。

 
もっと言ってしまえば、原理原則としては
メルマガに配信して、一般に届くような情報というのは
そもそも当たりを探すのが難しいという

言ってしまえば、元も子もないような事が、事実ではあります。

 
でも、投資というのは、全ての人が歩み道というのがあると思います。

私は、仕事でも皆に言っていることでもありますが
「失敗する」というのは、非常に大事な経験です。

失敗なくして、成功というのはあり得ません。

 
投資でも、色んな失敗の経験というのは必要です。

私から見ると必要のない情報だとしても
私のメルマガを読んでくれている人には、必要な情報はあると思います。

何事も飛び込んでみて、こういう投資をやるという
こういうことになるんだという経験値を得ることも
投資としては必要なことだと思います。

 
私のフィルタを通した上でも、ある程度のレベルでは流してあげないと
かえって罪なのでは?という風に考えています。

宝くじも、買わなければ当たらない。

それと同じで、投資も何もしなければ、増える事もありません。

 
適度に、色んな物に挑戦をしておいて
大けがをしない程度に、色んな投資をやってみるとは
良いことではないかと思います。

分散してければ、何か当たることもあると思いますが
分散投資を心がけてやっていきましょう。

 
 
※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。

 
 
 

■■ 世界市況の様子 - FRBイエレン議長の発言 ダウ平均は高値更新 ■■

 
7月12日(水)のアメリカ市場は以下の通りとなりました。
・ダウ平均 21,532ドル(+123)
・S&P500 2,443.2ポイント(+17.7)
・ナスダック 6,261.1(+67.8)

 
12日は3指数揃って上昇、特にダウ平均とナスダックが
大きく上昇しました。

ダウ平均は高値を更新、ナスダック指数は高値更新まで
若干値が開いていますが、窓を開けての上昇と
なりました。

 
FRBイエレン議長の議会証言が12日は開催。

利上げについて積極姿勢が予想されていましたが
意外にも今年の追加利上げは消極的な発言。

イエレン議長の利上げについての消極的な
スタンスが伝わると、低金利を期待した買いが入り
株式市場は上昇に向かいました。

 
ダウ平均は全面高の展開となり
ダウ平均採用銘柄での値下がりは
低金利で採算向上が見込めないJPモルガンチェースの
1銘柄のみとなりました。

 
全面高で再び高値更新モード入りが期待される
株式市場ですが、イエレン議長はテーパリングは年内の
早い時期に開始すると明言。

FRB資金が金融市場から引き揚げられるテーパリング
について、市場は殆ど意識している様子が
ないので注意が必要です。

 
本日の株高が、高値水準に位置しているS&P500の
高値更新に繋がり、更にはナスダック指数の高値更新に
まで繋がるのか、注目したいと思います。

 
 

■■ 日本市況の様子 - 為替市場で円高が進展し、株価は殆ど動かず ■■

 
7月13日(木)の日本市場は以下の通りとなりました。
・日経平均株価 20,099円(+1)
・TOPIX 1,619.1ポイント(-0.2)
・東証1部出来高 17億3957万株
・同売買代金 1兆9815億円
・同値上がり882銘柄、値下がり994銘柄、変わらず145銘柄

 
13日は日経平均で+1円となり殆ど変わらず。

昨日のアメリカ市場はダウ平均が高値を更新し
日本市場への追い風も期待されましたが
追い風は吹かず。

 
前場の寄付きは前日比約+90円で日経平均は寄り付くものの
寄付き天井に近い状態で、後場に向け徐々に下落。

後場の開始直後は前日比マイナスに転じる場面も
ありましたが、最終的には値を戻し前日と
ほぼ変わらない価格で取引を終了しました。

 
一方で、為替市場で昨日から進んでいる円高により
ドル/円の下落が止まらず。

本日の前場には遂に112円台にまで突入してしまい
株価上昇の芽を摘んでいる状態です。

 
また13日は昨日に続き売買代金が1兆円台に。

2日続けての売買代金2兆円割れとなり、市場は
閑古鳥が鳴いている状態です。

 
売買代金からは日本市場の主体性が見えないため
ダウ平均を始めとするアメリカ株の上昇と
ドル/円の円高による綱引きが続く可能性があるため
当面周辺市場にも注意しながら今後の方向性を
探りたいと思います。

 

■■ サヤ取り デイトレ - 戸田工業(4100) vs 東京応化学(4186) ■■

 
13日のサヤ取りデイトレですが

売り 4100 戸田工業
買い 4186 東京応化学

を2日連続で取り上げてみました。

戸田工業が、この2日で出来高急増しているのですが
何も材料も出ておらず、全く理解出来ない動きです。

11日の動きも股割きになっているので、ここで断念するにはもったいないので
戸田工業の出来高が少なくなってくることを狙い目として
再びデイトレにチャレンジしてみたいと思います。

 
寄り付きですが、東京応化学が高くはじまり
ちょっと寄り付きで仕掛けるには躊躇するくらいの水準。

2日連続の時に、このパターンはあまり良い気がしないので
結局見送りとしました。

結果的には、この判断は正解で
寄り付きでの動きが、かなりマイナスに作用してしまって
今日は寄り近辺での仕掛けは、厳しかったと思います。

 
 
※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
https://sayadori.org/melmaga/

 
※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
サヤ取りくんを使わず、証券会社のツールでデイトレできます。

サヤ取り投資 デイトレセミナー DVD

 
 

■■ 公開サヤ取りペア - パターン分散完了 ■■

 
[7/5 寄り仕掛け] 7営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6752 パナソニック 1497 1516.5 -1.30%
買 5713 住友鉱 1500 1551.5 3.43%
損益率 2.13% 目標値 5%

 
サヤ縮小して、順張りらしい動きになりました。

一度は、サヤが開いてしまって、心配しましたが
今度は2日連続で、サヤ縮小の流れ。

トレンド的には、なかなか期待ができるのではないかと思います。

楽しみにしておきたいと思います。

 
 

[7/6 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2002 日清粉G 1800 1791 0.50%
買 9022 JR東海 18095 17835 -1.44%
損益率 -0.94% 目標値 5%

 
こちらも順張りの流れですが、若干サヤ拡大。

同じ流れで、サヤ縮小を期待しましたが
目立った変化はありませんでした。

このペアも、十分順張りに逆らった感じがしますので
そろそろリバウンド期待です。

 
 

[7/6 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4208 宇部興 296 306 -3.38%
買 7911 凸版 1221 1212 -0.74%
損益率 -4.12% 目標値 5%

 
大きくサヤが拡大してしまいました。

逆張り仕掛けが、全く天井を捕らえておらず
損切りに近いところまでサヤが拡大してしまっています。

流れ的にかなり厳しい展開になっており
ちょっと厳しいかなぁ。

何とか粘ってもらいたいです。

 
 

[7/13 寄り仕掛け] 1営業日目

コード 損益率
売 8*** 2.09%
買 3*** -0.25%
利益率 1.84% 目標値 5%

 
今日からの新規仕掛けになります。

逆張りの仕掛けになりますが、バックテストの結果も良く
チャートのトレンドもしっかりしていると思っています。

天井を捕らえられるか心配な部分もありましたが
初日は予想以上の良い出だしに。

このまま行ってくれれば嬉しいのですが。

 

※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。

 
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可h

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://sayadori.org/amazon/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 
 

■■ サヤ取り 編集後記 ■■

 
サヤ取り公開ペアは、今日から1ペア追加しました。

これで、順張りペアが2つと、逆張りペアが2つ。
共に出そろった感じで、ポートフォリオが整理されました。

1ペア、ピンチになっているペアがあるので
どういう形になるか、ちょっと心配しているのですが
何とか戻してくれることを期待しておきます。

 
明日は、割と予定があいている日なので
じっくりと仕事ができそうです。

SQなんですが、今回は全くダメだったなぁ。。。

 
今日もメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

では、また明日~

 
[サヤ取り王子の株式投資日記 第2264号 7月13日版]

2017年7月13日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed