投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

置き去りの日本の金融政策

マレーシアの旅行博がスタートしました。

思ったよりも暇で、まだ金曜日というものあるのでしょうが
忙しい方が疲れないのですが、暇な時間が多くて逆に疲れました。

金曜日なので、メルマガは明日でいいかな・・・
という心の余裕があるのが、せめてもの救いです。

土日は、たくさんの人が来ると期待して
がんばりたいと思います!!

 
 

■■ 投資コラム - 置き去りの日本の金融政策 ■■

 
今週は、ECBドラギ総裁のコメントが
ひとつの注目ポイントとしてありました。

欧州も長らく金融緩和政策が続いていましたが
そろそろ、金融緩和の出口を探り始めたようです。

アメリカが先立って、ゼロ金利から戻ってきて
順調に金利も回復してきていますが
欧州もそれに続いて、出口に向かう感じになってきました。

欧州の経済成長の方も、比較的順調に進んでいるようです。

 
こうなると、世界的にも、日本はどうした?
と言われるようになってきます。

日本は、ゼロ金利に加えて、円安誘導とも取られない
大がかりな金融緩和を続けてきました。

しかも、その一方で、経済回復、インフレの流れが見えてこず
泥沼の状態に入っています。

日本の金融緩和は劇薬な部分も含まれており
日銀の国債保有は高まる一方です。

早いところ出口を見つけないと、そんなに長続きさせられないですし
諸外国との比較も、されるのが必然的だと思います。

 
日銀も、ECBの発表を受けてあせっていると思いますが
色々な日銀の言い訳も、だんだん通用しなくなる環境になっています。

 
日本経済は、金融政策だけでは、どうにもならないのが
これまでの実績で示されている部分もあり
この先の経済回復の施策については、見直しが必要なんだと思います。

 

※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。

 
 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://sayadori.org/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 
 

■■ 世界市況の様子 - 株価は小動きの中でドルインデックスが安値を更新 ■■

 
9月7日(木)のアメリカ市場は以下の通りとなりました。
・ダウ平均 21,784ドル(-22)
・S&P500 2,465.1ポイント(-0.4)
・ナスダック 6,397.8ポイント(+4.5)

7日は3指数まちまちの展開となりましたが
いずれの指数も小動きの展開。

 
昨日同様、北朝鮮問題に加えフロリダに近付く
ハリケーン・イルマへの警戒感から、買いが手控えられる状態。

しかしそんな中でもナスダック指数は上昇
しており、ナスダック銘柄の強さが際立っています。

 
全体的に取引が手控えられた中で
ダウ平均採用銘柄の下落率1位となったのは
ディズニー(-4.37%)。

前期並みの1株当り利益を発表し
成長鈍化と市場はとらえ、株価が売られました。

またハリケーンの影響懸念から
原油価格(WTI)は49ドル台に
貼り付く展開となりました。

 
株価は小動きでしたが、ドルインデックスが
安値を更新し再びドルが売られています。

2015年以降の上昇分を既に使い果たし
チャート的には下値が見えない状態に
入りつつあり、今後各方面に与える影響が懸念されます。

 
際立った値動きのない今週の株式市場ですが
次の値動きがどのようになるのか
値動きの兆候を見逃さぬよう注意したいと思います。

 
 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://kabu-winners.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 
 

■■ 日本市況の様子 - ドル/円下落の影響から100円以上の値下がり ■■

 
9月8日(金)の日本市場は以下の通りとなりました。
・日経平均株価 19,274円(-121)
・TOPIX 1,593.5ポイント(-4.7)
・東証1部出来高 18億6042株
・同売買代金 2兆7145億円
・同値上がり678銘柄、値下がり1247銘柄、変わらず101銘柄

8日は日経平均で100円以上の値下がりとなり
約4か月ぶりとなる安値水準となりました。

 
SQ算出はありながら、前日比若干のマイナスで
寄り付いた日経平均ですが、その後の値動きは低調。

 
しかしながら昨日より下落のドルインデックスが東京時間にも
下落し、昨日の夜に続き安値を更新。

その結果、ドル/円の下落が加速しこれまで大きな
支えとなっていた108円を割れ107年台に突入。

円高に為替市場が振れる中、株式市場も影響を
受けた結果、121円安となりました。

 
尚、9日は北朝鮮の建国記念日を控えており
更なるミサイル実験の可能性も生じていることから
ポジションを整理して明日の土曜を迎える
動きも、株価の下落に拍車をかけた形となりました。

 
今週は北朝鮮問題を背景にズルズル下げた展開と
なりましたが、日経平均19,000円台は維持しています。

 
ドル/円が何度も支えられた108円を割れて
値を下げているため、為替の影響にも
注意しながら、今後の市場を見ていきたいと思います。

 
 

■■ サヤ取り デイトレ - タムラ製作所(6768) vs TDK(6762) ■■

 
8日のサヤ取りデイトレですが

売り 6768 タムラ製作所
買い 6762 TDK

を取り上げてみたいと思います。

タムラ製作所が上昇しているところから取り上げました。
相手は、同業種ですが、股割きになっているTDK.

直近は、それぞれ真逆のトレンドになっていて
トレンドが継続してしまうと厳しいのですが
スイングで見ても、面白いサヤの開きになっています。

デイトレ兼、スイング狙いでも良い気がしますが
タイミングが、今なのかどうかは様子を見てもいいかもしれません。

 
寄り付きは、両銘柄とも、若干下落してのスタート。
まあ、落ち着いた感じの寄り付きとなりました。

寄り後からは、サヤが拡大する流れが続きます。
タムラ製作所が上昇する一方で、TDKはやや弱め。

10時くらいの時点では、3%もサヤが拡大する事態に。

引けでは、サヤ拡大も2%以内に縮小しましたが
1日を通じて、あまり良い動きではありませんでした。

デイトレとしては、全くダメなペアでした。。。。

 

※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
https://sayadori.org/melmaga/

※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
サヤ取りくんを使わず、証券会社のツールでデイトレできます。

サヤ取り投資 デイトレセミナー DVD

 
 

■■ 公開サヤ取りペア - 時間を味方に付けたサヤ確定 ■■

 
[8/18 寄り仕掛け ==> 9/8 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5020 JX 530.1 535.8 -1.08%
買 7205 日野自 1237 1311 5.98%
損益率 4.91% 目標値 5%

 
寄り付きにて決済しました。
さらにサヤ縮小してくれて、ほぼ5%に近いところで決済となりました。

後半の追い上げが良い感じで、サヤ取りらしい動きで
綺麗に時間を味方に付けた動きをしてくれました。

なかなか良いペアだったと思います。

 
 

[8/31 寄り仕掛け] 7営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9984 ソフトバンク 8900 8441 5.16%
買 8725 MS&AD 3638 3478 -4.40%
損益率 0.76% 目標値 5%

 
ちょっとだけ、サヤ拡大となっています。
サヤの動きとしては、あまりありません。

サヤ縮小の課程も、道半ばという感じ。
もうちょっと動きが欲しいところではあるのですが。

もう少し気長に待ちたいと思います。

 
 

[9/4 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1306 TOPIX連動型 1647 1628 1.15%
買 8304 あおぞら銀 418 408 -2.39%
損益率 -1.24% 目標値 5%

 
インデックスとの組み合わせ
サヤとしては、全く変化ありませんでした。

相場は、ちょっと動いたのですが
思ったよりもサヤの方に動きがありません。

まだ5日目なので、見守っていきたいと思います。

 
 

[9/4 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6504 富士電機 599 599 0.00%
買 8766 東京海上 4363 4207 -3.58%
損益率 -3.58% 目標値 5%

 
こちらは、さらにサヤが少し拡大。
サヤチャートとしては、天井に近いところか
このトレンドのままだと、ちょっと心配という位置づけです。

天井を確認して戻ってくれれば問題ないので
がんばってもらいたいと思います。

逆張り仕掛けの宿命ですね。これは。

 

※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。

 
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可h

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://sayadori.org/amazon/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 
 

■■ サヤ取り 編集後記 ■■

 
サヤ取り公開ペアは、1ペアが無事に確定しました。

時間を味方に付けた動きをしてくれており
サヤ取りらしい、良い動きが出てくれたと思います。

残ったペアが、少し不安な動きをしていますが
決済したペアのように、時間を味方に付けて
じっくりと動いてくれることを期待したいと思います。

 
来週は、私は旅行博のイベントの続きがあって
その後には香港出張が、続けて控えているので大忙しです。

今月は、どうみても忙しいのですが、引き続きがんばりたいと思います。

 

今日もメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

では、良い週末をお過ごしください!

 
[サヤ取り王子の株式投資日記 第2303号 9月8日版]

2017年9月8日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed