投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

流動性の大切さ

日本にやってきました~

初日から、打ち合わせを入れてしまったので
あっという間に、1日目が終わってしまいましたが
週末は、日本でゆっくりしたいと思います。

今回は、決算の対応が一番大事なところなので
しっかりと1年の締めをやりたいと思います。

毎度ですが、こういうのって、期限ぎりぎりにならないと
後回しになってしまうのですが、まあそんなものですね。

 
 

■■ 投資コラム - 北朝鮮への制裁強化 ■■

 
国連安保理で、北朝鮮への制裁強化が決まり
各国での北朝鮮への強い制裁が強まっています。

何かの制裁は必要なのかもしれませんが
圧力を与えることは、余計に状況を悪化させます。

 
今日、中国では、北朝鮮への送金停止を含む
金融規制の強化を、中国の銀行に伝えたようです。

送金停止というのは、非常に大きなインパクトがあり
実際には、全ての貿易が停止するくらいの事態です。

私も事業で良く直面しますが、送金ができないと
結局お金が払えないので、ものが買えません。

あ、私の場合は、対北朝鮮ではなくて中国です。
中国への送金すら、結構難しいんですよ。

金融に対する引き締めは、経済に大きな影響を及ぼします。

お金が動かせないといのは、大変な事態です。

 
投資でも、時々話を聞くのが
お金の引き出しができなるという措置です。

何かの案件などに投資していて
突然お金が引き出せなくなったりするとパニックに陥ります。

お金の流動性がなくなるというのは
非常に困った事態を引き起こします。

 
今回の北朝鮮への制裁についてですが
北朝鮮としては、非常に苦しい立場に追い込まれることになります。

メンツがあるでしょうから、窮地に追い込まれると
有事の事態に走らざるを得ない状況になる可能性があります。

いまさら、北朝鮮がごめんなさいするとは思えないですから。

比較的、北朝鮮と良い関係にあった中国が
送金規制を行うようにしたというのは、インパクトが大きいと思います。

 

※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。

 
 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://sayadori.org/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 
 

■■ 世界市況の様子 - ダウ平均の高値更新は7営業日でストップ ■■

 
9月21日(木)のアメリカ市場は以下の通りとなりました。
・ダウ平均 22,359ドル(-53)
・S&P500 2,500.6ポイント(-7.6)
・ナスダック 6,422.6ポイント(-33.3)

21日は久しぶりの3指数揃っての下落。

ダウ平均は7営業日続けての高値更新で
終了となりました。

ダウ平均及びS&P500は連日高値を更新しており
上昇が一段落と言った所。

下落したとは言え、依然3指数ともに
高値水準に位置しています。

 
しかしながらFOMCでテーパリングの10月からの
開始が決定されており、特にバブルと言われている
ナスダック指数の今後の行方には注意が必要です。

実際にナスダック指数は、一歩先に
下落を開始しており4営業日続けて陰線を形成。

押し目の可能性もありますが
今後の行方が注目されます。

 
ダウ平均採用銘柄の下落率では

2位アップル(-1.72%)
5位マイクロソフト(-0.97%)

とハイテク株が下落しており、特にアップルの下落が目立ちました。
iPhone 8の販売が、いつもより盛り上がらなかったのが
影響したのかもしれません。

 
FOMC翌日で3指数は下落しましたが、まだ相場状況の
変化は生じておらず、単なる押し目の可能性もあります。

原油、金、ドルインデックスと言った周辺市場にも
大きな変化は生じていません。

 
市場の変化の兆候がどこに表れるのか
継続的に見守りたいと思います。

 
 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://kabu-winners.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 
 

■■ 日本市況の様子 - 北朝鮮の水爆実験報道もあり下落に ■■

 
9月22日(金)の日本市場は以下の通りとなりました。
・日経平均株価 20,296円(-51)
・TOPIX 1,664.6ポイント(-4.1)
・東証1部出来高 16億9371株
・同売買代金 2兆5296億円
・同値上がり636銘柄、値下がり1276銘柄、変わらず116銘柄

22日は日経平均で51円安となり
5営業日ぶりの下落となりました。

 
昨日まで連日上昇し年初来高値を
更新の日経平均ですが、さすがに息切れ。

アメリカ市場も3指数揃って下落しており
本日の下落はやむを得ません。

 
また韓国のメディアが北朝鮮の水爆実験の可能性を報じた結果
ドル/円も朝方まで維持の112円台を前場後半に割れてしまい
為替市場からも逆風が吹くことになりました。

 
今週は昨日まで連日の高値更新で出来すぎの状況であり
金曜日でもある本日は本来様子見。

北朝鮮の水爆報道があったのは予想外でしたが
それでも下げが約50円と限定的であり
市場の雰囲気は悪くはありません。

ただし市場は北朝鮮の報道に飽きている
状態でもあり注意が必要。

 
FOMCで10月からのテーパリング開始が明言されており
来週以降その影響が生じる可能性があります。

来週は今週の上昇相場の修正となるか継続となるか
各市場の状況を注視したいと思います。

 
 

■■ サヤ取り デイトレ - 三菱地所(8802) vs 東急不動産(3289) ■■

 
22日のサヤ取りデイトレですが

売り 8802 三菱地所
買い 3289 東急不動産

を取り上げてみたいと思います。

金融政策決定会合で、追加金融緩和の圧力が働くのでは?
という思惑から、不動産関連が上昇しています。

三菱地所を中心に考えてみましたが
相手ペアの選定に悩みましたが、東急不動産に。

相関性はまずまずですが、直近の動きを見た感じ
本当にサヤがあるのかどうかの判断に悩みました。

 
寄り付きですが、両銘柄ともプラスのスタート。
三菱地所の方が、若干高くなった感じです。

その後の動きですが、目立ったサヤの変化はなかったですが
三菱地所の方が、寄りがやや高かった事もって
やや弱めの動きに。

10時くらいの時点で、ほんの少しのプラス。
あまりサヤとしては動きがないペアになりました。

 

※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
https://sayadori.org/melmaga/

 
※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
サヤ取りくんを使わず、証券会社のツールでデイトレできます。

サヤ取り投資 デイトレセミナー DVD

 
 

■■ 公開サヤ取りペア - 1ペア決済へ 動き少なし ■■

 
[8/31 寄り仕掛け ==> 9/22 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9984 ソフトバンク 8900 9106 -2.31%
買 8725 MS&AD 3638 3695 1.57%
損益率 -0.75% 目標値 5%

 
寄り付きにて決済しました。
少しですが、サヤ縮小となっています。
若干マイナスのままでの決済となってしまいました。

サヤチャート的には、そんなに悪くないと思いますが
思ったような動きが見られず、ほぼ停滞で終わっています。

 
 

[9/4 寄り仕掛け] 14営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1306 TOPIX連動型 1647 1698 -3.10%
買 8304 あおぞら銀 418 430 2.87%
損益率 -0.23% 目標値 5%

 
こちらも、少しサヤが縮小しています。

ほぼゼロのところまで戻ってきていますが
ほとんど変化がない状態のままです。

インデックスからみなので、レバをきかせていますが
それでも、動きが少ないので、損益がほとんど出ません。

あと1営業日だけになりましたが、何とかプラスに!

 
 

[9/4 寄り仕掛け] 14営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6504 富士電機 599 637 -6.34%
買 8766 東京海上 4363 4500 3.14%
損益率 -3.20% 目標値 5%

 
リバウンドの動き。
比較的、このペアは良く動いています。
マイナス方向に動いて、来週は15営業日目に。

プラスとかは期待は難しいですが
少しでも良いタイミングで決済できればと思います。

 
 

[9/14 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6902 デンソー 5353 5670 -5.92%
買 7267 ホンダ 3220 3352 4.10%
-1.82% 目標値 5%

 
ほとんど変化がありました。
このペアは、順張りなので素直に流れにのるの期待。
まだ、流れにのった感じがしませんが、少し時間が必要でしょう。

綺麗に流れにのれば、安心できるチャートだとは思うのですが。

 

※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。

 
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可h

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://sayadori.org/amazon/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 
 

■■ サヤ取り 編集後記 ■■

 
サヤ取り公開ペアは、1ペア決済しました。

全体的に、あまりサヤの動きがないですね。
もうちょっと動きを期待したいですが。

1ペア空きができましたので、来週エントリーしていきます。

 
来週は、また北朝鮮の制裁の動きを受けて
何か動きが出てくるのかな?!

来週も油断できませんが、引き続きがんばっていきましょう。

 

今日もメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

では、良い週末をお過ごし下さい。

 
[サヤ取り王子の株式投資日記 第2312号 9月22日版]

2017年9月22日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed