投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

投資家属性の違い

今週も1週間が終わりました。

ほとんど外出だけで終わってしまって
日本のスタッフとのコミュニケーションがあまり取れませんでしたが
良い打ち合わせができました。

事業者として目の前の事もこなさければ行けませんが
未来も見据えて動かないと行けないので
やることが多くて大変です。

週末も、日本でいくつか仕事の予定があるので
それをこなしてから、月曜日にマレーシアに戻ります。

 
 

■■ 投資コラム - 投資家属性の違い ■■

 
投資家という人達は、いくつかのジャンルに分かれると思います。

投資というと聞こえは良いですが
実際には、ギャンブルに近いところから、真の投資と呼べるもの
直接的な投資から、間接的な投資など
色々な種類の投資と呼べるものがあります。

 
株式投資をやっている人というのは
年齢層的に割と高めの人が多く、昔から株をやっている人。

昔から株やっている人は
会社四季報を読んだりして、投資先を探すような
割と根っからの投資家と言える人が多いです。

特に四季報を読んできた人によっては
会社のファンダメンタルズを重視する姿勢があるので
企業業績や今後の将来性などを見て
どの会社が良いかを判断して投資をしていきます。

この手の株式投資をやっているひとは
他の投資手法があったとしても、なかなか他に行きません。

特にファンダメンタルズ重視でやっている人は
投機的な動きを割と嫌うところがあります。

 
一方で、投機筋が割と多く集まるのがFXです。

証拠金取引が基本で、レバレッジが効くこともあって
一攫千金の投機筋が多いのがFXです。

そして、これらに飛びつく人は
割と若い層の人が多く、株式投資の層とは違います。

これらの投機的な動きが好きな人達は
今、一斉に仮想通貨の方にシフトしています。

ドル円が、アベノミクスによって円安が進んだ時代は
FXが一方的な動きをしたので、非常に人気がありました。

分かりやすい動きに加えて、証拠金取引で
レバレッジを効かせることができたので
資金が少ない人でもチャンスがあったことから
非常に人気があったことは間違いありません。

 
ところが、今は為替の動きは膠着状態で動きなし。

そこで目を付けているのが仮想通貨です。

日本で、仮想通貨が人気があるというのは
これまでFXで証拠金取引をやっていた層が
一斉に仮想通貨の方に資金をシフトしてきているからです。

実は、FXをやっている層と、仮想通貨をやっている層は同じで
資金がFXから仮想通貨にシフトしているだけです。

資金の移転が起こっているだけに過ぎません。

 
大きなお金の流れを把握するためには
投資家の属性を把握しておくことは大事です。

 

※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。

 
 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://sayadori.org/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 
 

■■ 世界市況の様子 - ダウ平均が年内最高の上げを見せ24,000ドル台突入 ■■

 
11月30日(木)のアメリカ市場は以下の通りとなりました。
・ダウ平均 24,272ドル(+331)
・S&P500 2,647.5ポイント(+21.5)
・ナスダック 6,873.9ポイント(+49.5)

30日は3指数揃って大幅高。

ダウ平均は節目価格の24,000ドルを超えての値上がりで
最高値を更新し、更に今年最大の上げ幅を記録しました。

昨日また裂き状態となったナスダック指数も上昇。

しかしながら昨日の87.9ドル安を取り返すほどの
上昇には至っていません。

 
税制改革法案を巡り、トランプ政権によるオバマケア廃止を阻止した
共和党マケイン上院議員が、税制改革法案に対しては賛成を表明。

税制改革法案成立の機運が高まりつつあり
株価を押し上げることになりました。

昨日同様、ダウ平均に採用されているような
大型株の押し上げ効果が強く生じています。

 
実際にダウ平均採用銘柄で下落したのは6銘柄のみであり
全面高に近い状態となりました。

ただし下落銘柄第2位がシスコシステムズ(-0.48%)となっており
昨日同様ハイテク銘柄からは
資金を動かす流れを見ることができました。

 
24,000ドル台に突入し新しい世界に入った状態のダウ平均ですが
今回始まった上昇がどこまでつづくのか、注目したいと思います。

 
 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://kabu-winners.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 
 

■■ 日本市況の様子 - 日経平均3連騰で合計約300円以上の上昇 ■■

 
・日経平均株価 22,819円(+94)
・TOPIX 1,796.5ポイント(+4.4)
・東証1部出来高 16億2710万株
・同売買代金 3兆179億円
・同値上がり1002銘柄、値下がり940銘柄、変わらず97銘柄

 
12月最初の取引となった1日は、日経平均で+94円の上昇となり
3営業日続けての上昇。

3日で300円以上の値上がりを見せました。

 
アメリカ市場でダウ平均が24,000ドル台に乗る等
好調に推移しており、日本市場も順調に推移。

 
ただし日中の値動きを見ると、寄り付きこそ高く
始まったものの、前場後半には前日比マイナス水準に転落。

後場の半ばから再び上昇を開始し終値水準にまで戻しましたが
上昇の一方向に進んでいる状態ではありません。

 
しかし為替市場でドルが上昇しており
昨晩ドル/円が上昇し112円台半ばを回復しています。

為替がドル高を受け円安方向に進んでおり
周辺市場の環境は株価上昇に向け整いつつあります。

アメリカ市場が好調なので、再度高値更新に期待が高まります。

 
2017年最後の月の12月がスタートしました。

株式市場は2017年はしっかりと上昇したものの
ドル/円市場は年間を通して概ねレンジ相場となっています。

 
最後の1ヶ月でドル/円がどのように動きていくのか
との視点も踏まえて、株式市場を見ていきたいと思います。

 
 

■■ サヤ取り デイトレ - 京浜急行(9006) vs 東日本旅客鉄道(9020) ■■

 
12月1日のサヤ取りデイトレですが

売り 9006 京浜急行
買い 9020 東日本旅客鉄道

を取り上げてみたいと思います。

鉄道関連ですが、私鉄とJRなので、相関性は分からないですが
鉄道関連が堅調な動きが多かったので、そこから選んでみました。

残念ながら、股割きではないので確度的には分かりませんが
短期に開いた4%くらいのサヤを狙ってみたいと思います。

 
寄り付きですが、まずまず落ち着いた感じに。

寄りついてすぐから、京浜急行に動きがあって
急落の流れに。といっても2%くらいですが。

結果的に、京浜急行が弱かったのがプラスで
10時くらいの時点で、1.5%くらいのプラス。

狙い目としては、ばっちりな結果になったようです。

残念ながら、私は仕事の都合でデイトレは断念。
捕らぬ狸になってしまいました。

 

※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
http://sayadori.org/melmaga/

※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
サヤ取りくんを使わず、証券会社のツールでデイトレできます。

サヤ取り投資 デイトレセミナー DVD

 
 

■■ 公開サヤ取りペア - 順張りペアは順調 ■■

 
[11/22 寄り仕掛け] 7営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4208 宇部興 3330 3260 2.10%
買 4272 日化薬 1687 1691 0.24%
損益率 2.34% 目標値 5%

 
ちょっとだけサヤ拡大しています。
ここまで順調に来ていたので、ちょっと調整というところ。

まあ、このくらいなら問題ないと思います。

また来週から、がんばってもらいましょう。

 
 

[11/28 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6501 日立 840 835.9 0.49%
買 3401 帝人 2394 2430 1.50%
損益率 1.99% 目標値 5%

 
今日からペア名が公開になります。

サヤとしては、少しですが順調に縮小してくれており
順張りらしい動きになってきてくれています。

相場の変動とはあまり関係なく順張りの流れが続いているので
恐らく問題ないのではないかと思っています。

 
 

[11/30 寄り仕掛け] 2営業日目

コード 損益率
売 4*** 1.34%
買 6*** -3.14%
利益率 -1.80% 目標値 5%

 
2日目になります。

逆張りペアが、相変わらずあまり上手くはまっておらず
まだ天井がちゃんと確認できていない状態になっています。

この流れ、あまり嬉しくはないのですが
また来週の変化を期待したいと思います。

 

※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。

 
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可h

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://sayadori.org/amazon/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 
 

■■ サヤ取り 編集後記 ■■

 
サヤ取り公開ペアは、やはり順張りペアは順調。

逆張りペアの方は、まだ心配な流れを汲む形に。
来週から、良い流れになってくれるのを期待したいところです。

 
来週は、新しいペアも追加していきます。
相場は、まだボラティリティが高い状態が続いていますが
22,000円~23,000円くらいのレンジ相場に。

レンジが広いのでボラティリティが高めですが
それでも安定してレンジでの動きのパターンな気がします。

アメリカ市場が、どこまで強く動くかがポイントでしょうね。

来週は、またマレーシアからお伝え致します。

 

今日もメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

では、良い週末をお過ごしください。

 
[サヤ取り王子の株式投資日記 第2359号 12月1日版]

2017年12月1日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントがあります

  1. *東京トレイン さんのコメント/ 2017年12月1日:6:27 PM

    サヤ取りにおいて、買い銘柄はその銘柄のファンダメンタルやテクニカル指標などを見て、買い銘柄を売り買いしている人の思惑で、株価が値動きします。一方、売り銘柄はその銘柄のファンダメンタルやテクニカル指標などを見て売り銘柄を売り買いしている人の思惑で株価が動きます。
    上記の当然の事実がある訳ですが、鞘が閉じたり、開いたりするという前提で投資するのがサヤ取りですが、なぜ、鞘の動きが予測できるのでしょうか?鞘が仕掛けた方向にいきやすいとする仕組みを教えていただけますか?

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2017年12月
« 11月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
RSS Feed