投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

投資の引き際

あっという間に、今週も終わってしまいました。

私の方は、イベントをお休みして、オフィスで仕事してたのですが
風邪が悪化してしまって、なかなか苦しい思いをしてます。

今週、これまでに経験したことのないくらい
マレーシアの気温が下がっていて
まあ普通に過ごす分には、気持ちが良いのですが
急な気温の変化に、体がついていかなかったみたいです。

土日と、イベント本番なので、気合い入れてがんばりたいと思います。

 
 

■■ 投資コラム - 投資のライフサイクル ■■

 
年初から投資関連の記事が2つあったので
今日の投資コラムとして、取り上げてみたいと思います。

 
[2017年の「太陽光関連事業者」の倒産、過去最多]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180112-00010003-biz_shoko-bus_all

 
[「アパートローン」が急減速 過剰融資めぐり監視強化、需要も一巡]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180111-00000006-fsi-bus_all

 
こういうニュースは、世の中のトレンド見るのに
非常に役に立ちます。

 
太陽光発電は、一時期大ブームになりましたが
今は、倒産が増えているということがニュースになっています。

もともと分かっていたことではるのですが
売電価格が下げってきている中で
競争が激化しているという環境においては
非常に厳しい状態が続いているようです。

最初の方に参入した人は、比較的良い売電価格が保証されていたので
投資対効果としても見込めたのではないかと思いますが
後から参入した人は、明らかに投資環境として不利です。

こうした後発隊で、規模が中途半端になってしまったところが
淘汰されているのではないかと思います。

 

そしてもう一つがアパートローン。

アパートローンも常にトレンドがあって
普段需要の高い時期、銀行の融資が積極的な時期など
5年~10年単位くらいで、この波が繰り返されています。

もともと、不動産関連は東京オリンピックが天井だと言われており
その数年前くらいには、この流れが止まるとみられていました。

2017年くらいまでは、比較的投資に積極的な向きが
2018年は、そろそろ転換期を迎えます。

既に金融庁からのお達しも出ているようなのえ
積極的な融資姿勢は止まっているようですので
これから不動産「売り」という市場が
徐々に形成されてくると思います。

特に東京オリンピックを見込んでいる人達は
ここが天井として、売り時を狙っています。

株でもそうですが、ド天井を狙うと良いことがないので
そろそろ、不動産的には売り時に差し掛かっていると思います。

 

今日は、太陽光と不動産と2つのニュースを取り上げましたが
投資環境としては、色々な投資はサイクルで動いています。

今投資すべきというタイミングもあれば
そろそろ撤退すべきというタイミングもあって
このサイクルを捕らえることが、投資としては重要です。

流れを読み違わなければ、ゆったりとした流れで続く
投資は比較的取り組みやすいので、良いと思います。

 

※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。

 
 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://sayadori.org/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 
 

■■ 世界市況の様子 - 全面高の展開でダウ平均200ドル以上の上昇 ■■

 
1月11日(木)のアメリカ市場は以下の通りとなりました。
・ダウ平均 25,574ドル(+205)
・S&P500 2,767.5ポイント(+19.3)
・ナスダック 7,211.7ポイント(+58.2)

11日は3指数揃って上昇、ダウ平均の200ドル以上の上昇を始め
3指数ともに大きな上昇を見せました。

 
12日より米主要企業の決算発表が開始されますが
既に株価は企業業績を織り込む形で上昇を開始した形となりました。

大型株から小型株まで全面高の展開であり
ダウ平均採用銘柄で下落したのは4銘柄のみ。

下落率1位のアメリカンエキスプレスも-0.48%と
ほぼ横ばいの値動き。

 
一方上昇率を見ると、原油価格上昇の恩恵を受ける
シェブロンが+3.04%と1位となりました。

上昇率上位は3位にインテル(+2.14%)はありますが
全体的には大型銘柄の上昇が目立つ結果となりました。

 
また上昇が続く原油価格は11日に再び上昇を
開始し64ドル台に突入。

しかし64ドル半ばからの売り圧力が強く
63ドル半ばまで値を戻しNY時間の取引きを終えました。

再度64ドルを目指すのかに注目が集まります。

 
市場は12日から始まる決算発表前にフライング的に
上昇を開始しました。

本上昇が決算発表シーズンの本格上昇に繋がるのか
今後の値動きに注目したいと思います。

 
 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://kabu-winners.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 
 

■■ 日本市況の様子 - 2018年初の3営業日続けての下落 ■■

 
・日経平均株価 23,653円(-56)
・TOPIX 1,876.2ポイント(-11.8)
・東証1部出来高 16億9619万株
・同売買代金 3兆2196億円
・同値上がり596銘柄、値下がり1385銘柄、変わらず82銘柄

12日(金)は日経平均で56円安となり
3営業日続けての下落となりました。

米国市場は3指数揃っての上昇且つ
ダウ平均が200ドルを超える上昇をみせましたが
日本市場への影響は殆ど無し。

寄り付きから前日終値付近で取引が開始され
下値を試す展開が続き、後場の半ばに
遂に崩れるように下落しました。

 
昨日の下げを主導したドル/円は、昨日のNY時間にも
下落し111円割れ寸前にまで下落。

しかし東京時間は戻しが入り111.3円台にまで上昇したものの
NY時間の下落を取り戻した程度となりました。

2018年初の3連敗となり、相場のガス抜きが出来た状態とは言えます。

尚、日経平均ミニ先物SQ算出日であり
指数に関連する銘柄の売買が活発化。

上昇率1位に指数への寄与度が高い
ファーストリテイリングが+6.00%となりました。

 
3営業日続けての下落で週の取引きを終えましたが
未だに日経平均24,000円を狙える価格に位置しており
上昇トレンドは終了していません。

ガス抜きで上昇するのか、さすがに一旦レンジ相場に入るのか
来週の値動きに注目したいと思います。
為替の動きが、大きなポイントになりそうです。

 
 

■■ サヤ取り デイトレ - デイトレお休み ■■

 
さて、12日のサヤ取りデイトレは
お休みとさせていただきます。

今年最初のSQ算出日となりますので
ここは冒険せずに、静かに見守ることにしました。

 

※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
https://sayadori.org/melmaga/

 
※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
サヤ取りくんを使わず、証券会社のツールでデイトレできます。

サヤ取り投資 デイトレセミナー DVD

 
 

■■ 公開サヤ取りペア - 今年最初の損切り ■■

 
[12/20 寄り仕掛け] 14営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4151 協和キリン 2150 2215 -3.02%
買 1928 積ハウス 2010.5 2108.5 4.87%
損益率 1.85% 目標値 5%

 
1%くらい利益拡大となりました。
ちょっとだけでもプラスが広がったのは嬉しいです。

15営業日が近いですが、少しでも逃げ切りができれば
非常に嬉しい限りなのですが。

 
 

[12/25 寄り仕掛け] 11営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4061 電化 4490 4490 0.00%
買 5233 太平洋セメ 4795 4875 1.67%
損益率 1.67% 目標値 5%

 
こちらも、1.5%くらいサヤ縮小しています。

今年は、なぜか年初からサヤの動きが大きく
上下の動きが激しい日が続いています。

どっちに動いているのが流れが読めないですが
悪いトレンドではなさそうです。

 
 

[12/28 寄り仕掛け ==> 1/12 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1605 国際石開帝石 1411.5 1500 -6.27%
買 3401 帝人 2527 2535 0.32%
損益率 -5.95% 目標値 5%

 
今年最初の損切りとなってしまいましたが
寄り付きにて、損切り確定致しました。

原油の動きのあおりを受けてしまったので
仕方ないかなと思いますが残念です。

次に切り替えていきたいと思います。

 
 

[12/28 寄り仕掛け] 8営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2502 アサヒ 5665 5620 0.79%
買 7205 日野自 1468 1510 2.86%
損益率 3.66% 目標値 5%

 
こちらは、順調にサヤ縮小しています。
良い流れにはまった感じがするので、期待が持てそう。

このまま、良い流れが続いてくれれば
利益確定まで、持って行けそうな気がします。

 

※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。

 
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可h

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://sayadori.org/amazon/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 
 

■■ サヤ取り 編集後記 ■■

 
サヤ取り公開ペアは、1ペアが損切りになりました。

今年最初の結果が損切り始まりになってしまって
ちょっと残念なところもあるのですが
まあ、これは仕方ないので、気持ちを切り替えていきます。

他のペアは、まあ順調な動きなので
他のペアで取り返していきたいと思います。

 
来週は、また動きがありそうな気配がしますが
一旦調整ムードになるのか、また24,000円に向けて上昇するのか
動きを追いかけていきたいと思います。

 

今日もメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

また、良い週末をお過ごしください。

 
[サヤ取り王子の株式投資日記 第2384号 1月12日版]

2018年1月12日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed