投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

仮想通貨の償却

週末、何やってたんだろう?という感じですが
あっという間に終わってしまいました。

そうこうしている間に、月曜日は色々やることが多くて
今日1日もあっという間に終わってしまいました。

日本の連休が間近になってきて
少しざわついてきたところがあるので
今週は色々とありそうな気がします。

日本は連休があるのでうらやましいですが
マレーシアは、ここには連休はないので
日本の人がお休みしているときは、仕事かなぁ

 
 

■■ 投資コラム - 仮想通貨の償却 ■■

 
株式相場のニュースも見ていますが
最近は、仮想通貨関連のニュースをチェックすることが多く
毎日のように、新しい話題があって楽しいです。

 
今日は、そんな仮想通貨のニュースの中から
仮想通貨の償却というタイトルにしてみました。

 
株式の世界でも、企業が自社株買いをしたあとで
株式を償却するということがあります。

発行株式数を減らして、1株当たりの価値をあげるのを
意図的に企業が実施をします。

株主に対する施策として行われるものです。

 
仮想通貨の世界も、総発行数が決まっているので
基本的には、その総発行数の中で流通するのですが
仮想通貨にも償却の考え方があります。
(バーン(Burn)すると言いますが)

仮想通貨の世界では、誰もが自分の持っている仮想通貨を
無効化することができるようになっています。

普通の人はやらないとは思いますが
ある程度、まとまった通貨を持っている人は
あえて償却することで、全体的な相場を押し上げて
ひいては資産価値を上げることにもつながります。

 
株式の場合は、発行している企業しか償却できませんが
仮想通貨の場合は、持っている本人が
自分の分を償却してしまえばなくなってしまうので
そのあたりの発想が全然違います。

 
もっとも、個人投資家の場合は
自分で償却するという人は、まずいないと思いますが。

実際によくあるのは、送金先アドレスの間違いで
償却したくないのに宛先不明で行方不明になること。。。

知らないうちに償却されてしまっている資産も
それなりにありそうな感じはしますけどね。

 

※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。

 
 

■■ 世界市況の様子 - 債券金利が上昇し株式が買いにくい地合いに ■■

 
4月20日(金)アメリカ市場は以下の通りとなりました。
・ダウ平均 24,462ドル(-201)
・S&P500 2,670.1ポイント(-22.9)
・ナスダック 7,146.1ポイント(-91.9)

20日は3指数揃っての下落、2営業日続けて
3指数揃っての下落となりました。

またダウ平均は約200ドル下落
ナスダック指数も約90ポイント下落と
比較的大きな下げとなりました。

 
前日のTSMCの売上高下方修正の余波が続き
ハイテク銘柄が総じて売られる展開が継続。

更にアップルは新型iPhoneの販売見通しについて
下方修正の指摘が相次ぐことに。

 
その結果、ダウ平均採用銘柄の下落率の1位に
アップル(-4.10%)が登場。

またインテルも6位(-1.32%)と前日の1位に続き売られる展開。

全体的にもダウ平均採用銘柄で上昇したのは
6銘柄のみとなりました。

 
一方で債券利回りが上昇しており
長期金利は2014年1月以来の2.96%にまで上昇。

利回りが上昇の中では、投資家は株式より債券に資金を移す傾向にあるため
株式の上値追いは難しい状況です。

 
4月に入り債券金利が上昇していますが
各方面で債券の金利について言及される機会が増えてきました。

株式の上昇もひと段落の中、債券金利の行方にも注意しつつ
株式市場の方向性を探りたいと思います。

 
 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://kabu-winners.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 
 

■■ 日本市況の様子 - 株価に動きの無い中でドル/円が108円目前に ■■

 
・日経平均株価 22,088円(-74)
・TOPIX 1,750.7ポイント(-0.3)
・東証1部出来高 13億4383万株
・同売買代金 2兆1614億円
・同値上がり955銘柄、値下がり1035銘柄、変わらず91銘柄

 
23日の日経平均は74円安となり続落。

週末の米国市場がダウ平均で約200ドル安となり
買い意欲の乏しい中での週のスタートとなりました。

結果的には前場に一時週末比でプラスになった以外は
ほぼマイナス圏での取引に。

大きな下落には至らなかったものの
方向感の無い取引となりました。

 
ただし為替市場では、北朝鮮の核実験中止表明を受け
ドル/円が取引開始直後より窓を開けて上昇の結果
東京時間も107円台後半を維持。

先週後半からの円安傾向が継続することになりました。

 
また売買代金が2.1兆円台と少なく
全体的には方向感の無い中で、日経平均採用銘柄では
上昇率で2位T&D-HD(+4.23%)他、保険株が買われる展開。

上昇率10位以内に保険銘柄が3銘柄ランクインしました。

 
ドル/円の上昇が続いており108円台目前です。

108円台は2017年のサポート&レジスタンスゾーンであり
以後の値動きは注目に値します。

 
株式市場の値動きが乏しくなる中で
円安傾向が続き株価上昇要因となるのか
注目したいと思います。

 
 

■■ サヤ取り デイトレ - キリン堂(3194) vs 日経平均 ■■

 
23日のサヤ取りデイトレですが

売り 3194 キリン堂
買い 日経平均株価

を取り上げてみたいと思います。

キリン堂が好決算で上昇しているのですが
既に決算の数字以上に上昇しており、あげすぎの印象。

キリン堂は貸借銘柄ではありませんので、1日信用での
まさにデイトレとしてのペアになります。

相手は、あえてドラッグ関連じゃないので良いので
日経平均株価としてみました。

 
さて、週末を挟んでの相場でしたが
寄り付きは安定した動きになってくれて
安心して仕掛けられる展開です。

久々に1日信用を使いましたが
こういう普段空売りできない銘柄には役立ちます。

 
キリン堂の動きは、ほぼ期待通りの動きになりました。

出来高が減って、株価はやや軟調な動き。
日経平均は安定していたので、あくまでヘッジ目的だけで
1日信用+先物という、結構高度なデイトレになりました。

サヤとしては、2%くらいを取れて
日経平均側が先物でレバレッジを効かせられたので
資金効率としては、かなり良いデイトレになりました。

久々に面白いデイトレでした。

 

24日のサヤ取りデイトレですが

売り 3194 キリン堂
買い 日経平均株価

を、もう1日調子にのって攻めてみたいと思います。

キリン堂がまだ高い感じがしますが
1日信用くらいしか空売りができないので
まだ現物売りの圧力が残ってそうな感じがします。

空売りできないというのがポイントな気がしますが
出来高は、まだ落ちてきている感じがするので
さらに狙ってみようと思います。

 
 

■■ 公開サヤ取りペア - 損切りと利益確定 ■■

 
[4/3 寄り仕掛け] 15営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1928 積ハウス 1916 1944.5 -1.49%
買 9020 JR東日本 9712 10145 4.46%
損益率 2.97% 目標値 5%

 
少しサヤ拡大となってしまいましたが
これで15営業日目を迎えることになりました。

明日の寄り付きにて決済していきたいと思います。

3%くらいは取れそうな感じなので
これまでの流れを見ている限りでは、まあいいかなと思ってます。

 
 

[4/5 寄り仕掛け] 13営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8725 MS&AD 3428 3619 -5.57%
買 8303 新生銀 1608 1659 3.17%
損益率 -2.40% 目標値 5%

 
ほとんどサヤとしては変わっていません。

チャート的には、右肩上がりの流れの中なので
トレンドとしても厳しいのは変わっていません。

ただ、短期的には戻れる可能性のあるチャートなので
最後の挽回に期待をしたいと思います。

 
 

[4/12 寄り仕掛け] 8営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3101 東洋紡 2104 2143 -1.85%
買 4689 ヤフー 462 442 -4.33%
損益率 -6.18% 目標値 5%

 
残念ながら損切りラインを超えてしまいました。

びっくりするくらい、仕掛けてからずっとサヤ拡大で
なーんにも良いところがありました。

ここまでだと、もう何とも思わないレンジです。。。

明日の寄り付きにて、決済していきます。

 
 

[4/18 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8031 三井物 1843 1920.5 -4.21%
買 8804 東建物 1545 1581 2.33%
損益率 -1.88% 目標値 5%

 
今日からペア名が公開になります。
不動産関連の同業種ペアという事になります。

サヤチャート的には、今が天井圏で
戻ってくれそうなポジションにはいるので
ここからの展開に期待をしています。

 

※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。

 
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可h

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://sayadori.org/amazon/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 
 

■■ サヤ取り 編集後記 ■■

 
サヤ取り公開ペアは、明日2ペア決済となります。

1ペアは利益確定となりそうですが
もう1ペアは損切りとなってしまいそうです。

トータルでマイナスなので、今月も苦しい展開。
ウオッチしているペアも、あまり良い動きではなくて
何か変化が欲しいところではあります。

 
明日の夜は、初めて会うんですが、知り合い?と
夕飯食べに行く事にしているので楽しみです。

マレーシアにいると、友達の友達とか
色々紹介してもらうことが多いのですが
初めて会う人も、知り合いっぽいような会食です(笑)

 

今日もメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

では、また明日~

 
[サヤ取り王子の株式投資日記 第2452号 4月23日版]

2018年4月23日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed