投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

個人投資家の力

マレーシアに戻ってきました。
九州に行ったりしたからか、いつもより長かった気がします。

普段色々行きますが、ほとんどお土産買わないのですが
滅多に行かない九州なので、明太子をお土産に。

マレーシアに行ってから食べるのが楽しみです。

 
豪雨の被害がどんどん広がっているようなので
被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。

もうすぐ夏休みシーズンがやってきますが
今年は我が家の計画が複雑なので、しっかり予定を立てようと思います。

 
 

■■ 投資コラム - 個人投資家の力 ■■

 
80:20の法則というのがありますが
この法則は、色んなところで当てはまるものです。

ビジネスや投資をやっていると
小口のお客様と大口のお客様というのがいて
一般には個人は小口のお客様で、一部の法人のお客様が大口
という構図があるかと思います。

 
個人投資家は、どうしても投資金額が多くないですが
その代わり、口数では数が多く集まります。

逆に、大口取引できる人は多くないですが
その分、投資家何十人、何百人、もしくはそれ以上にも
匹敵する金額での取引を行います。

個人投資家は、大口投資家にはかなわない気がしますが
実際には、そんなことはなくて
むしろ個人投資家の集まりの方がパワーがあります。

 
というのも、大口取引というのは
一時はパワーがありますが、大口取引がなくなると
一気にパワーがなくなってしまいます。

逆に、個人の力というのは、一気にゼロにはならないので
パフォーマンスとして安定するという側面があります。

金額的なインパクトでは、大口にはかなわないですのが
安定性では、個人投資家の集まりの方が威力があります。

 
相場を見るときに、個人が流れが作っているのか
大口が流れが作っているのかを
相場全体や個別銘柄で見極めていけるようになると
勢いがどのくらい続くのかが分かります。

先物主導で動くような相場で
大きな板が一気に食われるような場合だと
大口の影響が大きいと見て取ることができます。

逆に個人の場合だと、約定の金額が小さいものが
たくさん並ぶ形になりますので、約定履歴をみると
ある程度推測がつくのではにないかと思います。

 

※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。

 
 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://sayadori.org/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 
 

■■ 世界市況の様子 - 雇用統計を契機とする株価上昇 ■■

 
・ダウ平均 24,456ドル(+99)
・S&P500 2,759.8ポイント(+23.2)
・ナスダック 7,688.3ポイント(+101.9)

6日は3指数揃っての上昇、特にナスダック指数が
大きく上げ、100ポイントを超える上昇を見せました。

雇用統計が発表され、市場予想を上回る雇用者数が発表。

アメリカ経済の好調さの持続が確認され、株式市場は
買いの方向に傾くことになりました。

ただし米中貿易摩擦が依然として株式市場に
影を落としている状況に変化はありません。

 
ナスダック指数の大幅上昇もあり
特に買われたのはハイテク株。

ダウ平均採用銘柄の上昇率では

2位マイクロソフト(+1.40%)
3位アップル(+1.39%)
5位インテル(+1.22%)

とハイテク株が揃って上昇率上位にランクインしました。

 
株式市場は上昇しましたが、ドルインデックスが
雇用統計の発表を契機に下落が加速。

高値のレンジ相場を維持していますが、4日続けての陰線であり
レンジ相場下限まであと一歩の位置のため
今後注意を要する場面の到来が予想されます。

 
雇用統計は雇用者数は市場予想を上回りましたが
平均時給が伸び悩む等、一部では注意を要する部分も存在します。

 
雇用統計を契機に伸びた形の株価ですが
週明けも雇用統計を契機とする株価上昇が継続するのか
注目したいと思います。

 
 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://kabu-winners.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 
 

■■ 日本市況の様子 - 2営業日で日経平均は500円以上の上昇 ■■

 
・日経平均株価 22,052円(+264)
・TOPIX 1,711.7ポイント(+20.2)
・東証1部出来高 12億2088万株
・同売買代金 2兆415億円
・同値上がり1649銘柄、値下がり390銘柄、変わらず60銘柄

 
9日の日経平均は264円高となり大幅高。

先週末に続く200円を超える上昇となりました。

週末の米雇用統計は市場予想を上回る強い数字となった結果
米国市場は3指数揃って上昇。

米国市場の上昇ムードは、週明けの日本市場にも
伝播し、結果的に日本市場は2営業日で500円を上回る
上昇を見せることになりました。

 
ただし東証1部の売買代金は約2兆円であり
これまでの月曜同様、低調な出来高。

本日の上昇は自律的なものではなく、米国市場の流れに
沿っただけというのが明白です。

 
日経平均採用銘柄の上昇率で見ると
1位はエーザイ(+16.34%)。

一時は可能性が低いと見られていた新薬候補について
効能が認められた、との7/6のリリース効果が
週明けの本日も継続しました。

尚、他にも製薬銘柄として7位に第一三共(+3.77%)がランクイン。

 
雇用統計明け、日本市場は幸先良いスタートを
切ることになりました。

本流れが今週のトレンドとなるのか、今晩の米国市場及び
明日の日本市場の状況を注視したいと思います。

 
 

■■ サヤ取り デイトレ - ファーストリテイリング(9983) vs 良品計画(7453) ■■

 
9日のサヤ取りデイトレですが

売り 9983 ファーストリテイリング
買い 7453 良品計画

を取り上げてみたいと思います。

どちらもお馴染みの会社ではありますが
良品計画が決算を発表してから軟調な動きが続いています。

まだ下げ続けているのですが
そろそろ週も変わって、一旦底を見ても良いかなと
タイミング的には見ています。

場合によっては、スイングに切り換えての仕掛けでも
面白いのではないかと思います。

ファーストリテイリングは大型株ですので、こちら安定。
やや業種は違うところはあるのですが、小売りという点では
似ているところもありますので、相手としては良いと思います。

 

今日の寄りつきですが、良品計画の方が少し高く寄りつき
サヤが少し縮小して寄りつく展開になりました。

逆にファーストリテイリングは、寄り付きは少しの動きで
寄りついてからの上昇となり、サヤは開く感じに。

昨日終値ベースから見ると、それほど動いてはないのですが
寄り付きの動きで、かなり大きく違ってしまった感じがします。

結果的には、10時くらいの時点で、1%超えのマイナスだったようです。

私は移動日に重なったので、今日はデイトレなしの結果のみでした。

 

※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
https://sayadori.org/melmaga/

 
※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
サヤ取りくんを使わず、証券会社のツールでデイトレできます。

サヤ取り投資 デイトレセミナー DVD

 
 

■■ 公開サヤ取りペア - 2ペアだけの公開ペア ■■

 
[6/27 寄り仕掛け] 9営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1721 コムシスHD 2932 2809 4.20%
買 1808 長谷工 1500 1495 -0.33%
損益率 3.86% 目標値 5%

また、1%くらいサヤが縮小してきました。

一時期サヤ拡大して、ちょっと焦りましたが
トレンドとしては崩れてなさそうな感じです。

この調子だったら、利益確定ライン超えてくれそうな予感がします。

 
 

[7/3 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9202 ANA 3998 3975 0.58%
買 4183 三井化学 2936 2920 -0.54%
損益率 0.03% 目標値 5%

 
こちらのペアも、ようやくプラス転換しました。

順張りの流れだったのですが、いきなりマイナス方向で
ちょっと心配でしたが、ここまで戻ってきたので
大きな流れは変わってないと判断できます。

さて、今週の動きがいよいよ勝負になりますね。

 

※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。

 
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可h

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://sayadori.org/amazon/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 
 

■■ サヤ取り 編集後記 ■■

 
サヤ取り公開ペアは、残った2ペアが良い動きをしています。
この調子で、今週がんばってもらいたいです。

日本市場は、一旦は底を付けて戻る動きで
チャート的にも、今週は固い相場になりそうです。

ちょっと遅れた感じはしますが
逆張りを仕掛けるには良いタイミングかもしれませんので
新ペアを見ていきたいと思います。

 
さて、私は今週マレーシアに戻ってきたので
少し仕事の整理をして、がんばりたいと思います。

金曜日は、日帰りシンガポール出張があるので
つかの間の休息です。

 

今日もメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

では、また明日~

 
[サヤ取り王子の株式投資日記 第2504号 7月9日版]

2018年7月9日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed