Warning: Use of undefined constant   - assumed ' ' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/sayadori/sayadori.org/public_html/wp-content/themes/original/header.php on line 18
偽コンサルタントを見抜く方法 | ローリスク サヤ取り投資法
    投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

偽コンサルタントを見抜く方法

日本には「コンサルタント」と名乗る人が、たくさんいます。
 
かくいう私も、「投資コンサルタント」と名乗っていた事もありますが
コンサルタントという言葉は、非常に使い勝手の良い言葉で
何の資格もいらない割には、第三者からはプロのように見えます。
 
 
だからこそ、コンサルタントには気を付けないと行けない事があり
偽コンサルタントというのが、結構たくさんいるのです。
 
 
投資の世界でも、たくさんのコンサルタントがいます。
 
特に投資やビジネスの世界にいると
コンサルタントは、玉石混交です。
 
 
見た目、ピシッとしたスーツを着て、おしゃれで
とても華やかに見えるコンサルタントもたくさんいます。
 
そういう人やポジションに憧れるからか
華やかな人に集まる人もいますが
実際の中身が伴っているかというと、違う場合があります。
 
見た目の華やかさというのは、いくらでも演出できるので
本当の中身がどうなのか?を見抜く必要があるわけです。
 
 
また、事業系で良く見かけるのは
「起業する人を支援する事業を、起業する」
という人達です。
 
彼らは、本当に何かの事業をやったわけではなく
ほぼ実績がない中で、起業の支援をしています。
 
必ずしも、事業モデルとしては、悪い訳ではありませんが
個人的には、あまりコンサルティングをお願いしたいとは思いません。
ちゃんと、実績を伴っている人に、アドバイスをお願いしたいものです。
 
 
 
偽コンサルタントを見抜く手段としては
 
「彼らがどんな実績を挙げているのか」
 
が、ほぼ全てになります。
 
 
自称コンサルタントというのは、いくらでもできます。
 
ただし、実績を伴ったコンサルタントというのは
正直数が少ないと思っています。
 
 
実績の大きさというのは、あまり関係はありません。
 
コンサルティングをお願いする人にとって
少しでも上の経験をしている、高いレベルを実現している人であれば
全く問題ないと思います。
 
むしろ、高すぎる実績の人だと、レベルが違いすぎて
あまり適切でない事もあります。
 
 
いずれにしても、何かしらの実績を持っている事が大事で
証明できる実績を持っていなければ、意味はありません。
 
机上の空論やアイデアなどであれば、本で十分です。
コンサルタントから引き出すのは「過去の経験」を引き出す事です。
 
経験を引き出すためには、実体験を持っていない人からは
決して引き出すことはできません。
 
 
私自身が、「実」を伴った事が好きなので
あくまで実績を継続して作って行きたいというのが、私の趣向です。
 
サヤ取りも、理論だけだったら、誰でも言えますし
「サヤ取りコンサルタント」なんて、誰でも名乗ることはできます。
 
でも、実績を伴うとなると、また話は別です。
 
 
偽コンサルタントを見抜くためには
実績が大切であるということを覚えておくと良いでしょう。

2014年8月7日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed