投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

あなたの投資で弱いところは?

投資を成功させるためには、いくつかの要素があります。
 
まずは、投資にどんな要素が必要なのか?
を把握しておく必要があるでしょう。
 
 
株式投資の場合だと、こんな構成要素になります。
 
・資金力
・投資情報
・投資技術
・メンタル
 
投資で成功するためには、全ての要素を持ち合わせていなければならず
どれか一つでも欠けると、成功の確率が低くなってしまいます。
 
そして、これらの要素を「バランス良く」持つ必要があります。
 
 
どんなに優れた投資技術があっても、メンタルが弱ければ
投資では成果は出ません。
 
優れた投資技術に加えて、強いメンタルが備わっていたとしても
資金がなくては、投資することができません。
 
 
それぞれの構成要素に、強さのランクがあって
全体をまんべんなく強化することによって
投資全体のレベルがあがっていきます。
 
 
ここまでは、あなたも理解してくれるのではないかと思います。
 
ところが、現実を見てみると
この原理とは違った行動を取る人が多いのです。
 
 
 
ネットでニュースばかりチェックしていて
投資情報ばかりを集めている。
 
資金もないのに、投資のテクニックばかりを勉強している。
 
投資技術ばっかり勉強して
メンタルが弱くて、塩漬けばかりできてしまう。
 
 
こんな事に心当たりはないでしょうか?
 
投資では、全ての要素をバランス良く持つことが大事です。
弱いところに目をつぶっていては、全体として投資では進歩しません。
 
投資での自分の弱いところを真剣に見つめて
そこに向き合っていく覚悟というのが、投資では必要です。

2014年9月17日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed