投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

取らぬたぬきの皮算用

今日の投資コラムは、ちょっと自慢しちゃいます。
 
 
為替相場が1ドル109円にまで、円安が進み
ものすごいハイペースで、円安が進んでいます。
 
昨日のコラムでも書きましたが
このことは、予想できた事で、円安に進むのは
アベノミクスが始まった時から、分かっていたことです。
 
 
2011年くらいから、マレーシアの投資をお勧めしてましたが
私自身、マレーシアでの不動産投資をしています。
 
日本と違って、インカム狙いではなくて
キャピタルゲイン狙いでの投資なので
一般に想像する不動産投資とは、ちょっと違うかもしれません。
 
 
私が、マレーシア不動産を買った当時は
1ドル80円くらいの時期でした。
 
それが、今は1ドル109円にまで、円安になっています。
 
 
 
仮に、不動産価格が1円も上昇していなかったとしても・・・
 
為替だけで、36%もの為替差益が発生することになります。
 
 
マレーシアの不動産で、1億以上は仕込んでいますので
単純に為替差損だけでも、3500万以上は
含み益を抱えていることになります。
 
しかも、不動産価格が値上がりしていれば
為替差損に加えて、さらにプラスになります。
 
日本の非居住者なので、日本ではタックスフリーですので
税金面でも、それほど心配する必要はないです。
 
 
サラリーマン時代に仕込んだ案件ですので
サラリーマンにもできる投資手段としては
非常に有効な手段だったと思います。
 
 
 
さて、ここまで書いてみましたが
実際は、ここに書いた金額は「含み益」の状態です。
 
結局、投資なんていうものは、確定するまでは分かりません。
 
突然の円高がやってくるかもしれないですし
不動産価格が、大きく値下がりするかもしれない。
 
法律が変わって、税金がたくさん持って行かれるかもしれない。
 
 
結局は、確定するまでは、「捕らぬ狸の皮算用」なのです。
 
株式投資でも、含み益を抱えて喜んでいると
あれよあれよという間に、損失を抱えた経験はないでしょうか?
 
全ては確定しなければ、全く意味がありません。

確定するまでが投資(家に帰るまでが遠足と一緒!)なので
最後まで、気を抜かないようにしましょう。

ちなみに、私はマレーシアに住んでいるので
為替差益は、ほとんど意味がありません。

日本円に変えるつもりがないので、実際の為替効果はゼロです・・・

それでも、円高を活用して、安く仕込めたというのは良かったのかと。

2014年9月19日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed