投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

日本常識 世界の非常識

「日本の常識 世界の非常識」とは、良く言ったものです。
 
実際、日本の常識が世界で通用しないことは、たくさんあります。
 
今日の投資コラムは、ちょうど昨日不動産を見てきたので
日本とマレーシアでの不動産事情の違いでも書いてみます。
 
 
マレーシアの不動産に興味ある方や
既に購入されている方は、必見です(笑)
 
 
 
1. 不動産屋さんはない
 
日本だと、街中に不動産屋さんがありますが、マレーシアではありません。
 
家を買ったり売ったり、借りたり貸したりする場合は
日本では不動産屋さんに行くのが普通ですが
マレーシアでは不動産屋さんがないのです。
 
じゃあ、どうするか?というと、マレーシアではエージェントという人がいます。
 
マレーシアでは、不動産の売買、賃貸の仲介は個人の仕事なのです。
 
 
実際、不動産を取り扱っている人は、マレーシアで山ほどいます。
 
個人でもできるので、専業で不動産をやっている人もいれば
メインの仕事があって、サブで不動産という人もいます。
 
 
なので、仲介、賃貸などは、エージェントに声をかけて対応してもらいます。
 
 
 
 
2. 値段や物件情報が正しくない
 
 
日本では、不動産のチラシなどが、新聞広告に折り込まれてたりします。
 
50平米、築何年で、いくら?とか、間取りと共に書かれています。
 
そういえば、まずマレーシアでは、間取りを見ません。
だいたい、3ベッドルームとか、部屋の写真とかを掲載はしますが
間取りは、ほとんど見ることがありません。
 
 
何より、こうした広告に掲載されている情報は、かなり適当です。
 
値段も、わざと安く掲載しておいて、問い合わせが来るようにして
問い合わせがあったら「売り切れました~」と言って
もっと別の高い物件を紹介する・・・
 
とか、掲載写真と実際が一致しないとか・・・
 
あげれば色々ありますが、かなり適当!というのが正しいです。
 
 
マレーシアでは、全て自分の目で見て、直接会って価格交渉する。
ネットの情報なんかは、参考にはなりますが、鵜呑みするのはダメです。
 
 
 
3. 家が完成しても、すぐに住めない
 
日本では、不動産を購入したり、賃貸で借りたりすれば
すぐに住めるようになっているというのが普通です。
 
まあ、賃貸の場合は、大丈夫な場合が多いですが
家が完成してすぐの場合は、普通はすぐには住めないです。
 
 
日本だったら、家具を運びいれて、早速生活する!というのが普通ですが
マレーシアでは、物件引き渡しの方法が全く違うので
普通はすぐには住めません。
 
引き渡しされてから、初期の不具合修理をお願いして
それから、リフォームしないと無理です。
 
例えば、洗面台がないとか、お風呂がないとか
照明ポイントがないとか、電源が1つもないとか
物件によって違いはありますが、家具以前に必要なものがないです。
 
 
 
他にも、色々あって、書いているとキリがないのですが
日本の常識の世界だけで生活していると
面くらうことがたくさんあります。
 
 
まあ、それが楽しくもありますが
知らないと単にイライラする要因になってしまうので
世界の常識を知っておくことも、時には必要ですね。
 
常識の範囲内で生活するというのは、何とも楽なことです。
 

2014年9月24日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed