投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

サヤとは何か?

今日のテーマは「サヤとは何か?」についてです。
 
 
そもそも、サヤとは何か?という事を説明しておきます。
 
株式投資の世界でいう「サヤ」は
実は色々なところに存在しているのですが
 
ここでは
 
「ある2つの銘柄の間に生じる、株価の差」
 
と定義しておきたいと思います。
 
 
例えば、
 
トヨタ自動車と日産自動車
 
のような、2つの銘柄の組合せを指します。
 
 
この2つの銘柄は、ご存じのように
どちらも自動車メーカーの銘柄になります。
 
ほとんどの場合において
 
トヨタ自動車が1%株価が上昇すれば
日産自動車も1%株価が上昇するといったように
株価の動きがかなり似ています。
 
 
ところで、もしですが
 
トヨタ自動車が3%株価が上昇して
日産自動車が1%しか株価上昇しなかったらどうでしょう?
 
日産自動車が割安になっているので
今後、買われている可能性がありますよね?
 
 
このトヨタ自動車と日産自動車の間に生じた
2%の株価の差の事を「サヤ」と呼んでいます。
 
つまり、銘柄の組合せによって、サヤの大きさは違いますが
とにかくサヤというのは、株式市場にたくさん存在しています。
 
 
 
サヤ取りというのは、完全に数字の世界の話です。
 
トヨタ自動車の業績が良いとかは、全く関係ありません。
あくまで、株価の数字だけを追いかけてトレードする手法です。
 
 
今日、どの銘柄とどの銘柄の間にサヤが生まれたか?
が分かってしまえば、こっちのものなのです。
 
2つの銘柄の間に生じた、小さな株価の差を狙うのが
サヤ取りという手法で、まさにコツコツと小さな利益を積み重ね
利益を載せていくのが王道の手法になっています。

2014年9月30日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed