投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

投資コラム

確率論で考える 日経平均10連騰

日経平均株価が10連騰の記録となりました。
 
実に、27年ぶりの記録になるそうです。
アベノミクスで連続上昇の場面が何度がありましたが
これまでは9連騰止まり。
 
まさか、今の上昇が10連騰の記録になるとは
思ってもいませんでしたが、歴史的な強い相場です。
 
27年ぶりという言葉からも
相場の強さが計り知れるのではないかと思います。
 
 
 
今日は、10連騰27年ぶりというところを
数字で分析をしてみたいと思います。
 
10連騰と聞くと、すごい強さのように感じますが
相場では、こういう事は起こりえます。
 
これは個人の売買でも同じ。
 
10連勝するときもあれば、10連敗する事もあり得ます。
 
確率として考えればゼロではなくて
可能性として、あり得るということなのです。
 
 
 
まず、10連騰する確率ですが、2の10乗で、1024。
つまり、1024分1の確率で起こります。
 
計算してみると、0.097%の確率ということになります。
 
このくらいの確率で起こりうるのは
避けられないというか、当たり前に起こる事実です。
 
 
 
また、年間の相場がある日を年250日とすると
1024という数字は、約4年という歳月になります。
 
4年に1回くらいは、10連騰があってもおかしくない。
こういう見方をすることもできるわけです。
 
 
27年ぶりという数字になったということは
確率的に考えれば、本当はもうちょっと10連騰があっても良いのでは?
という数字であるという分析ができます。
 
 
もっとも、株の場合は、サイコロのような不連続のデータではなく
連続したデータで、トレンドというのがありますので
純粋にシンプルな確率論だけで、言える訳ではありません。
 
相場でも、27年ぶりに10連騰したように
あなたのトレードでも、27年ぶりに10連勝したり
10連敗したりする可能性があるということを
想定しておくことが大事なのです。
 
 
特に負け側の要素。
10連敗しても、まだトレードを続けられるのか?
というのを考えておく事が最も重要です。
 
 
連敗することは避けられないので
起こりうる事象として、今日の相場から学んでおきましょう。

2015年5月28日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

RSS Feed